この症状について
J:COMチューナーや録画機器などからの映像音声信号が正常にテレビに届いていないことが考えられる症状です。
解決方法についてはこのページをご確認ください。
画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。
この問題の解決方法!
以下の項目 1.~ 5. をご確認ください。
1. 原因箇所を特定する
リモコンの[入力切換]ボタンを押し症状がある入力を確認します。
選択した入力に接続されている機器が原因箇所となります。
※複数の入力で同じ症状がある場合は、テレビ本体が原因となっている可能性があります。
入力端子と入力切換の関係
テレビ本体の、HDMI入力「2」に接続した場合
一般的に、入力表示は「HDMI2」となります。
テレビによっては、各入力端子に接続した外部機器に合わせ
入力表示が自動的に変更になる場合があります。
※ テレビメーカーや型名により、入力表示名称が異なる場合があります。
テレビ本体背面端子のイメージ
2. 接触不良を確認する
配線が緩んでいたり、接触不良を起こしていると映像や音声が出ないことがあります。
図の赤枠部分の映像音声ケーブルを1度抜いてから、再度挿し込んでください。
※配線図は一例です。ご利用環境により異なります。
3. チューナーを再起動する
J:COM LINK XA401を再起動(リセット)します。
※録画などの動作が中断しますのでご注意ください。
※録画物や設定が消えることはありません。
\手順はかんたん3ステップ/
① 本体のリセットボタンを押します。
② 本体の電源ランプが橙色になったことを確認します。
③ 自動的に本体の電源ランプが緑色に点灯したら完了です。
※自動的にONにならない場合は、本体の[電源]ボタンを押してください。
4. テレビ本体やレコーダーを再起動する
注意事項*を確認のうえ、テレビやレコーダー本体を以下の手順に沿って再起動します。
1. テレビやレコーダーの主電源を「切」にします。
2. テレビやレコーダーの電源コードを抜きます。
3. 約2分間程度待ってから電源コードを挿し込みます。
4. テレビやレコーダーの主電源を「入」にします。
*ご利用機器によりリセット操作方法が異なる場合があります。詳しくはメーカーホームページをご確認ください。
*再起動する機器が録画中の場合は機器が故障する可能性がありますので、この操作は絶対に行わないでください。機器故障についてJ:COMでは保証いたしかねます。
5. 症状が改善しない場合
お電話にてチューナーに問題がないか確認させていただきます。
お手数ですがカスタマーセンターまでお問い合わせください。