今までご覧いただけていたBSデジタル放送が映らなくなってしまうには様々な原因が考えられます。このページではこの問題の解決手順をご案内しています。
解決手順
以下の手順1.~5.に沿ってご確認ください。
1. BS放送の受信方法を確認する
BS放送の受信方法により、確認内容が異なります。以下をご確認ください。
J:COMチューナーに付属のリモコンで操作している場合
J:COMからの信号でご覧になっています。
続いて2.をご確認ください。
テレビや録画機器に付属のリモコンで操作している場合
お住まいの建物に設置されている、パラボラアンテナからの信号でBS放送をご覧になっています。この方法でBS放送がご視聴いただけない場合、主に以下の原因等が考えられます。お客さまの建物の設備の問題や、ご使用機器の問題である場合、J:COMでの対応はできかねますのでご了承ください。
お住まいの建物に設置されているパラボラアンテナの不具合
(故障、アンテナの向きが変わった、電源が供給されていない など)テレビやレコーダーのアンテナケーブル接続不良
テレビやレコーダーの不具合
2. 障害情報を確認する
地域障害が起こっていたり設備メンテナンスを行っている場合、放送がご視聴いただけない事があります。
以下より、お住まいのエリアでの障害やメンテナンスの情報をご確認ください。
情報の掲載がある場合
申し訳ありませんが、復旧までしばらくお待ちください。
情報の掲載がない場合
続いて3.をご確認ください。
3. J:COM TVチューナーのリセットを行う
J:COM TVチューナーが一時的に動作不安定になっている場合、正常にご視聴いただけない場合があります。この場合、リセット操作(再起動)で改善することができます。
ご利用機種ごとのリセット操作は、以下をご確認ください。
*リセットを行っても、録画予約や録画データが消えることはありませんが録画中は録画が中断します。
改善がみられない場合は4.をご確認ください。
4. 表示エラーごとに確認する
放送が受信できない時に表示される画面のエラーをご確認ください。エラーの内容により対処方法が異なります。
エラー表示内容に「アンテナ」というキーワードがある場合
J:COM TVチューナーでは表示されないエラー文言です。J:COM TVチューナーからの映像を表示するために「入力切替」操作が必要です。以下をご確認ください。
入力切替方法
エラー表示内容に「アンテナ」というキーワードがない場合
エラー番号やメッセージにより原因を特定することができます。 以下より、現在表示されているエラーについてご確認ください。
エラーコードを確認
改善がみられない場合は5.をご確認ください。
5. 訪問のお申込み
配線の抜けや緩みがなく、放送信号を受け取れない場合はJ:COM TVチューナーの故障や、宅内外設備に問題が発生している可能性があります。作業員による確認が必要のため、以下からお申込みください。