CATVの放送を長期間視聴されていない場合や、何らかの原因で契約更新信号が受信できなかった場合に、契約しているチャンネルが選局できない、もしくは番組表に表示されなくなることがあります。このページでは、ご契約中のチャンネルが選局できない際や、番組表に表示されない場合の改善方法についてご案内しています。
番組表の更新仕様について
電源オフ時
J:COM TVチューナーの電源オフ時に番組情報を更新しています。
※ACアダプターの電源プラグをコンセントから抜かず、本体またはリモコンの電源ボタンでお切りください。
※電源オフ時の更新には数時間かかる場合がございます。
視聴時
該当のチャンネルを数分間選局・ご視聴していただくことで表示されます。
※視聴年齢制限を越える番組は「・・・」で表示されます。
※番組情報が存在しないチャンネルもあります。
▼番組表(EPG)情報取得条件
放送種別 | チューナーの 電源状態 | 情報取得動作 |
地上 | オン | 選局中の地上デジタルチャンネルの情報を取得 |
オフ | 全地上デジタルチャンネルの情報を取得(深夜) | |
BS | オン | BSチャンネル選局中は、全BSチャンネルの情報を取得 |
オフ | 全BSチャンネルの情報を取得(深夜) | |
CATV | オン | CATVチャンネル選局中は、CATVの全チャンネルを取得 |
オフ | 全CATVチャンネルの情報を取得(深夜) |
解決方法
以下の手順1. ~ 3. に沿ってご確認ください。
1. チャンネル制限設定を更新する
契約状態に合わせて自動で番組表やチャンネルの表示を制御する機能「チャンネルマスク/チャンネル制限」を更新してください。長期間視聴していなかったり、契約プランを変更された直後などは設定が未だ自動調整されていないことがあります。
「チャンネルマスク/チャンネル制限」の動作について
設定は「オン」「オフ」どちらでも問題ありません、ご利用環境に応じて設定してください。
設定がオンのとき
契約中のチャンネルだけが番組表に表示されます。すぐに更新する場合は設定を一度「オフ」にしてから、再度「オン」に変更するとすぐに更新が開始されます。
※ オプションチャンネルは制御されません。
設定がオフのとき
契約状態に拘わらず、すべてのチャンネルの番組表が表示されます。
ご利用機種ごとの「チャンネルマスク/チャンネル制限」設定方法については以下をご確認ください。
[ 1. を試しても改善しない場合 ]
2. 受信待機をする
改善しない場合は、続いてJ:COM TVチューナーの更新(受信待機)を行い改善するかご確認ください。
受信待機手順
CATV放送のいずれかのチャンネルを選局する(映らない状態のチャンネルでも可)
そのままチャンネルを替えずに30分程度待つ
注意事項
テレビ画面(モニター)の電源オフになっていても問題ありません。
「ご案内チャンネルに切り換えますか?」と表示されても、「はい」を選択せず、そのままの状態でお待ちください。
複数J:COM TVチューナーをご契約されている場合は、それぞれ受信待機が必要です。
契約更新の信号を正しく受信できるよう、毎月1回30分程度はCATVの放送をご視聴してください。
3. 改善しない場合
それでも改善しない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。
