お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
ログイン方法のご案内
J:COMパーソナルIDのログインで、便利なサービス・アプリをご利用いただけます。
このページではマイページを例にログイン手順をご案内します。
J:COMパーソナルIDのログインでご利用いただけます。
ログインでお困りの方はこちら
「ご請求内容確定のお知らせ」メールの受信状況でIDを確認
毎月中旬頃に「ご請求内容確定のお知らせ」メールをお送りしています。
受信している"メールアドレスがパーソナルID(契約者ID)"です
スタートガイドで契約者ID・パスワードを確認
ご加入時にお渡しした冊子「スタートガイド」に、IDとパスワードがメモされていることがあります。
ご請求内容の確認やお手続きをしたい方はマイページから[ログイン]を押す。
マイページ
マイページのほか、MY J:COMアプリなどの便利なサービス・アプリをご利用いただけます。
J:COMパーソナルIDで利用できるサービスを
ログインのお困りごとは、こちらをご覧ください。
パーソナルID ログインできない
次に表示された画面に沿ってご案内します
いずれかを選んでください
「ワンタイムパスワード入力」を選択
ワンタイムパスワードとは、一度きりしか使用できない安全性の高いパスワードです。
パーソナルIDとして登録した電話番号宛にワンタイムパスワード(数字6桁)をお送りしています。
届いたパスワードを次の画面に入力してログインします。
詳しい手順を引き続きご案内します。
スマホ・携帯電話の場合
ショートメッセージ(SMS)で届きます。メッセージアプリを開いて確認してください。
固定電話の場合
自動音声でお知らせします。忘れないようにメモしてください。
[ スマホ・携帯電話の場合 ]
お使いのスマホ・携帯電話に「数字6桁のコード」が届きます。
[ 固定電話の場合 ]
自動音声で「数字6桁のコード」をご案内します。
3で確認したワンタイムパスワードを半角数字6桁で入力してください。
「次回から簡易ログインにする」チェックオンのままで、次回ログインでもワンタイムパスワード入力不要です。
ログイン情報の取り扱いについての画面で [同意する]を押す。
説明を読んで「登録する」「登録しない」どちらか選びます。
推奨環境 |
---|
iPhone、iPad |
以下の場合、[登録しない]を押す |
|
以下の場合、[登録する]を押す |
指紋・顔認証について、詳しくはこちらをご覧ください。 |
下図は「マイページ」の例です。便利なサービス・アプリをご利用ください。
「電話番号登録」を選択
パーソナルIDに電話番号を登録してください
メールアドレスのみ登録してあるパーソナルIDには、2段階認証のため電話番号の登録が必要です。登録後は電話番号、メールアドレスどちらでもログインできます。
詳しい登録手順を引き続きご案内します。
「電話番号を登録する」を押します。
お客さまがパーソナルIDに登録している情報を入力します。
「パーソナルIDの登録者氏名を入力」
※ ご契約者氏名ではありません。
※ 氏(姓)名の間のスペース有り無しはどちらでもかまいません。
「メールアドレス」選択のまま次へ
※ 「ご登録の電話番号」は選びません。
「メールアドレス」を再入力
※ ログイン画面で入力したメールアドレスをもう一度入力します。
「生年月日」を選択
全て入力して「次へ」を押します。
登録を確認できない場合
「入力された情報でご登録を確認できませんでした」または「ご登録情報が確認できません」と表示されて先に進めないときは、詳しいご登録状況をお調べします。
カスタマーセンターにお問い合わせください。入力したメールアドレス宛に届いた確認コード(数字6桁)を覚えるかメモします。
届いた確認コードを入力して「次へ」を押します。
原則、携帯電話番号の登録をおすすめします。固定電話番号の登録もできますが、自動音声で数字6桁のコードを聞き取るお手間が必要となりますのでお気をつけください。
表示された電話番号が正しければ「登録」を押します。
※正しくなければ「戻る」を押して登録しなおします。
携帯電話は、ショートメッセージで数字6桁を確認します。
固定電話は、自動音声で数字6桁を2回案内しますので覚えるかメモします。
[ 携帯電話の場合 ]
お使いの携帯電話に確認コード(数字6桁)が届きます。
[ 固定電話の場合 ]
自動音声で確認コード(数字6桁)をご案内します。
確認コードが届かない、聞き取れない場合
携帯電話にショートメッセージが届かない、固定電話番号の迷惑電話防止機能で聞き取れないときは、画面下部「確認コードを再度ご確認したい場合はこちら」を押すと再発行できます。
それでも届かないときは、7で入力した電話番号に誤りがあります。詳しくはこちらをご覧ください。
9で確認した確認コードを半角数字6桁で入力して「登録」を押します。
エラーが出るときは画面下部「確認コードを再度ご確認したい場合はこちら」を押すと再発行できます。
「電話番号の登録が完了しました」と表示されます。自動で再びログイン画面が開きます。
パーソナルIDとパスワードを入力して「利用規約に同意してログイン」を押すと、ワンタイムパスワードが届きます。
携帯電話は、ショートメッセージで数字6桁を確認します。
固定電話は、自動音声で数字6桁を2回案内しますので覚えるかメモをお願いします。
[ 携帯電話の場合 ]
お使いの携帯電話に確認コード(数字6桁)が届きます。
[ 固定電話の場合 ]
自動音声で確認コード(数字6桁)をご案内します。
13で確認したワンタイムパスワードを半角数字6桁で入力します。
「次回から簡易ログインにする」チェックオンのままにすると次回のログインが簡単です。
エラーが出るときは「再発行」を押すと再発行できます。
ログインできたサービスやアプリをそのままご利用いただけます。下図は「マイページ」の例です。