台風・落雷・降雪・地震などの災害影響や回線障害によりJ:COMサービスをご利用いただけなくなることがあります。お困りの際はサービスごと機器の再起動をお試しください。
以下、ご利用サービスごとの手順をご参照ください。
●J:COM TV ●J:COM NET ●J:COM PHONE ●J:COM緊急地震速報
●J:COM TV
1.J:COMのチューナーの「リセットボタン」を押してから起動するまで数分待ちます。 リセット手順は、こちら(お使いの機種を選択します) 2.自動で起動できない場合、チューナーの電源ボタンを押して起動します。 3.電源ボタンでも起動できない場合、背面の電源コード抜き挿し後、電源ボタンを押して起動します。 4.テレビが視聴できるかお確かめください。 改善されない場合、トラブル診断もお試しください。 ※BS放送の画像不良は「悪天候時の画像不良について」をご参照ください。
|
 ※画像をクリックすると拡大表示します。 |
●J:COM NET
1.ネットに接続できない機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)をすべて電源オフします。 2.NETモデム背面の電源コードを抜きます。Wi-Fiルーターがあれば同じく電源コードを抜きます。 3.NETモデム背面の電源コードを10秒後に挿し直します。Wi-Fiルーターがあれば同じく電源コードを挿し直します。 4.NETモデム正面の「ONLINE」ランプ緑色点灯を確認します。3分ほど(最大15分)かかります。 5.電源オフした機器をすべて起動して、インターネット接続できるかお確かめください。 改善されない場合、トラブル診断もお試しください。
|
 ※画像をクリックすると拡大表示します。 |
●J:COM PHONE
電話用モデム(EMTA)を設置している場合 1.電話用モデム背面の電源コードを抜きます。 2.電話用モデム背面の電源コードを10秒後に挿し直します。 3.電話用モデム正面の「TEL」ランプ緑色点灯を確認します。3分ほどかかります。 4.受話器を持ち上げて『ツー』と発信音が鳴れば正常です。 改善されない場合、トラブル診断もお試しください。 ※参考※ 電話用モデム(EMTA)一覧
|
 ※画像をクリックすると拡大表示します。 |
電話用モデム(EMTA)を設置していない場合 停電などの影響でJ:COM設備に障害が起きると復旧まで1時間ほどかかることがあります。 時間をおいて電話が利用できるかお確かめください。受話器を持ち上げて『ツー』と発信音が鳴れば正常です。 しばらく経ってもご利用になれない場合、トラブル診断もお試しください。
|
●J:COM緊急地震速報
J:COM緊急地震速報機器は自動起動するため、お客さまの操作は必要ございません。 端末前面のデジタル時計表示が正常起動を示します。それまでそのままお待ちください。 お待ちいただいても起動しないなど、正常に作動しない場合、カスタマーセンターにお問い合わせください。
|
●J:COM TV ●J:COM NET ●J:COM PHONE ●J:COM緊急地震速報
J:COMのチューナーの「リセットボタン」を押してから起動するまで数分待ちます。
リセット手順は、こちら(お使いの機種を選択します)
自動で起動できない場合、チューナーの電源ボタンを押します。
電源ボタンでも起動できない場合、背面の電源コード抜き挿し後、電源ボタンを押して起動します。
テレビが視聴できるかお確かめください。
こちらでも改善されない場合、トラブル診断をお試しください。
※BS放送の画像不良は「悪天候時の画像不良について」をご参照ください。
ネットに接続できない機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)をすべて電源オフします。
モデム背面の電源コード(プラグ)を抜きます。市販ルーターをご使用ならば同じく電源コード(プラグ)を抜きます。
モデム背面の電源コード(プラグ)を10秒後に挿し直します。市販ルーターをご使用ならば続けて電源コード(プラグ)を挿し直します。
モデムのONLINEランプ点灯を確認します。数分かかることがあります。
電源オフした機器をすべて起動して、インターネット接続できるかお確かめください。
改善されない場合、トラブル診断をお試しください。
電話用モデム(EMTA)を設置しているお客さま
参考:電話用モデム(EMTA)一覧
電話用モデム(EMTA)背面の電源コード(プラグ)を抜きます。
モデム背面の電源コード(プラグ)を10秒後に挿し直します。
電話用モデム(EMTA)のランプ点灯を確認します。数分かかることがあります。
電話が利用できるかお確かめください。受話器を持ち上げて『ツー』という発信音が鳴れば正常です。
改善されない場合、トラブル診断をお試しください。
電話用モデム(EMTA)を設置していないお客さま
停電などの影響でJ:COM設備に障害が起きると復旧まで1時間ほどかかる可能性があります。
時間をおいて電話が利用できるかお確かめください。受話器を持ち上げて『ツー』という発信音が鳴れば正常です。
しばらく経ってもご利用になれない場合、トラブル診断をお試しください。
J:COM緊急地震速報機器は自動起動するため、お客さまの操作は必要ございません。
端末前面のデジタル時計表示が正常起動を示します。それまでそのままお待ちください。
お待ちいただいても起動しないなど、正常に作動しない場合、カスタマーセンターにお問い合わせください。