メール初期設定方法について
Outlookに連絡用メールアドレス、ユーザーメールアドレスを設定。メール送受信するための方法をご案内します。
メールの初期設定に必要なもの
「Outlook」の初期設定(アカウント追加)に必要な情報をご用意ください。
■メールアドレスは次のどちらかです
加入時に発行された連絡用メールアドレス
お客さまが登録したユーザーメールアドレス
ドメインは「@jcom.zaq.ne.jp」「@jcom.home.ne.jp」の2種類あります。
■パスワードは次のどちらかです
連絡用メールアドレス用の初期パスワードか変更パスワード
ユーザーメールアドレス用にお客さまが登録したパスワード
ご注意
未登録でしたら、こちらをご覧ください。
・ユーザーメールアドレス追加
お忘れでしたら、こちらをご覧ください。
連絡用/ユーザーメールアドレスとパスワード
連絡用/ユーザーメールアドレスはこれから初期設定として登録するメールアドレスになります。
Outlookにアカウントを追加
1. Outlookを開く
画面の一番左下にある[スタート]を押し「outlook」と検索して、Outlookを開きます。
2. [ファイル]を押す
受信トレイが開いたら[ファイル]を押します。
3. [+アカウントの追加]を押す
4. 連絡用/ユーザーメールアドレスを入力
登録したい連絡用/ユーザーメールアドレスを入力します。詳細オプションを押して、[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェック、[接続]を押します。
5. [POP]を選択する
6. サーバーとポートを入力
以下のとおりに入力し、[次へ]を押します。以下に記載されていない項目はチェック不要です。
受信メール サーバー | pops.jcom.zaq.ne.jp |
受信メール ポート | 995 |
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェックをつけます。 |
送信メール サーバー | smtpa.jcom.zaq.ne.jp |
送信メール ポート | 465 |
暗号化方法 | SSL/TLS |
7. [Outlook~設定する]のチェックを外す
「Outlook Mobileをスマートフォンに設定する」のチェックを外し、[完了]を押します。
8. アカウントを選択し、[変更]を押す
最後に初期値設定の確認と変更を行います。下図の画面が表示されたら、アカウントを選択し、[変更]を押します。
9. 初期値の設定を変更
以下のとおりに入力し、[次へ]を押します。
自分の名前 | 【任意】メールアドレスになっている場合、ご自身のお名前に変更 ※差出人として送信相手に表示されます |
サーバーから削除する14日後 | 【任意】チェックを外す |
10. アカウント追加完了
アカウントの追加は完了です。次にメールが送受信できるか下の手順より確認してみましょう。
メールが送受信できるか確認
1. [新しい電子メール]を押す
[ホーム]から[新しい電子メール]を押します。
2. テストメールを作成する
宛先にご自身のメールアドレスを入力し、件名に「テスト」と入れ、[送信]を押します。
3. [すべてのフォルダーを送受信]を押す
[送受信]の[すべてのフォルダーを送受信]を押します。
4. 受信できているかを確認
受信トレイを開き、送信したメールが届いているか確認します。[受信トレイ]が表示されていない場合は、アカウント設定名(下図では「hometaro@xxx.xxx」)の左にある▽(三角マーク)を押します。
受信できなかった場合
受信できなかった場合、正しくアカウント追加ができていない可能性があります。設定確認と変更を行います。
設定確認と変更手順はこちら