地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
J:COMを名乗るメールやショートメッセージで、偽のホームページや窓口に誘う「フィッシング詐欺」が増えています。
このページでは事例を紹介して、安心・安全な対策をご案内します。
J:COMでは、お客さまのご了承を得ずに以下のような個人情報をお尋ねしたり入力をお願いしません。
「警告」「緊急」「最後」「最終」「停止」「解約」「拒否」「無効」「ロック」「ブロック」など大袈裟な言葉で不安を煽ります。また具体的な日時や期間の説明もなく急がせようとします。
J:COMではこのような件名で公式メールを配信しません。
詐欺メールのよくある件名
Gmailに届いた詐欺メールのサンプル
図のように「J:COM」「J:COMパーソナルID」などの文字があっても、J:COM公式ではないメールが多いです。
以下いずれかの文字が含まれます。詐欺メールと比較してお確かめください。
J:COM公式メールアドレスから配信されていても「詐欺メールの特徴・事例」に合致したらお気をつけください。
2020年頃より、J:COM公式メールアドレス(supportsupport@jupiter.jcom.co.jp)や(postmaster@jcom.zaq.co.jp)をそのまま使った詐欺メールが発見されています。
J:COMの代表的な公式サイトは以下です。ログイン前にURLが違わないかお確かめください。
A. J:COMパーソナルIDやJ:COM NETメールアドレスのパスワードを入力した
個人情報を悪用され、J:COMサービスに不正なログインや申込をされる恐れがあります。お早めにパスワード変更をおすすめいたします。お手数ですが、以下リンク先をご参照ください。
ご注意
同じメールアドレス(ID)とパスワードの組み合わせを複数のサービスで使い回すのは非常に危険です。1つのパスワードを知られると、悪意のある第三者は複数のサービスを勝手に使用できるため、お客さまの受ける被害が拡大しかねません。パスワード設定の工夫にお気をつけください。
B. 金融機関の情報を入力した
J:COMのみならず、他社の提供サービスでも不正な購入・引き落しの被害に遭う恐れがあります。お早めにご契約の金融機関にご相談ください。
詐欺メールかどうか判断が難しい、または身に覚えのないJ:COMサービス申込にお気づきのお客さまはカスタマーセンターにお問い合わせください。