お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
J:COMを名乗るメールやショートメッセージ(SMS)で、偽のホームページや窓口に誘う「フィッシング詐欺」が増えています。
このページでは事例を紹介して、安心・安全な対策をご案内します。
J:COMでは、お客さまのご了承を得ずに以下のような個人情報をお尋ねしたり入力をお願いしません。
「警告」「緊急」「至急」「拒否」「最後」「最終」「停止」「解約」「無効」「期限切れ」「ロック」「ブロック」など怖い言葉で不安を煽り、急がせるのが特徴です。
J:COMではこのような件名や内容のメールを配信しません。
詐欺メールのよくある件名 |
---|
|
詐欺メールのサンプル
図のように「J:COM」の文字があっても「詐欺メールの特徴・事例(不安を煽り、急がせる)」に合ったら詐欺メールの可能性があります。
送信元メールアドレスに以下いずれかの文字が含まれます。怪しいメールと比較してください。
未払い1カ月まで
「翌月に合算請求」または「振込依頼書ハガキの郵送」とあわせて、督促ショートメッセージ(SMS)でお知らせします。
未払い2カ月以降
「督促状ハガキの郵送」とあわせて、督促メール・ショートメッセージ(SMS)でお知らせします。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
ご注意
J:COM公式メールアドレス(supportsupport@jupiter.jcom.co.jp)や(postmaster@jcom.zaq.co.jp)を使った詐欺メールが発見されています。
送信元がJ:COM公式メールアドレスでも「詐欺メールの特徴・事例(不安を煽り、急がせる)」に合ったら詐欺メールの可能性があります。
J:COMの代表的なURLは以下です。リンクを押す前にURLが正しいかお確かめください。
マイページ | mypage.jcom.co.jp |
---|---|
サポートサイト | cs.myjcom.jp |
Fun! J:COM | www.myjcom.jp |
J:COMパーソナルID登録 | id.zaq.ne.jp |
SMSやメールのJ:COM短縮URL | https://r.jcom.jp/●●●●●● ※●●●●●●には英数字が入ります |
個人情報を悪用され、J:COMサービスに不正なログインや申込をされる恐れがあります。お早めにパスワード変更をおすすめします。以下のリンク先をご覧ください。
ご注意
同じパスワードを複数のサービスで使い回さないでください。第三者にパスワードを知られると複数のサービスに被害が広がる恐れがあります。サービスごとに異なるパスワード登録をおすすめします。
クレジットカードや口座の情報、暗証番号などを入力した場合、J:COMのみならず他社の提供サービスでも不正な購入・引き落しの被害に遭う恐れがあります。お早めにご契約の金融機関にご相談ください。
J:COM NETメールアドレス(@jcom.zaq.ne.jp または @jcom.home.ne.jp)に怪しいメールが届くときは、無料の「迷惑メール撃退サービス」をおすすめします。
以下のリンク先をご覧の上、お申し込みください。
詐欺メールかどうか判断が難しい、または身に覚えのないJ:COMサービス申込にお気づきのお客さまはカスタマーセンターにお問い合わせください。
J:COMカスタマーセンター
加入のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→2番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
サービス内容のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→2番または4番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
請求のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→4番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
障害のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→7番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
技術的なお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
テレビのお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→1番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
ネットのお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
固定電話のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→2番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
解約のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
スマホのお問い合わせ
加入に関するお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
ご加入後のお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
スマホのお問い合わせ
ご加入後のお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
電気のお問い合わせ
加入に関するお問い合わせ
電力検針票や利用明細をお手元にご準備ください
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
J:COM HOMEのお問い合わせ
サービス内容のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→4番→3番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
技術的なお問い合わせ
自動音声ガイダンス「3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料