データ通信(インターネット)ができない場合は、ネットワーク(APN)設定を、以下の手順で行ってください。
iOSのAPN設定
J:COM MOBILEのSIMカードを挿入するiOS端末を使い、APN構成プロファイルをダウンロードし設定を行います。
詳しくは以下の手順[1.]~[10.]をご確認ください。
Wi-Fiを接続した状態で実施ください。
1. プロファイルのダウンロード
お使いのiOS端末によって、以下のいずれかのボタンをタップし、ダウンロードを開始します。
2. プロファイルのダウンロード(つづき)
ダウンロードの確認が表示されたら、「許可」をタップします。
ダウンロードが完了したら「閉じる」をタップします。
3. 「設定」アプリを開く
ホーム画面に戻り「設定」アプリを開きます。
4. プロファイル
「プロファイルがダウンロード済み」をタップします。
5. プロファイルのインストール
プロファイルの画面が表示されたら「インストール」をタップします。
6. パスコードの入力
パスコードを入力します。
7. 承諾
「次へ」をタップします。
8. 警告
「インストール」をタップします。
9. 警告(つづき)
再度、画面下部の「インストール」をタップします。
10. インストール完了
「完了」をタップします。
以上で、J:COM MOBILEのSIMカードを、お使いのiOS端末で使用できる状態になります。
トラブル解決のために再設定を行った方は、端末の再起動もお試しください。
AndroidのAPN設定
J:COM MOBILEのSIMカードを使用するAndroid端末を使い、APN設定を行います。
詳しくは以下の手順[1.]~[10.]をご確認ください。
※お使いの端末やAndroidのバージョンによって、設定方法や手順、表記などが異なる場合があります。「取扱説明書」などで「APN設定」の方法をご確認ください。
1. 「設定」を開く
ホーム画面のアプリ一覧から「設定」のアイコンを選んでタップします。
2. 「ネットワークとインターネット」を開く
「ネットワークとインターネット」をタップします。
3. 「インターネット」を開く
「インターネット」をタップします。
4. 「Wi-Fi」をオフにして「←」をタップ
「Wi-Fi」をオフ(無効)にします。
その後、左上の「←」(戻る)をタップします。
5. 「SIM」をタップ
「SIM」をタップします。
6. アクセスポイントを編集する「KDDI」をタップ
「KDDI」をタップします。
7. 「アクセスポイント名」をタップ
「アクセスポイント名」をタップします。
8. APN設定を追加
「+」をタップします。
9. アクセスポイントを編集
「名前」「APN」「ユーザー名」「パスワード」は下記の通り入力し、「認証タイプ」は下記を選択します。
名前 | jcommobile |
APN | jcommobile.jp |
ユーザー名 | jcom@jcommobile.jp |
パスワード | jcom |
認証タイプ | PAPまたはCHAP |
10. 設定完了
作成されたAPN「jcommobile」が選択されていれば、設定完了です。
※選択されていない場合はタップすれば選択できます。
以上で、J:COM MOBILEのSIMカードを、お使いのAndroid端末で使用できる状態になります。
トラブル解決のために再設定を行った方は、端末の再起動もお試しください。