お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
J:COMパーソナルID(家族機能)の登録手順をご案内します。
登録にはご契約者本人さまの承認が必要です。詳しい手順はこのページをご覧ください。
パーソナルID(契約者機能)はご契約者本人さま専用ですが、パーソナルID(家族機能)は本人さま以外でも複数登録・利用できます。特徴は下表をご覧ください。
家族機能でできること
など
家族機能でできないこと
など
1. 登録したい携帯電話番号
ショートメッセージを受信できる、いつもお使いの携帯電話番号をご用意ください。携帯電話がなければ、ご自宅の固定電話番号も登録できます。
2. 登録したいメールアドレス
メールを受信できる、いつもお使いのメールアドレスをご用意ください。
3. お好みのパスワード(半角英数8~16文字)
セキュリティ対策のため、ほかのサービスやアプリと同じパスワードの使いまわしはおすすめしません。
4. パーソナルID(契約者機能)ログインで承認
契約者本人さまの「承認」で登録完了します。パーソナルID(契約者機能)でログインいただくようお伝えください。
パーソナルID(契約者機能)がわからないときは以下のリンク先をご覧ください。
パーソナルID|ID・パスワードが分からない
登録手順は以下の1から12でご案内します。
下の[家族機能のID登録はこちら]を押します。
いつもお使いの携帯電話番号とメールアドレスを入力して、[次へ]を押します。
下の画面が表示されたら、確認コードとメールが届きます。確認手順は以下をご覧ください。
1.確認コードを確認
3で入力した電話番号に確認コードが届きます。携帯電話は、ショートメッセージをご覧ください。固定電話は、自動音声を聞き取りメモしてください。
[ スマホ・携帯電話の場合 ]
お使いのスマホ・携帯電話に「数字6桁のコード」が届きます。
[ 固定電話の場合 ]
自動音声で「数字6桁のコード」をご案内します。
2.メールを確認
3で入力したメールアドレスに「J:COMパーソナルID仮登録受付完了のお知らせ」が届きます。メール本文のURLを開きます。
確認コード ・メールが届かないときは
3で入力した電話番号・メールアドレスに誤りがあります。下の画面の[修正のため戻る]を押して再登録してください。それでも届かなければ、以下のリンク先をご覧ください。
「J:COMパーソナルID仮登録受付完了のお知らせ」メール本文のURLを開くと下の画面に移動します。
4で確認した確認コードを半角数字6桁で入力してください。
1.登録したい電話番号とメールアドレスが正しければ下にスクロールします。
2.お名前(姓名 / セイメイ)を入力して、生年月日を選びます。お好みのパスワードを半角英数8~16文字で入力して、下にスクロールします。
3.性別を選び、利用規約に同意チェックして、[次へ]を押します。
契約者本人さまのパーソナルID(契約者機能)に登録してある電話番号を入力して、[次へ]を押します。
契約者本人さまのパーソナルID(契約者機能)に登録してあるメールアドレスでも申請できます。
表示内容が正しければ、[申請]を押します。
パーソナルID(契約者機能)の登録メールアドレス宛に「登録申請のお知らせ」メールが届きます。契約者本人さまにお知らせください。
ここから、契約者本人さまで承認をお願いします。IDを登録するのが本人さまならばそのまま操作してください。
「おうちのサービス登録申請のお知らせ」メールが届きます。24時間以内にメール本文のURLを押して開きます。
1.ログイン画面が出たら、パーソナルID(契約者機能)登録電話番号またはメールアドレス、パスワードでログインします。
この画面が出なければ、次の手順に進みます。
2.この画面が出たら、パーソナルID(契約者機能)登録の電話番号にワンタイムパスワード(数字6桁)が届きます。
携帯電話番号ならばショートメッセージ、固定電話番号ならば自動音声で確認した数字を入力、[OK]を押します。
この画面が出なければ、次の手順に進みます。
3.この画面が出たら[同意する]を押します。
この画面が出なければ、次の手順に進みます。
ワンタイムパスワード(数字6桁)が届かないときは
ワンタイムパスワード入力欄の下の[再発行]を押します。それでも届かなければ、以下のリンク先をご覧ください。
1.ご家族の電話番号、メールアドレスを確認して[承認]を押します。
もしも心当たりのない電話番号やメールアドレスならば、[申請を拒否する]を押してください。
2.この画面が出たらパーソナルID(家族機能)登録は完了です。
[登録情報確認]を押すと登録内容をご覧になれます。
新しく登録したメールアドレス宛に「おうちのサービス登録申請状況のお知らせ」メールが届きます。
パーソナルID(家族機能)でJCOMのサービスやアプリをご利用ください。
ログイン手順は以下のリンク先をご覧ください。