お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
こちらのご案内は「普段からご利用いただけている場所において突然スマートフォンが"圏外"や"SIM認識なし"となってしまい通話やインターネットなどが利用できない場合」の対応方法についてご案内しております。
特定の場所で圏外になってしまうなどの事例には当てはまりません。
こちらのご案内は「普段からご利用いただけている場所において突然スマートフォンが"圏外"や"SIM認識なし"となってしまい通話やインターネットなどが利用できない場合」の対応方法についてご案内しております。
特定の場所で圏外になってしまうなどの事例には当てはまりません。
機内モードは、電源をオフにすることなく電波を発しない状態にすることができる、飛行機や病院などを利用する際に有効な機能です。
設定をオンにした場合、データ通信やWi-Fi、Bluetooth、GPSの通信が一括で停止されるため、スマートフォンの電源を入れたまま、通信が影響しない機能などを操作することができる機能です。
機内モードの状態を確認する
AndroidやiOSの設定画面から「機内モード」が"オフ"になっているか確認してください。
「モバイルデータ通信」をオフにすると、データ通信の使用を一時的に停止することができます。
Wi-Fiに接続している場合は、インターネットの利用が可能です。
この場合、電話の発信・着信(音声通話)は使用できるため、データ通信を節約したい場合などに有効な機能です。
モバイルデータ通信の状態を確認する
AndroidやiOSの設定画面から「モバイルデータ通信」が"オン"になっているか確認してください。
何かしらの原因で、スマートフォン本体に負荷がかかり正常に動作していない場合、音声通話やデータ通信が利用できなくなる場合があります。
再起動する
スマートフォン本体を「再起動」してください。
通常の操作で再起動できない場合
多くのスマートフォンは「電源ボタン長押し」や「電源ボタン+音量アップまたはダウンボタン長押し」「サイドボタン+音量上下ボタンを同時に長押し」することで強制的に電源をオフにすることができます。
詳しくはお使いのスマートフォン取扱説明書をご確認ください。
電源が切れた後に、再度電源を入れることで「再起動」と同等の効果を得ることができます。
SIMには加入者を特定するための契約者情報が記録されており、これを電話番号と結びつけることで音声通話やデータ通信ができるようになっています。
スマートフォン本体が正しくSIMカードを認識しない場合、画面に図のように表示され、音声通話やデータ通信を利用できません。
以下の手順で、SIMカードを挿し直してください。
対処手順
改善しない場合
接触部(金色の部分)やSIMカードスロット内部に汚れが付着している場合があります。やわらかい布や綿棒などで拭いたり、エアダスターなどをお試しください。
接触部に直接素手で触ったり、強く擦ったりしないようにお取り扱いには充分ご注意ください。
J:COMでは本対処によって発生したいかなる損害や故障など一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
J:COMカスタマーセンター
加入のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→2番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
サービス内容のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→2番または4番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
請求のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→4番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
障害のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→7番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
技術的なお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
テレビのお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→1番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
ネットのお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
固定電話のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→2番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
解約のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
スマホのお問い合わせ
加入に関するお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
ご加入後のお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
スマホのお問い合わせ
ご加入後のお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
電気のお問い合わせ
加入に関するお問い合わせ
電力検針票や利用明細をお手元にご準備ください
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
J:COM HOMEのお問い合わせ
サービス内容のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→4番→3番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
技術的なお問い合わせ
自動音声ガイダンス「3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料