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Microsoft Outlookで表示されるエラーコードについて、原因と対処方法をご案内します。
0x800CCC18 セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。
◆主な原因
◆対処1:アカウント設定確認
アカウント設定画面の以下赤枠部分の項目にチェックが入っている場合、そちらを外してください。
Outlook2003
Outlook2007
Outlook2010
『セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でログオンする』にチェックが入っていない場合
対処1、で改善がない場合、アカウント設定が正しく反映されていない可能性があります。
以下の操作をお試しください。
0x800CCC7D この送信(SMTP)サーバーは保護された接続をサポートしていません。
◆主な原因
◆対処1:送信サーバー設定の確認
下記を参照の上、送信サーバーの設定が正しく行われているかを確認してください。
設定が正しく反映されていない可能性
対処1、で改善がない場合、アカウント設定が正しく反映されていない可能性があります
0x800CCC78 メッセージを送信できません。
◆主な原因
◆対処1:送信者の電子メールアドレスのドメイン名に誤りがある。
まずはユーザー情報>「電子メールアドレス」の設定を確認してください。
Outlook2003
Outlook2007
Outlook2010
◆対処2:SMTP認証設定確認
送信メールサーバーを推奨サーバー(SSLあり)で設定した場合、認証設定が必要となります。
各メールソフトの送信設定をご確認ください。
◆対処4 : 上記で改善がない場合
対処1、2で改善がない場合、
【A】無線モデム(または市販ルータ)経由の場合、FireWallが遮断している可能性
【B】アカウント設定が正しく反映されていない可能性
0x800CCC92 電子メールサーバーがログインを拒否しました。
◆主な原因
◆対応方法
エラー画面を確認します。
◆対処1:アカウント設定確認
電子メールアカウント画面で『メールサーバーへのログオン情報』>アカウント名(ユーザー名)をご確認ください。
Outlook2003
Outlook2007
Outlook2010
アカウント設定画面表示については以下確認願います。
設定が正しく反映されていない可能性
対処1、で改善がない場合、アカウント設定が正しく反映されていない可能性があります
0x8004210A 受信(POP)サーバからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。
◆主な原因
◆対応方法
エラー画面で下記赤枠部分『サーバー』を確認します。
※受信メールサーバ名が『localhost』や『127.0.0.1』に変更されている場合、古いバージョンのセキュリティソフト使用している可能性があります。
セキュリティソフトの有無をご確認ください。
◆対処1:SSL / ポート設定の確認
サーバ名/セキュリティ(SSL)/ポート番号に誤りがある場合は修正が必要です。
以下の表を参照の上、各項目の設定状態をご確認ください。
■受信サーバー
■受信サーバーのポート番号
995
■受信サーバーのSSL設定
SSL(暗号化)設定有り
※「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要」がチェックされた状態
◆対処2:設定に誤りがない場合
セキュリティソフトが正常に動作していない可能性があります。
こちらのページを参考に、セキュリティソフトを無効化して改善するか確認をお願いします。
・セキュリティ無効化で改善した場合
◯セキュリティソフトの設定についてご確認をお願いいたします。
※マカフィー for ZAQ以外をご利用されている場合、各ソフトメーカーへご確認ください。
※マカフィー for ZAQを利用している場合は設定の見直し及び再インストールをお試しください。
・セキュリティソフト無効化で改善がない場合
◯暗号化なしの設定を使っている場合:暗号化ありの設定へ変更ください。
暗号化ありの設定を使っている場合:暗号化なしの設定へ変更ください。
※暗号化無しに変更し改善した場合、セキュリティソフトにより特定ポートが制限されている可能性が高いため、セキュリティソフトメーカーへご相談いただきますようお願いします。
※マカフィー for ZAQ利用の場合には設定の確認を行ない、設定上問題が無い場合、再インストールをお試しください。
◆対処3:上記で改善がない場合
対処1、2で改善がない場合、
【A】無線モデム(または市販ルータ)経由の場合、FireWallが遮断している可能性
【B】アカウント設定が正しく反映されていない可能性
0x8004210B 送信(SMTP)サーバからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。
◆主な原因
◆対応方法
エラー画面で下記赤枠部分『サーバー』を確認します。
※受信メールサーバ名が『localhost』や『127.0.0.1』に変更されている場合、古いバージョンのセキュリティソフト使用している可能性があります。
セキュリティソフトの有無を確認ください。
◆対処1:SSL / ポート設定の確認
サーバ名/セキュリティ(SSL)/ポート番号に誤りがある場合は修正が必要です。
以下の表を参照の上、各項目の設定状態をご確認ください。
■受信サーバー
■受信サーバーのポート番号
995
■受信サーバーのSSL設定
SSL(暗号化)設定有り
※「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要」がチェックされた状態
◆対処2:設定に誤りがない場合
セキュリティソフトが正常に動作していない可能性があります。
こちらのページを参考に、セキュリティソフトを無効化して改善するか確認をお願いします。
・セキュリティ無効化で改善した場合
◯セキュリティソフトの設定についてご確認をお願いいたします。
※マカフィー for ZAQ以外をご利用されている場合、各ソフトメーカーへご確認ください。
※マカフィー for ZAQを利用している場合は設定の見直し及び再インストールをお試しください。
・セキュリティソフト無効化で改善がない場合
◯暗号化なしの設定を使っている場合:暗号化ありの設定へ変更ください。
暗号化ありの設定を使っている場合:暗号化なしの設定へ変更ください。
※暗号化無しに変更し改善した場合、セキュリティソフトにより特定ポートが制限されている可能性が高いため、セキュリティソフトメーカーへご相談いただきますようお願いします。
※マカフィー for ZAQ利用の場合には設定の確認を行ない、設定上問題が無い場合、再インストールをお試しください。
◆対処3:上記で改善がない場合
対処1、2で改善がない場合、
【A】無線モデム(または市販ルータ)経由の場合、FireWallが遮断している可能性
【B】アカウント設定が正しく反映されていない可能性