お手続き/ご契約確認方法
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ご案内します
請求金額・内訳、支払方法、未払い料金、送付物停止に関するよくある質問をご覧ください。
※J:COMでは「クレジットカード支払い」「口座振替」どちらかをご利用いただけます。
※「銀行振込」「コンビニ決済」はご利用になれません。
J:COMのご請求内容・ご利用金額の内訳、インボイス(適格請求書)発行事業者、登録番号はマイページでご確認いただけます。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
ご請求内容の内訳項目の説明は以下のリンク先をご覧ください。
以下のようなケースがあります。
■初回請求
加入月と加入翌月の計2カ月分のサービス月額基本料金を合算して請求します。
■クレジットカードの締め日とJ:COM請求期間のずれ
クレジットカード会社によっては特定期間(主にゴールデンウィークや年末年始)に請求日がずれて、2カ月分の合算請求となることがあります。詳しくはカード会社にお問い合わせください。
以下のようなケースがあります。
■NHK団体一括支払いをご契約の場合
NHKのご契約コースにより、2カ月毎、6カ月毎、12カ月毎のいずれかで合算請求されます。
■キャンペーンや特典が終了した場合
特定期間のみの料金割引や無料特典の適用が終了していることがあります。
■契約内容を変更した場合
オプションチャンネル申込、有料サービス追加などにより料金が加算されることがあります。
■クレジットカード払いの場合
クレジットカード会社によっては特定期間(主にゴールデンウィークや年末年始)に請求日がずれて、2カ月分の合算請求となることがあります。詳しくはカード会社にお問い合わせください。
■J:COM PHONEをご契約の場合
ナビダイヤル(0570から始まる番号)、国際電話、電報などの料金が加算されることがあります。
■J:COM 電力をご契約の場合
電気料金(前々月検針~前月検針)は翌月に請求されるため、使用月と請求月がずれます。また原料・燃料費調整額の変動や、検針日に正常に検針できず2カ月分の合算請求となることがあります。
■J:COM ガスをご契約の場合
ガス使用料(前月検針~当月検針)は翌月や翌々月に請求されるため、使用月と請求月がずれます。また原料・燃料費調整額の変動や、検針日に正常に検針できず2カ月分の合算請求となることがあります。
お手数をおかけしますが、ご契約者本人さまからカスタマーセンターにお問い合わせください。
お手数をおかけしますが、ご契約者本人さまからカスタマーセンターにお問い合わせください。
口座振替(口座引き落とし)は、以下いずれかの文字を含む会社名・企業名で記載されます。
* J:COMの正式な収納代行会社です
お手数をおかけしますが、ご契約者本人さまからカスタマーセンターにお問い合わせください。
以下いずれかのクレジットカードが利用できます。
クレジットカード会社や番号の変更、有効期限が更新されたら、マイページでお手続きをお願いします。
クレジットカードの番号変更や有効期限更新後は「クレジットカード支払いに関する特約」に基づき、お手続きをお願いします。
クレジットカード支払いに関する特約
1 契約者は、契約者が支払うべき当社の提供するサービスの利用料、工事費等の一切の債務を、契約者が指定するクレジットカードで、クレジットカード会社の規約に基づいて支払います。
2 契約者は、契約者から申し出をしない限り継続して前項と同様に支払います。また、当社が、契約者が届出たクレジットカードの発行カード会社の指示により、契約者が届出たクレジットカード以外の クレジットカード番号で代金請求した場合も前項と同様に契約者は、支払います。
3 契約者は、当社に届出たクレジットカード番号・有効期限に変更があった場合、遅延なく当社にその旨を連絡します。*
4 契約者は、契約者が指定したクレジットカードの会員資格を喪失した場合はもちろん、契約者の指定したクレジットカード会社の利用代金の支払い状況によっては、当社または契約者の指定したクレジットカード会社の判断により一方的に本手続きを解除されても異議を申し立てません。
●お手続きする場合
クレジットカード情報の変更は、マイページでお手続きできます。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
