お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
通常テレビは、各建物に設置したアンテナで放送を受信しますが、ケーブルテレビ(CATV)では、大型アンテナのある受信設備で放送を受信し、ケーブルを用いて各戸に配信します。
地上デジタル放送に加え、専用のデジタルチューナー(セットトップボックス)を設置すると、パラボラアンテナの設置等も必要なくBSデジタル放送やCSデジタル放送もご覧いただけます。
※チャンネルラインアップは、こちらをご覧ください。
またJ:COMではこのケーブルを利用して、インターネットや電話のサービスも提供しています。
以下の手順で簡単にご視聴いただけます。
詳しい操作手順は以下のページでもご案内しています。
既に視聴開始日を過ぎているにもかかわらず、視聴できない場合は以下をご確認ください。
受信待機とは
契約したチャンネルを映らない状態(E205)のままで表示し、そのままの状態で待つことでチューナーの契約情報更新を行いチャンネルを映るようにすることです。映るようになるまで最大30分程度かかります。
受信待機について詳しくは以下をご確認ください。
このチャンネルはご覧いただけません(E205)
チャンネルマスクとは
現在時点の契約状態に合わせて視聴できるチャンネルの表示を制御する機能です。
設定がオンになっている場合は、定期的に自動更新されますが、お急ぎの場合は手動で再設定(一度オフにしてから再度オンにすると更新が開始されます)してください。
設定が「オン」の場合:契約しているコースに合わせて視聴できるチャンネルを表示します。
設定が「オフ」の場合:すべてのチャンネルが表示されます。
※ オプションチャンネルは制御されません。
詳しい設定手順は以下のページからご利用機種を選択してご確認ください。
チャンネル制限・チャンネルマスクを設定したい
症状により解決方法が異なります。
以下のページから症状に合う内容を選択してご確認ください。
テレビが映らない場合の対処方法
2023年12月1日より「BS1」と「BSプレミアム」が1つに統合され「NHK BS」となっています。 これまでBSプレミアムでお楽しみいただいた番組のほとんどが「NHK BS」に引越しされています。
CATVの222chでご視聴いだけます。 J:COMチューナー付属リモコンで[CATV]ボタンを押して「222chを選局」してください。
BSの12chではご視聴いただけません。
字幕放送番組は、ジェイコムマガジンの番組表、またはMY J:COM番組表でご確認いただけます。 クローズドキャプション(字幕表示・非表示が切り換えできるもの)については、ジェイコムマガジン番組表でご確認ください。 ジェイコムマガジンの番組名横に「CC」と記載されている番組はクローズドキャプションです。
字幕・文字スーパーが映像自体で提供されている場合、オン/オフを切り替えることができます。 設定方法はご利用機器により異なります。
※映像自体に字幕がついている場合は、オン/オフの切り換えはできません。
一次的にオン/オフする
リモコンの[字幕]or[字幕切換]ボタンを押すたびに切り替わります。
設定をオン/オフする
J:COM LINK XA401
[スタート]ボタン
└「設定」
└ 全般設定「デバイス設定」
└ 放送設定「視聴設定」
・「文字スーパー設定」
・「字幕」
J:COM LINK XA402
[ホーム]ボタン
└「設定」
└ 放送サービス「字幕・文字スーパー設定」
・「字幕」
・「文字スーパー」
Smart J:COM Box
[ホーム]ボタン
└ 「設定・その他」
└ 「各種設定」
└ 「STB設定」
└ 「番組視聴設定」
└ 「視聴モード選択・放送品質」
・「字幕」
・「文字スーパー」
その他機種については、各機種のご利用ガイド/取扱説明書をご確認ください。
以下の方法でご確認いただけます。
当月の放送スケジュール一覧は、J:COM マガジン内でもご確認いただけます。
2021年3月号マガジンから、シーズン終了まで毎号に渡り月間放送スケジュールが掲載されます。
ページ中ほどの、
ジャンル別番組紹介>スポーツ 扉紹介
からご確認ください。
電子番組表(EPG)は、Electronic Programming Guideの略です。
