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ご注意
日本時間 2019年5月22日 以降、Windows 10の大型アップデート(更新)「May 2019 Update」配信開始。
Windows 10の最新機能は、マイクロソフト公式Webサイトをご覧ください。
アップデート(更新)に関わるトラブルにお困りのお客さまは、このまま当ページをご参考にしてください。
■ アップデート(更新)後、インターネット(無線LANや有線LAN)に接続できない場合
下記リンク先をご覧ください。
Windows 10での無線接続方法
■ アップデート(更新)後、ほかの不具合・トラブルが起きている場合
・ | アップデート(更新)が長時間経過しても終わらない、同じ動作をループする |
・ | パソコンの動作が異常に重い、フリーズする |
・ | 特定のソフトウェア(アプリ)が起動しない、異常に重い、フリーズする |
・ | 特定の周辺機器(マウス、キーボード、プリンタなど)が利用できない |
このまま下記のトラブル・不具合の解決方法【1】からお試しください。
アップデート(更新)前後に関わらず「完全シャットダウンからの電源入れ直し」でパソコン動作が安定する場合があります。お試しください。
1 | タスクバーの[スタート]ボタンをクリックします。 |
2 | 「スタート」メニューが表示されます。[電源]アイコンをクリックします。 |
3 | メニューが表示されます。 お手元のキーボードの「Shift」キーを押しながら、[シャットダウン]をクリックします。 |
画面に「シャットダウンしています」と表示されたら、「Shift」キーから手をお離しください。
パソコンの電源が切れましたら、再度パソコンの電源を入れ直します。
トラブルが解決されない場合は、下記のトラブル解決方法【2】に進んでください。
直前のアップデート(更新)が原因となった可能性があります。パソコンで、現在の適用状態をお確かめください。
バージョンとOSビルドの確認方法
(1) デスクトップ画面を開いたまま、キーボードの「Windows」キー+「X」キーを同時に押します。
または画面左下「Windows」アイコンを右クリックします。
(2) クイックアクセスメニューの「システム(Y)」をクリックします。
(3) 画面左下「バージョン情報」と進んで「バージョン / OSビルド」を確認します。
下記、マイクロソフト公式サイトで「推奨」と記されている「Version / OS build」と、パソコンの「バージョン / OSビルド」の数字を見比べてください。
■ 推奨「Version / OS build」より、パソコンの「バージョン / OSビルド」の数字が古い(小さい)場合
新たなアップデート(更新)で解決できる可能性があります。お試しください。
Windows 10のWindows Update手順
■ 推奨「Version / OS build」と、パソコンの「バージョン / OSビルド」の数字が同じ場合
最新のアップデート(更新)が、トラブル原因となった可能性が考えられます。
アップデート(更新)から10日以内のみ、古いバージョンに戻して解決できる事例があります。
お客さま責任範囲となり解決の保証はございませんが、お試しになる場合はリンク先をご覧ください。
以前のビルド(バージョン)に戻す方法
ここまででトラブル解決されない場合は、下記のトラブル解決方法【3】に進んでください。
■ アップデート(更新)が長時間経過しても終わらない、同じ動作をループする場合
お手数おかけしますが、ご利用のパソコンメーカーサポート窓口へのご相談をおすすめいたします。
なお、マイクロソフトではWindows Updateトラブルを解決できる可能性を持つツールを無料公開しています。
お客さま責任範囲となり解決の保証はございませんが、お試しになる場合はリンク先をご覧ください。
≪マイクロソフト≫ Windows Update トラブルシューティング ツール
■ そのほかのトラブルが解決しない場合
お手数おかけしますが、それぞれ専門のサポート窓口へのご相談をおすすめいたします。
トラブル対象 | ご相談先 | ||
・ | パソコン | ⇒ | ご利用のパソコンメーカー |
・ | ブラウザー / メール | ⇒ | ご利用のパソコンメーカー |
・ | Microsoft Office | ⇒ | マイクロソフト |
・ | ソフトウェア | ⇒ | ご利用のソフトウェアメーカー |
・ | 周辺機器 | ⇒ | ご利用の機器メーカー |