お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
NHKへ未登録のJ:COMチューナーなどの受信機でNHK BS(BS101ch)またはBSプレミアム4K(BS4K101ch)を選局中に表示されるメッセージです。
表示を消去するための解決方法について 詳しくはこのページをご確認ください。
画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。
以下の項目1~4をご確認ください。
メッセージが表示される理由について
BSデジタル受信機で受信を開始して、30日経つとNHKのBSデジタル放送に設置確認メッセージが表示されます。
設置確認メッセージは、受信料を公平にご負担いただくため、すでに衛星契約済みの方も含めBS受信機設置のご登録をお願いするものです。
メッセージを消去後、NHKと衛星契約がない場合は、契約のお届けをお願いする「契約案内」メッセージが表示されます。
※メッセージはNHKより表示されているものです。
※メッセージは受信機ごとに表示されます。J:COMチューナーを複数台ご利用の場合はそれぞれ消去のお申込みが必要です。
※故障等でJ:COMチューナーを交換した際にも同様のメッセージが表示される場合があります。
※J:COMチューナーを設置される前から衛星契約をしていてもBSデジタル受信機の設置連絡をいただいていない場合は、メッセージが表示されます。
このメッセージを消去するには、NHKにご連絡が必要です。
また、お手続きには「CAS番号」が必要です。
※J:COMチューナーを複数台ご利用の場合は、チューナー毎に消去のお申込みが必要です。
NHK BSまたはBSプレミアム4K(BS101chまたはBS4K101ch)を選局中にリモコンの[青]ボタンを5秒以上長押しすると表示されます。
その他の確認方法
「インターネット」「FAX」「電話」でのご連絡が必要です。
詳しくは「BSデジタル放送 メッセージ消去」(外部サイト)をご確認ください。
NHKにご連絡後もメッセージが表示され続ける場合は、NHKまでご連絡ください。
ご連絡先はNHKホームページ(外部サイト)をご確認ください。
テレビでお困りの方へ
今すぐお困り事が解決するかもしれない
本当によくある「2つの事例と解決方法」をご紹介します
よくある事例と解決方法①
「チューナーをリセットする」
-以下のような症状が改善する可能性があります-
映らない|録画できない|動きが鈍い・固まる
色がおかしい|リモコンが効かない|とにかく正常に動作しない
画像タップで動画再生!
よくある事例と解決方法②
「テレビを入力切替する」
-以下のような症状が改善する可能性があります-
<入力切換の方法>
HDMI2にチューナーを接続している場合の例