デジタル放送にはたくさんのチャンネルがありますが、電子番組表(EPG)により、テレビの画面で見たい番組をジャンル別に容易に探したり選んだりすることができます。また、画面上から録画予約を行うこともできます。
J:COM LINK/4K J:COM Box/Smart J:COM Boxの場合
主にCATV放送において、1か月分の番組情報をご確認いただけます。
ただし、9 日目以降の番組表では、チャンネルや時期によっては番組が表示されない場合があります。
また、番組表に表示される番組と表示されない番組とが混在する場合があります。
上記以外の機種の場合
当日を含め8日後の同時刻までの番組情報をご確認いただけます。
番組情報が表示されない場合
各放送(地上デジタルでは各チャンネル)をしばらくご視聴いただき、再度番組表をご確認ください。 通常J:COMチューナーの電源がオフの際に全チャンネルのEPG情報を取得更新しています。使用しないときは電源をオフにすることをお勧めいたします。
番組情報については出演者情報や番組情報が随時更新されるため、検索タイミングにより結果が異なる場合がございます。最新情報については電子番組表(EPG)で適宜ご確認をお願いいたします。
既に視聴開始日を過ぎているにもかかわらず、番組表が表示されない場合は以下をご確認ください。
受信待機とは
契約したチャンネルを映らない状態(E205)のままで表示し、そのままの状態で待つことでチューナーの契約情報更新を行いチャンネルを映るようにすることです。映るようになるまで最大30分程度かかります。
受信待機について詳しくは以下をご確認ください。
このチャンネルはご覧いただけません(E205)
チャンネルマスクとは
現在時点の契約状態に合わせて視聴できるチャンネルの表示を制御する機能です。
設定がオンになっている場合は、定期的に自動更新されますが、お急ぎの場合は手動で再設定(一度オフにしてから再度オンにすると更新が開始されます)してください。
設定が「オン」の場合:契約しているコースに合わせて視聴できるチャンネルを表示します。
設定が「オフ」の場合:すべてのチャンネルが表示されます。
※ オプションチャンネルは制御されません。
詳しい設定手順は以下のページからご利用機種を選択してご確認ください。
チャンネル制限・チャンネルマスクを設定したい
パソコン・スマホ
以下のページをご利用ください。対応J:COMチューナーをご利用の方は、リモート録画予約などもご利用いただけます。
スマホ
スマホからは「MY J:COMアプリ」が便利です。リモート視聴やリモート録画予約などのサービスをご利用いただけます。
以下のJ:COMチューナーはLAN録画に対応しており、放送画質で録画する事ができます。
J:COM LINK各機種
4K J:COM Box各機種
Smart J:COM Box各機種
Smart TV Box
録画に関する準備や操作方法について詳しくは以下をご確認ください。
録画をはじめよう
録画の予約が正しく出来ていれば、J:COMチューナーの電源を切っていても、予約時間になれば自動的に予約が実行されます。
※電源コンセントは抜かないでください。
以下をお試しください。
より詳しいご案内は以下をご確認ください。
外付けハードディスクに録画できない
J:COMチューナーのリセット方法
買い替え後は再設定が必要です。
設定方法について以下をご確認ください。
録画をはじめよう
機種変更については以下のページをご確認ください。
現在利用されているJ:COMチューナーをJ:COM LINKに変更いただくと ご利用料金に差額が生じる場合があります。 詳しくは以下のページをご確認ください。
ご利用者さまの満足度が高い機種です。是非この機会に交換をご検討ください。
※ 各機能の一部は他の機種でも対応している場合があります。
*1 対応機種をご用意いただく必要があります。
*2 アプリ(無料)のインストールが必要です。
*3 リモコンに話しかける操作が必要です。
*4 同一機種への故障交換に限ります。またハードディスクの故障時は引き継ぎできません。
以下の機種が4K対応となります。
以下の機種は4K映像の出力はできますが、新4K8K衛星放送非対応のため受信はできません。
