はじめての方へ
ご利用中の方
オンラインショップ
メニュー
サービス
料金一覧
キャンペーン・特典
お申し込み・各種変更
サポート
企業サイト
お知らせ
お知らせはありません
このページを印刷する
よくある質問<Windows 11>
# Windows
Windows 11 について、J:COMにお問い合わせをいただいている「よくある質問」をご紹介します。
Windows 10 の環境を Windows 11 で使えるか知りたい
お使いの環境、ソフトウェアや周辺機器(プリンターなど)がWindows 11 でそのまま使えるかはJ:COMでわかりかねます。それぞれ提供元の公式情報をお確かめください。
Windows 10 から Windows 11 へのアップグレード方法がわかりません
主な流れは以下のとおりです。
(1) Windows 11 システム要件を満たしているか確認します
ご利用のパソコンがWindows 11 にアップグレードできるか、以下 ① ② いずれかの方法でご判断ください。
① 画面左下スタートメニュー「設定」>「更新とセキュリティ」に「このPCでWindows 11 を実行できます」と表示されればアップグレードできます。
※ メッセージ内容は2021年10月5日時点のものです。随時変更される可能性があります
② マイクロソフト「PC正常性チェックアプリ」をダウンロード実行して「このPCはWindows 11 の要件を満たしています」と表示されればアップグレードできます。
[ご注意]
「Windows 11 にアップグレードしたが、Windows 10 に戻したい」というお問い合わせがございます。また、アップグレードの影響で大事なデータ、個人情報や重要な設定が消える可能性もあります。お客さまご自身でアップグレードする場合、パソコンメーカーに安全確実な方法をご相談ください。
(2) Windows 11 をインストールします
パソコンの「Windows Update」からダウンロードできますが、全世界に順次配信しているためダウンロードボタンが表示されるまで長期間かかる可能性があります。もしも、お急ぎでしたら「マイクロソフト公式サイト」からダウンロードできます。インストール完了まで(パソコン状態や回線速度によりますが)数時間かかる可能性がありますので、お気をつけください。
Windows 10 から Windows 11 へのアップグレードを手伝ってほしい
有料訪問でサポートを承っております。ご質問・ご不明な点は、J:COM技術サポートセンターまでご連絡ください。
訪問のお申し込みの前に必ず「Windows 10 から Windows 11 へのアップグレード方法がわかりません」の「Windows 11 システム要件」を満たせるかお確かめください。要件を満たせないパソコンは専門スタッフでもアップグレードできません。また、インストール完了まで(パソコン状態や回線速度によりますが)数時間かかる可能性がありますので、お気をつけください。
Windows 11 にアップグレードしたが、Windows 10 に戻したい
Windows 11 にアップグレードしてから10日以内でしたら、Windows 10 に戻せます。詳しい方法は「お使いのパソコンメーカーのサポート窓口」にお問い合わせいただくのが安全です。お早めにご相談ください。電話、メール、LINE、チャットではサポートできませんが、有料訪問でサポートできます。ご質問・ご不明な点は、J:COM技術サポートセンターまでご連絡ください。
ただし、アップグレード後の日数やパソコンの状態によって、Windows 10 に戻せない可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
Windows 10 のサポート終了について知りたい
マイクロソフトのWindows 10 サポートは、2025年10月14日に終了予定です。以下のページで、よくある質問や公式情報をご案内しております。
Windows 10 サポート終了 よくある質問
マイクロソフトの公式情報を知りたい
マイクロソフト公式サイトをご紹介します。
・Windows 11 とは?
・よくあるご質問
・仕様、機能、システム要件
・PC正常性チェックアプリ
・Windows 11 のダウンロード
パソコンメーカーの公式情報を知りたい
主なパソコンメーカー公式サイトをご紹介します。
・NEC
・レノボ
・日本HP
・ASUS
・DELL
・VAIO
・富士通
・東芝
・エプソン
・パナソニック
ご参照の上、ご不明な点については各社サポート窓口にお問い合わせください。
アンケートにご協力ください
このページの情報は役に立ちましたか?
はい
いいえ