端末故障の診断(セルフチェック)について
セルフチェックアプリを使って、端末が正常に動作しているか診断できます。
セルフチェックで診断できる項目
診断項目 | 症状 |
音声通話 | 電話の発着信ができない 圏外から復帰しない |
パケット通信 | ブラウザでWebページが表示できない メールが送受信できない 圏外から復帰しない |
Wi-Fi | アクセスポイントに接続できない |
NFC/おサイフケータイ | おサイフケータイが利用できない 外部のリーダライタ(改札やレジなど)に応答しない |
Bluetooth | Bluetooth機器に接続できない |
スピーカー | スピーカーから音が鳴らない |
バイブレータ | バイブレータが動かない |
受話口 | 通話中に相手の声が聞こえにくい |
マイク | 通話中に自分の声が相手に聞こえない 音声入力できない |
タッチパネル | 画面をタッチしても反応しない タッチしていない場所が反応する |
キー | キーが反応しない |
明るさセンサー | 画面の明るさが自動で変わらない |
近接センサー | 通話中に顔を近づけても画面が消灯しない 通話が終わっても画面が点灯しない |
指紋センサー | 指紋センサーを指でタッチしてもロックが解除されない |
GPS | 位置情報を使用するアプリで、位置情報の取得に失敗する |
SDカード | SDカードを認識しない SDカードへの保存ができない SDカードのファイルが開けない |
着信/充電ランプ | 電話やメールの着信時にランプが点灯しない 充電中にランプが点灯しない |
ディスプレイ | 画面の一部の色味が正しく表示されない 画面が見づらい |
モバイルライト | カメラ使用中にモバイルライトが点灯しない |
画面回転 | 端末の向きを変えても画面の表示が切り替わらない |
イヤホン | イヤホンから音が鳴らない |
充電 | 充電が遅い |
消費電流 | 電池の消耗が早い |
グリップセンサー | 端末を握っても反応しない |
メモリ(RAM) | アプリ操作中や起動中に画面が固まったまま動かない アプリの動作が遅い |
セルフチェックをする
以下の項目に沿ってごチェックください。
1. 「便利機能」を開く
「設定」メニューから「便利機能」をタップします。
2. 「セルフチェック」を開く
「セルフチェック」をタップします。
3. 診断開始
「チェックスタート」をタップします。
4. 診断方法を選択する
[端末の症状から選択]/[端末の機能から選択]のどちらかをタップします。
5. 診断箇所の選択
項目を選んで「次へ」をタップします。
6. 結果を見る
各項目右端の表示色をご確認ください。
色によって、この後のご案内が異なります。
項目の表示色別にご案内します
いずれかを選んでください
表示色が「緑」の場合
表示色が「赤」の場合
以下の項目7. をご確認ください
7. 結果を見る
結果概要に表示された各項目をタップして、結果詳細を表示します。
各項目内に記載された確認を行ってください。
確認が終わったら、再度はじめから診断を行ってください。
結果概要 | 結果詳細 |
再診断の結果ごとにご案内します
いずれかを選んでください
表示色が「緑」の場合
表示色が「赤」の場合
以下の項目8. をご確認ください
8. セーフモードで再診断する
結果概要に表示された「セーフモードでの再診断」をタップして、結果詳細を表示します。
セーフモードで起動したら再度診断を行ってください。
セーフモードで起動する前に端末のデータをバックアップすることをおすすめします。
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結果概要 | 結果詳細 |
セーフモードで再診断した結果ごとにご案内します
いずれかを選んでください
表示色が「緑」の場合
表示色が「赤」の場合