作業員がご自宅にお伺いして、移設作業を行います。
費用は3,000円(税込3,300円)となりますが、端子追加などが必要な場合は、別途費用がかかります。
電源ランプが消灯している場合
電源コードが正しく挿し込まれているかご確認ください。
電源ランプが点灯している場合
本体のリセット(再起動)をお試しください。
J:COMチューナーのリセット方法
以下の点をご確認ください。
改善がない場合は本体が故障している可能性が高いです。
作業員が訪問し、必要に応じて本体交換をいたします。
J:COMチューナーのリセット方法
以下の点をご確認ください。
改善がない場合は本体が故障している可能性が高いです。
作業員が訪問し、必要に応じて本体交換をいたします。
J:COMチューナーのリセット方法
本体のリセット(再起動)をお試しください。
視聴に関するトラブルについてはサポートページ「トラブルを解決する」もご確認ください。
J:COMチューナーのリセット方法
トラブルを解決する
機種により異なりますが、通常「約30℃~約60℃」程度の発熱がありますが正常です。
密閉された空間では温度が上昇しやすいため、本体の回りに物を置いたりせずにご使用ください。
※高温動作時に長時間触れないようにしてください。
より詳しいご説明は以下をご確認ください。
セットトップボックスが高温になる場合について
<非常に多いお問い合わせです>
入力切換が正しく選択されていない事が非常に多い症状です。リモコンの[入力切換]ボタンを繰り返し押して、J:COMチューナーを接続している入力に変更してください。
J:COMチューナーの動作が不安定な場合は、リセット(再起動)もお試しください。
リモコンでチューナーの操作ができない
J:COMチューナーのリセット方法
古いテレビから抜いたアンテナ線(同軸ケーブル)、HDMIケーブルなどを新しいテレビにそのまま接続しなおしてください。
より詳しい配線方法については以下をご確認ください。
テレビを買い替えたときの配線接続設定
一般的には、パソコン本体もしくはディスプレイに、コンポジットやHDMI等の入力端子があれば接続可能ですが、パソコンの仕様に基づきますので、パソコンメーカーにお問い合わせください。
J:COMチューナーを接続する条件においては、対応している必要はありませんので、いずれのHDMI端子でもご利用いただけます。
ARCは音声出力をAVアンプ、サウンドバー、ホームシアターシステムなどを介して出力する際に用いる機能(端子)です。
初期設定値は「0000」です。
暗証番号を変更されており、忘れてしまった場合はカスタマーセンターへご連絡が必要です。
ディスクに傷や歪みがあると読み込みができない事があります。 他のディスクも読み込みできない場合は、機器本体の故障が疑われます。 作業員がご自宅で診断を行い、必要に応じて本体を交換させていただきます。
ドライブ交換などの修理対応は行っておりません。 本体交換に伴い、ハードディスクに録画している番組はすべて消失いたします。予めご了承ください。
付属リモコンでテレビ本体の操作をするには、お使いのテレビメーカーに合わせて設定が必要です。
特にテレビを買い替えた際や電池切れの後は、再設定を必ず行ってください。
一部テレビは非対応のため動作しない場合がありますので、この際はテレビ付属リモコンをご利用ください。
設定方法は以下をご確認ください。
J:COMリモコンでテレビ操作をする設定
<非常に多いお問い合わせです>
入力切換が正しく選択されていない事が非常に多い症状です。リモコンの[入力切換]ボタンを繰り返し押して、J:COMチューナーを接続している入力に変更してください。
J:COMチューナーの動作が不安定な場合は、リセット(再起動)もお試しください。
リモコンでチューナーの操作ができない
J:COMチューナーのリセット方法
経年劣化などで反応が鈍くなっている場合、無償交換いたします。
以下より受付しておりますのでお申込みください。
リモコン交換を申し込む
<非常に多いお問い合わせです>
入力切換が正しく選択されていない事が原因になっている非常に多いご質問です。リモコンの[入力切換]ボタンを繰り返し押して、J:COMチューナーを接続している入力に変更してください。
その他考えられる原因
