家族IDの登録手順
ご家族、契約者ご本人おふたりで手続
家族IDの登録は「ご家族」「ご契約者ご本人」おふたりの操作が必要です。
1 から7 の手順はご家族さま、
8 から13 の手順は契約者ご本人さま、
14 から19 の手順は再びご家族さまでお願いします。
「新規登録」をはじめる
使いたいサービスやアプリのログイン画面で「新規登録(無料)」を押します。
メールアドレスの登録
- お客さまが普段使っているメールアドレスを入力します
- メールアドレスを再入力します
- 「確認メールを送信」を押します
登録確認メールの送信
「登録確認メールを送信しました」と表示されます。
お知らせメールを確認、URLを開きます
- メールアプリを開きます
- 入力したメールアドレスの受信メール一覧を開きます
- 「J:COMパーソナルID仮登録受付完了のお知らせ」メールを開きます
- メール本文の本登録リンクURLを長く押します
- メニュー「リンクを開く」や「ブラウザーで開く」を押します
- 5 の画面が開きます
ご注意
スマホの場合、URLを短く押すとメールアプリが隠れてしまいます。URLを長く押して、ブラウザーで開いてください。
? メールに「このメールアドレスは登録済み…」と表示されたら
メール本文に「このメールアドレスは登録済みのメールアドレスです」と表示された場合、既にパーソナルIDとして登録されています。

? メールが届かないときは
以下の可能性について対処方法をお試しください。
■メールアドレスは正しいですか?
- 3 の画面を開きます
- メールアドレスが正しいか確認します。

- 間違っていたら画面下部「前の画面に戻る」を押します

- 2 画面に戻り、メールアドレス入力からやり直します
■ご利用のメールアプリで迷惑メール判定されていませんか?
- 「迷惑メール」フォルダや「ゴミ箱」にメールがないか探します
- 見つかったらメールを開きます
■ご利用のメールサービスで迷惑メール判定されていませんか?
- 迷惑メールフィルター設定で差出人アドレス「@jcom.zaq.ne.jp」を許可します
- [登録確認メールを再送する]を押します
- メールが届くか確認します

ログイン情報の登録
- 登録に必要なお客さま情報をすべて入力します。
・お名前(姓・名)
・携帯電話番号
・生年月日
・「契約者のご家族」にチェック
・パスワード 半角英数字8~16桁
- [確認]を押します

? iPhoneで「強力なパスワード…」と表示されたら
iPhoneで「強力なパスワードを使用しますか?」や「パスワードを保存しますか?」と表示されたら「今はしない」を選びます。

※「強力なパスワード」の使い方、管理方法をご存じのお客さまはご自由にお選びください
? 「入力された電話番号はご利用いただけません」と表示されたら
「間違った電話番号を入力」または「登録済み電話番号を入力」した可能性があります。メッセージ内容に沿って「別の電話番号で登録」か「ログイン」をお試しください。

入力情報の確認
- 入力情報が正しいか確認します
- 「利用規約に同意します」にチェックします
- [登録]を押します
登録完了
家族IDが登録できました。
続けて、契約者ご本人からの招待が必要です。登録したメールアドレスを契約者ご本人に伝えてください。
契約者ご本人の操作が必要です
8 から13 の手順は契約者ご本人でお願いします。
あらかじめ、ご家族から登録したメールアドレスを教わってください。
契約者IDでログイン
- パーソナルID管理サイトを開きます
パーソナルID管理サイトを開く
- 契約者ID(電話番号またはメールアドレス)を入力します
- 契約者IDに登録したパスワードを入力します
- 「次回から自動的にログインにする」にチェックしたまま
- [ログイン]を押します
確認コード(半角数字6桁)を確認
携帯電話番号の場合
ショートメッセージ(SMS)で届きます、メッセージアプリで確認してください。
固定電話番号の場合
自動音声でお知らせします、聞き取ってメモしてください。
[ スマホ・携帯電話の場合 ]
お使いのスマホ・携帯電話に「数字6桁のコード」が届きます。

[ 固定電話の場合 ]
自動音声で「数字6桁のコード」をご案内します。

確認コード(半角数字6桁)を入力
- 確認コード(半角数字6桁)を入力します
- [次へ]を押します
? 確認コードが届かないときは
電話番号が正しい場合
[確認コードを再送]を押して、届くかお確かめください。

電話番号が正しくない場合
5の手順からやり直しが必要です。[登録電話番号を変更]を押します。

ご家族の招待をはじめる
画面下部「家族招待」の「招待」を押します。
招待したいご家族のメールアドレスを探す
- 「ご家族のメールアドレス」にメールアドレスを入力します
- [次へ]を押します
ご家族を招待する
- 「招待したいメールアドレス」が正しいか確認します
- 「招待する」を押します
- 「招待が完了しました」画面が出たら、契約者ご本人の操作は終わりです。
ご家族さまの操作に変わります
14 から19 は再びご家族で操作を願いします。
お知らせメールを確認、URLを開きます
- メールアプリを開きます
- 入力したメールアドレスの受信メール一覧を開きます
- 「J:COMパーソナルID家族招待のお知らせ」メールを開きます
- メール本文の本登録リンクURLを長く押します
- メニュー「リンクを開く」や「ブラウザーで開く」を押します
- 5 の画面が開きます
ご注意
スマホの場合、URLを短く押すとメールアプリが隠れてしまいます。URLを長く押して、ブラウザーで開いてください。
家族IDでログイン
- 家族ID(電話番号またはメールアドレス)を入力します
- 家族IDのパスワードを入力します
- 「次回から自動的にログインにする」にチェックしたまま
- [ログイン]を押します
確認コード(半角数字6桁)を確認
携帯電話番号の場合
ショートメッセージ(SMS)で届きます、メッセージアプリで確認してください。
固定電話番号の場合
自動音声でお知らせします、聞き取ってメモしてください。
[ スマホ・携帯電話の場合 ]
お使いのスマホ・携帯電話に「数字6桁のコード」が届きます。

[ 固定電話の場合 ]
自動音声で「数字6桁のコード」をご案内します。

確認コード(半角数字6桁)を入力
- 確認コード(半角数字6桁)を入力します
- [次へ]を押します
? 確認コードが届かないときは
電話番号が正しい場合
[確認コードを再送]を押して、届くかお確かめください。

電話番号が正しくない場合
5の手順からやり直しが必要です。[登録電話番号を変更]を押します。

招待の受け取り確認
- 表示された情報を確認します
- [ID連携をする]を押します
本人確認の完了
家族IDの連携ができました。
「マイページ」は赤いボタンからログインできます。
そのほかのサービスやアプリはご自身で開いてログインしてください。