はじめての方へ
ご利用中の方
オンラインショップ
サービス
料金一覧
キャンペーン・特典
お申し込み・各種変更
サポート
企業サイト
お知らせ
お知らせはありません
このページを印刷する
サポート終了に関するよくある質問<Windows 10>
# Windows
マイクロソフトのWindows 10 サポートは、2025年10月14日に終了予定です。このページで、サポート終了に関するよくある質問や公式情報をご案内します。
「Windowsでの新しい体験」の画面が閉じられない
この画面はキーボードの「ESC」キーを押すことで閉じられます。閉じた後はそのままパソコンをお使いいただけます。
なぜ「Windowsでの新しい体験」が出たのですか?
Windows 10 を継続利用されており、Windows 11 のアップグレード要件を満たしていないパソコンに本表示が出ているようです。継続利用をすると、2025年10月14日のWindows 10 サポート終了後は、OSの「セキュリティ更新プログラム・修正プログラム」のアップデートなどが受けられなくなり安全性が損なわれます。
Windows 10 のサポート終了とは
2025年10月14日、マイクロソフトの基本機能「テクニカルサポート」「ソフトウェア更新プログラム」「セキュリティ更新プログラム・修正プログラム」提供は終了される予定です。パソコンのセキュリティリスクが高くなり、安心・安全に使えません。
セキュリティリスクとはどんなものですか?
主に以下のとおりです。
ウイルスやマルウェア感染、フィッシング詐欺、個人情報漏えいの被害を受けるリスクが高くなります
ソフトウェアや周辺機器は、動作保証外やアップデート提供終了にともなって正常・安全に使用できなくなります
問題や不具合が発生してもパソコンメーカーやマイクロソフトのサポートが受けられず、改善が難しくなります
Windows 10 からWindows 11 にアップデートできますか?
Windows 11 の動作要件を満たしていればアップデート可能です。動作要件の確認については、ご利用のパソコンメーカーにご相談ください。
Windows 10 のままでもセキュリティソフトを使えば安心ですか?
いいえ、安心ではありません。マイクロソフトサポートとセキュリティソフトはパソコンを守る範囲・役割が異なります。より重要な機能を守っているマイクロソフトサポートが終了したパソコンでは、リスクは日々高くなります。
サポート終了に対して何をすればよいですか?
Windows 11 の動作要件を満たさないパソコンは買い替えを検討してください。動作要件を満たしているパソコンで、OSのアップグレードのサポートが必要な場合は、ご利用のパソコンメーカーにご相談ください。
パソコンの買い替えの相談をしたいです
必要なパソコンの性能は、ご利用用途によって大きく異なります。お手数ではありますが、ご利用のパソコンメーカーや家電量販店へご相談をお願いいたします。
Windows 10 に対するJCOMサポートはどうなりますか?
インターネット、メール
継続してサポートしますが、パソコンで起きる問題を改善できない可能性が高くなります。
遠隔サポート
Windows 10 のサポート終了後は動作保証ができません。
マカフィー for ZAQ
Windows 10 のサポート終了後の、マカフィー for ZAQサポートの提供は未定です。
i-フィルター for ZAQ
Windows 10 のサポート終了後の、i-フィルター for ZAQサポートの提供は未定です。
Windows 11 搭載パソコンを買ったら、データ移行をサポートしてもらえますか?
電話、メール、LINE、チャットではサポートできませんが、有料訪問「データ移行・バックアップ」でサポートできます。
ご質問・ご不明な点は、カスタマーセンターまでご連絡ください。
マイクロソフト公式サイトから、サポート終了についての詳細情報をご確認いただけます。
Windows 10 のサポート終了
J:COMカスタマーセンター
ネットのお問い合わせ
0120-99-3652
自動音声ガイダンス「1番→3番→2番」
[通話無料] 9:00~18:00(年中無休)
アンケートにご協力ください
このページの情報は役に立ちましたか?
はい
いいえ