ご利用には、J:COMパーソナルID(契約者ID)でのログインが必要です。
IDまたはパスワードをお忘れの方はこちら
●お手続きが不要な場合
クレジットカード会社によってはカードの有効期限更新がJ:COMに直接通知されます。そのカードの有効期限は自動更新となり、お客さまによるお手続きは要りません。マイページでのお手続きもエラーになるのでご注意ください。
ご安心ください。今月分との合算料金(2カ月分)を次回に引き落とします。振替日の前日までに口座に2カ月分の金額をご用意ください。
あわせて、お送りした「ご利用料金等お支払のお願い」ハガキ、督促ショートメッセージ(SMS)の確認もお願いします。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
ご安心ください。今月分との合算料金(3カ月分)と支払期日を記載した専用振込依頼書付き「督促状」を18日前後にお送りします。また、督促ショートメッセージ(SMS)の確認もお願いします。
期日までにコンビニで支払いをお願いします。期日を過ぎるとサービスが停止されますのでご注意ください。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
未払いのお客さまには「ご利用料金等お支払のお願い」ハガキ、または専用振込依頼書付き「督促状ハガキ」をお送りしていますのでお探しください。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
■専用振込依頼書を紛失された場合
ご契約者本人さまからカスタマーセンターにお問い合わせください。
未払い1カ月まで
「翌月に合算請求」または「振込依頼書ハガキの郵送」とあわせて、督促ショートメッセージ(SMS)でお知らせします。
未払い2カ月以降
「督促状ハガキの郵送」とあわせて、督促メール・SMSでお知らせします。
督促状ハガキや督促ショートメッセージ(SMS)が届いていないのに、振込を催促するメールが届いたら詐欺メールの可能性が考えられます。詐欺メールについては以下のリンク先をご覧ください。
クレジットカード会社や番号の変更、有効期限が更新されたら、マイページでお手続きをお願いします。
クレジットカードの番号変更や有効期限更新後は「クレジットカード支払いに関する特約」に基づき、お手続きをお願いします。
クレジットカード支払いに関する特約
1 契約者は、契約者が支払うべき当社の提供するサービスの利用料、工事費等の一切の債務を、契約者が指定するクレジットカードで、クレジットカード会社の規約に基づいて支払います。
2 契約者は、契約者から申し出をしない限り継続して前項と同様に支払います。また、当社が、契約者が届出たクレジットカードの発行カード会社の指示により、契約者が届出たクレジットカード以外の クレジットカード番号で代金請求した場合も前項と同様に契約者は、支払います。
3 契約者は、当社に届出たクレジットカード番号・有効期限に変更があった場合、遅延なく当社にその旨を連絡します。*
4 契約者は、契約者が指定したクレジットカードの会員資格を喪失した場合はもちろん、契約者の指定したクレジットカード会社の利用代金の支払い状況によっては、当社または契約者の指定したクレジットカード会社の判断により一方的に本手続きを解除されても異議を申し立てません。
●お手続きする場合
クレジットカード情報の変更は、マイページでお手続きできます。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
ご利用には、J:COMパーソナルID(契約者ID)でのログインが必要です。
IDまたはパスワードをお忘れの方はこちら
●お手続きが不要な場合
クレジットカード会社によってはカードの有効期限更新がJ:COMに直接通知されます。そのカードの有効期限は自動更新となり、お客さまによるお手続きは要りません。マイページでのお手続きもエラーになるのでご注意ください。
ジェイコム マガジンの郵送停止については以下のリンク先をご覧ください。
請求書ハガキ・封書の郵送停止は、ご契約者本人さまからカスタマーセンターにお問い合わせください。
請求金額の確認、お支払い方法のお困りごとは、カスタマーセンターまでお気軽にご相談ください。
J:COMカスタマーセンター
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