リモコンの代替品をお届けいたします。
リモコンの機器損害金は、以下のとおりです。
【紛失/破損】1台 1,300円(非課税)
詳しくは、カスタマーセンターにお問い合わせください。
リモコンの代替品をお届けいたします。
リモコンの機器損害金は、以下のとおりです。
【紛失/破損】1台 1,300円(非課税)
詳しくは、カスタマーセンターにお問い合わせください。
<非常に多いお問い合わせです>
入力切換が正しく選択されていない事が原因になっている事が考えられます。
リモコンの[入力切換]ボタンを繰り返し押して、J:COMチューナーを接続している入力に変更をお試しください。
表示メッセージ①
受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。(E202)
表示メッセージ②
信号が受信できません。ケーブルの接続を確認してください。接続に問題がない場合は、ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください(E202)
原因と対処方法
表示メッセージに含まれる文字で原因を確認します。
▼メッセージに「ケーブルテレビ局」という文字がある場合
様々な原因が考えられます、詳しくは以下のページをご確認ください。
受信できません(E202)
▼メッセージに「アンテナ」という文字がある場合
テレビの「入力切換が正しく選択されていない」事が考えられます。[入力切換]ボタンを繰り返し押してJ:COMチューナーを接続している入力に合わせてください。
J:COM TVではテレビ付属リモコンの[BS][CS]ボタンを押してもご視聴いただけません。
入力表示名の設定はテレビの機能となり、変更ができるかはお使いのテレビにより異なります。
テレビの取扱説明書をご確認ください。
画面の入力表示(HDMI1や時刻表示)はテレビ本体が表示しており、J:COMリモコンでは操作できません。
テレビ付属リモコンの[画面表示]ボタンなどを押すことで表示が消えます。
詳しくはテレビの取扱説明書をご確認ください。
目の不自由なユーザーをサポートする Android のユーザー補助機能の一つである「TalkBack(トークバック)」が動作していることが考えられるAndroid搭載のテレビやJ:COM LINKをご利用の方からよくあるご質問です。
テレビ本体の場合
テレビの設定で「音声読み上げ」「TalkBack」をオフにしてください。
詳しくはテレビの取扱説明書をご確認ください。
J:COM LINKの場合
設定 > デバイス設定 > ユーザー補助 > TalkBack
テレビ本体の電源劣化などが考えられる症状です。
お使いのテレビメーカーにお問い合わせください。
様々な原因が考えられますので、以下の点をご確認ください。
より詳しいご案内は以下をご確認ください。
J:COMチューナーの電源をONにしても映らない
以下条件によりご案内が異なります。
入力切換が「テレビ」「地上」等で起こる症状の場合
テレビ本体の問題が考えられます。電源コードを抜いてしばらく経った後に挿し戻してください。
改善がない場合はご使用のテレビメーカーにお問い合わせください。
入力切換が「J:COMチューナーを接続している入力」で起こる症状の場合
以下をお試しください。
悪天候時には映像が乱れることがあります。日常的に問題がある場合は以下の点をご確認ください。
より詳しいご案内は以下をご確認ください。
映像が乱れる・映像が止まる・音声が途切れる
<非常に多いお問い合わせです>
入力切換が正しく選択されていない事が原因になっていることがよくあります。
リモコンの[入力切換]ボタンを繰り返し押して、J:COMチューナーを接続している入力に変更してください。
入力選択が正しい場合は、J:COMチューナー本体とテレビを繋いでいるHDMIケーブルの両端を抜き差しをお試しください。
詳しくは以下のページをご確認ください。
信号がありません
テレビ本体の映像(入力:テレビ/地上などのとき)が固まっている場合
テレビの再起動をお試しください。
詳しくはお使いのテレビメーカーにお問い合わせください。
J:COMチューナーの映像が固まっている場合
本体のリセット(再起動)をお試しください。
J:COMチューナーのリセット方法
