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Wi-Fi環境の改善にはモデムやルーターの位置やその他無線機器と離す、Wi-Fiのチャンネルの固定やルーターのファムウェア更新などが有効です。
ご案内します
ここではWi-Fiルーターの設定見直しポイントを解説しています。
各種設定を見直しても改善がない場合は、メッシュWi-Fiのご利用もご検討ください。
Wi-Fi機器から遠ざかるほど、Wi-Fiの電波は届きにくくなります。
一般的に、Wi-Fiの電波の周波数帯は2.4GHz・5GHz・6GHzの3種類がありますが、数字が大きいほど速度が速く、小さいほどより遠くへ届きます。
電波特性の詳細は、以下のリンクからご確認いただけます。
Wi-Fiの電波はWi-Fiの機器を中心に発信されます。
また、上下方向には電波が飛びにくいという特性もあります。
可能な限り、宅内の中心で、棚の上など高い場所に設置をすることで、宅内全体に電波が届きやすくなります。
※JCOM機器でWi-Fiを利用の方で、機器の移動を希望の方はカスタマーセンターまでご連絡ください。
Wi-Fiは他の無線機器の干渉を受けます。
Wi-Fiが頻繁に途切れる場合は、他の無線機器から離したり、Wi-Fiのチャンネルを変更することで改善する場合があります。
一般的に、以下の機器がWi-Fiの電波に影響を与えやすいです。
市販ルーターのチャンネル変更方法は、各メーカーにお問い合わせください。
J:COM Wi-Fiモデムをご利用の場合、以下のリンクから変更方法を確認できます。
多数のWi-Fi機器を同時に接続している場合、Wi-Fiルーター本体の動作が遅延する場合があります。
同時に接続する機器の数を減らして問題が解決するかを確認します。
Wi-Fiルーターのファームウェアバージョンが古い事が影響して、Wi-Fiの接続に影響する場合があります。
市販のWi-Fiルーターは、所定の方法でファームウェアを更新いただく必要があります。
J:COMのWi-Fiモデムをご利用中の場合、通常電源の入れなおしでファームウェアの更新は自動で行われます。
WEPなどの旧形式のWi-Fiセキュリティを設定している場合、WPA2などの現在主流なセキュリティ方式へ変更することで、改善する場合があります。
市販のWi-Fiルーターの手順は、ご利用のメーカーにご確認ください。
J:COMのWi-Fiモデムをご利用の場合は、モデム一覧ページより方法を確認いただくか、カスタマーセンターまでお問い合わせください。
ここまでお試しいただいて改善の無い場合で、ルーターの入れ替えをご検討の方は、J:COMメッシュWi-Fiを合わせてご検討ください。J:COMメッシュWi-Fiの特徴を詳しく知りたい方は以下のリンクから確認できます。
ご自身で問題解決が難しい場合は、お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡ください。
「Wi-Fi接続でネットの速度が遅い」とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。