端末診断について
端末診断(STB診断)はインターネットに繋がらない、映像不良が起こるなど正常にご利用いただけない場合に診断結果からその原因と改善方法をご案内する機能です。
このページでは各メニューの概要や利用手順をご案内しています。
※本機能はJ:COM LINK XA401(端末ビルド:004.083.000 バージョン以降 )専用であり、その他の機種ではご利用いただけません。
機能概要
主なメニューの概要をご案内します。
<J:COM LINK 端末診断画面>
診断開始 | 本機のネットワークの状態や受信レベルの診断を行うことができます。 |
契約・設定確認 | 各チャンネルの契約状態や録画機器の状態を確認できます。 |
リモコン設定でお困りの方 | テレビを操作するための設定や本機とのペアリング設定方法をご案内します。 |
診断を終了する | 診断を終了して前の画面に戻ります。 |
<契約・設定確認画面>
CATV契約情報 | 契約状態に沿って、視聴できるチャンネルを一覧で表示します。 |
録画機器情報(USB接続) | 接続されている録画用ハードディスクを一覧で表示し、問題が起こっているハードディスクについて修復や改善方法をご案内します。 |
接続テレビ情報 | 接続されているテレビのメーカーを表すコードを表示します。 ※メーカーや接続状態により表示されないことがあります。 ※異なるテレビの型番が表示されることがありますが異常ではありません。 |
録画機器情報(ネットワーク接続) | 同じネットワーク内にあるDLNA対応録画機器を一覧で表示します。 ※録画機器以外の機器が表示されることがあります。 ※過去に接続されていた録画機器が表示されることがあります。 |
「STB診断」の開始
1. テレビメニューを表示する
リモコンの[スタート]ボタンを押してテレビメニューを表示します。
2. 「サポート」を開く
矢印キー[◀][▶]を押して「サポート」を選択します。
続いて[決定]ボタンを押します。
3. 「STB診断」を開く
矢印キー[▼][▲]を押して「STB診断」を選択します。
続いて[決定]ボタンを押します。
4. 診断を開始する
「診断開始」を選択します。
続いて[決定]ボタンを押します。
診断結果の確認
1. 診断結果を確認する
詳細を確認したい診断内容項目の右側にある「確認」ボタンを選択します。
続いて[決定]ボタンを押します。
※診断結果にかかわらず詳細を確認することができます。
受信レベルの診断は、5分から10分程度の時間を要します。
2. 改善方法を開く
「改善方法」ボタンを選択します。
続いて[決定]ボタンを押します。
<ネットワークを開いた場合>
3. 改善方法を確認する
症状に応じた改善方法が表示されます。
[▼]ボタンで画面を下にスクロールして順番にご確認ください。
画面に表示されるQRコードを読み取ることでお手元のスマホで確認することもできます。