明るさ調整はテレビ本体の機能となります。
お使いのテレビの「輝度」「明るさ」設定を調整してください。
詳しい設定手順はお使いのテレビによって異なりますので詳しくはテレビ本体の取扱説明書をご確認ください。
※J:COMチューナーに明るさを調整する機能ありません。
J:COMチューナーからの音声のみ出ない場合は以下の点をご確認ください。
詳しくは以下のページをご確認ください。
J:COMチューナー付属のリモコンで音量操作ができない場合は、リモコンの設定が正しく行えていない可能性があります。詳しくは以下のページをご確認ください。
表示メッセージ
CAS情報の再取得が必要です。リセットをお試しいただいても改善がない場合はカスタマーセンターへご連絡ください。
原因と対処方法
CAS情報を正しく取得できない場合に表示されます。
カスタマーセンターへご連絡ください。
表示メッセージ
CAS情報の再取得が必要です。リセットをお試しいただいても改善がない場合はカスタマーセンターへご連絡ください。
原因と対処方法
CAS情報を正しく取得できない場合に表示されます。
カスタマーセンターへご連絡ください。
表示メッセージ
CAS情報が登録されていません。
原因と対処方法
CAS情報を正しく取得できない場合に表示されます。
カスタマーセンターへご連絡ください。
表示メッセージ
CAS情報が誤っているか、CAS情報の取得ができません。カスタマーセンターへご連絡ください。
原因と対処方法
CAS情報を正しく取得できない場合に表示されます。
カスタマーセンターへご連絡ください。
表示メッセージ2
B-CASカードを正しく挿入してください。
原因と対処方法
J:COMチューナー本体に挿入されているB-CASカード/CーCASカードが挿し込まれていない、もしくは正しく認識していない状態です。
CASカードを抜き、金属面を乾いた柔らかい布で優しく吹いて挿し戻してください。
詳しくは以下のページをご確認ください。
CASカードエラー(E100)
表示メッセージ
CAS情報が誤っているか、CAS情報の取得ができません。カスタマーセンターへご連絡ください。
原因と対処方法
CAS情報を正しく取得できない場合に表示されます。
カスタマーセンターへご連絡ください。
表示メッセージ2
B-CASカードを正しく挿入してください。
原因と対処方法
J:COMチューナー本体に挿入されているB-CASカード/CーCASカードが挿し込まれていない、もしくは正しく認識していない状態です。
CASカードを抜き、金属面を乾いた柔らかい布で優しく吹いて挿し戻してください。
詳しくは以下のページをご確認ください。
CASカードエラー(E100)
表示メッセージ
CAS情報が誤っているか、CAS情報の取得ができません。カスタマーセンターへご連絡ください。
原因と対処方法
CAS情報を正しく取得できない場合に表示されます。
カスタマーセンターへご連絡ください。
表示メッセージ2
B-CASカードを正しく挿入してください。
原因と対処方法
J:COMチューナー本体に挿入されているB-CASカード/CーCASカードが挿し込まれていない、もしくは正しく認識していない状態です。
CASカードを抜き、金属面を乾いた柔らかい布で優しく吹いて挿し戻してください。
改善しない場合は、カスタマーセンターへご連絡ください。
表示メッセージ
CAS情報が登録されていません。
原因と対処方法
CAS情報を正しく取得できない場合に表示されます。
J:COMチューナー本体に挿入されているB-CASカード/CーCASカードが挿し込まれていない、もしくは正しく認識していない状態です。
CASカードを抜き、金属面を乾いた柔らかい布で優しく吹いて挿し戻してください。
詳しくは以下のページをご確認ください。
CASカードエラー(E100)
表示メッセージ
チャンネルがありません。他のチャンネルを選局してください。
原因と対処方法
放送が休止されているか、使用されていないチャンネルを選局した場合に表示されます。
現在このチャンネルは試聴できません。他のチャンネルに切り換えてお楽しみください。
詳しくは以下のページをご確認ください。
このチャンネルは放送を休止しています(E203)
※メッセージやエラー番号は異なりますが同じ対処方法です
