画像はイメージであり、実際の画面と異なる場合があります。
映像が乱れたり止まったりする場合、J:COM TVチューナーやテレビの受信機に届く電波の信号レベルが十分ではないことや、映像音声関連ケーブルの接触不良が考えられます。
この症状の解決方法
以下の項目1.~4.をご確認ください。
1. アンテナケーブル関連の接触不良を確認する
お掃除などをきっかけに配線が緩んでいたり、配線方法に誤りがあると電波レベルが弱くなり映像に乱れが生じることがあります。
下図赤枠部分の接続に緩みや、アンテナケーブルに損傷がないかご確認ください。
※配線図は一例です。ご利用環境により異なりますので各機器のアンテナ入出力端子をご確認ください。
2. 映像音声関連の接触不良を確認する
配線が緩んでいたり、接触不良を起こしていると映像や音声が出ないことがあります。下図赤枠部分の映像音声ケーブル(HDMIケーブル)を1度抜いてから、再度しっかり挿し込んでください。原因箇所がJ:COM TVチューナー以外の場合は、原因機器の映像音声ケーブルを抜き差ししてください。
※配線図は一例です。ご利用環境により異なります。
配線イメージ図
3. チューナーを再起動する
J:COM TVチューナーを再起動(リセット)します。
※録画などの動作が中断しますのでご注意ください。
※録画物や設定が消えることはありません。
リセット手順
① 本体のリセットボタンを押します。
② 本体の電源ランプが橙色になったことを確認します。
③ 自動的に本体の電源ランプが緑色に点灯したら完了です。
※自動的にONにならない場合は、本体の[電源]ボタンを押してください。
4. 再起動後も症状が再発する場合
症状が改善しない場合は作業員による訪問点検が必要です。
以下からご予約お願いいたします。
