CATVの放送を長期間視聴されていない場合や、何らかの原因で契約更新信号が受信できなかった場合、契約しているチャンネルが選局できない、もしくは番組表に表示されなくなることがあります。この際の改善手順をご案内します。
解決方法
以下の手順1. ~ 3. に沿ってご確認ください。
1. チャンネル制限を解除する
ご利用の機器に設定からチャンネル制限を「制限しない」設定へ変更してください。ご利用の機器により、設定方法が異なります。
※ご利用の機器により、名称が異なる場合がございます。
※設定完了後を行っていただく必要がございます。
2. 受信待機をする
1を実施後チャンネル選局や番組表の表示が出てもなおご視聴できない場合は、信号の受信待機が必要となります。受信するにはCATVの放送にあわせていただき、そのままチャンネルを替えずに30分ほどお待ちください。
※テレビ画面(モニター)の電源はOFFでも問題ありません。
※お申込みいただいたオプションチャンネルに合わせてお待ちいただく場合、「ご案内チャンネルに切り換えますか?」と表示されますが、「はい」を選択するとCS285chの「データ放送(ご案内チャンネル)」に変遷してしまいます。「はい」を選択せず、そのままの状態でお待ちください。
※複数のSTBでご契約いただいている場合は、STBごとに受信待機が必要です。
契約更新の信号を正しく受信できるよう、毎月1回30分程度はCATVの放送をご視聴してください。 |
3. 改善しない場合
上記をご確認の上、改善しない場合やご不明な点がございましたら、カスタマーセンターにお問い合わせください。