表示メッセージ
気象情報などの原因により、信号レベルが低下しています。しばらくたっても映像が映らない場合は、カスタマーセンターへご連絡ください。
原因と対処方法
受信器(J:COMチューナーやテレビ)に届いているテレビ放送信号が弱い状態になっているときに表示されるエラーです。テレビアンテナ線(同軸ケーブル)が途中で急激に折れ曲がっていたり、断線破損している箇所がないかご確認ください。各端子の接続が緩んでいないかも併せてご確認ください。
詳しくは以下のページをご確認ください。
信号レベルが低下しています(E201)
表示メッセージ
信号が受信できません。ケーブルの接続に問題がない場合は、カスタマーセンターへご連絡ください。
原因と対処方法
受信機(J:COMチューナーやテレビ)にテレビ放送信号が届いていない際に表示されるエラーです。
詳しくは以下のページをご確認ください。
配線接続設定
受信できません(E202)
表示メッセージ①
現在放送されていません
表示メッセージ②
現在、このチャンネルは放送を休止しています。番組表で放送時間をご確認ください。
原因と対処方法
放送が休止されているか、使用されていないチャンネルを選局した場合に表示されます。
現在このチャンネルは試聴できません。他のチャンネルに切り換えてお楽しみください。
詳しくは以下のページをご確認ください。
このチャンネルは放送を休止しています(E203)
表示メッセージ
チャンネルがありません。他のチャンネルを選局してください。
原因と対処方法
放送が休止されているか、使用されていないチャンネルを選局した場合に表示されます。
現在このチャンネルは試聴できません。他のチャンネルに切り換えてお楽しみください。
詳しくは以下のページをご確認ください。
このチャンネルは放送を休止しています(E203)
※メッセージやエラー番号は異なりますが同じ対処方法です
表示メッセージ①
このチャンネルは契約されておりません。ご契約中のチャンネルで表示されている場合は、30分程CS放送にチャンネルを合わせていただくことで、改善する場合があります。改善しない場合は、カスタマーセンターへご連絡ください。
表示メッセージ②
契約内容の更新信号を受け取れませんでした。カスタマーセンターへご連絡ください。
原因と対処方法
・契約していないチャンネルを選局している
・チューナーの情報更新ができていない
ケーブルテレビ放送(CATV)のいずれかのチャンネルに合わせて、そのまま30分程度お待ちください。
自動的にチューナーの情報更新が行われます。
詳しくは以下のページをご確認ください。
このチャンネルはご覧いただけません(E205)
排気ファンが動作していない、または温度上昇に対して排熱が追い付いていない場合、内部の温度上昇を防ぐため、エラーメッセージを表示して自動的にJ:COMチューナーの電源を切る機能が動作しています。
原因と対処方法
・排気ファンが動作していない
・密閉された場所に設置されており排熱が追い付いていない
J:COMチューナー本体を他の機器に重ねて置いていたり、密閉された狭い場所に設置していないか、排気口にほこりが溜まっていないかなど設置状況やお手入れに問題がないかのご確認をお願いいたします。
設置状況やお手入れに問題がない場合はJ:COMチューナーのリセット(再起動)をお試しください。
詳しくは以下のページをご確認ください。
「警告!FANの動作が確認できません。製品保護のため、自動電源オフします。」
J:COMチューナー本体の「ネット」「モデム」「WAN」ランプが消灯または点滅している場合、ご利用いただけません。
原因と対処方法
・同軸ケーブル(テレビアンテナ線)が緩んでいる/抜けている/断線している
・J:COMチューナーが故障している/一時的に動作不安定になっている
J:COMチューナー本体と周辺を接続している、同軸ケーブル(テレビアンテナ線)に抜け緩みがない事を確認してください。 確認後、J:COMチューナーのリセット(再起動)をお試しください。
配線については以下のページを参考にしてください
テレビを買い替えたときの配線接続設定
機種別のリセット方法以下のページをご確認ください。
J:COMチューナーのリセット方法
改善がない場合は、作業員が訪問しての確認が必要です。