相手の声が聞こえない症状について
電話やLINE通話、その他音声通話アプリで、相手の声は聞こえるが自分の声が相手に聞こえない症状です。
解決方法についてはこのページをご確認ください。
1. 電波状態を確認する
電波状態が良くないと、こちらの声が相手に届かないことがあります。
電波の受信状態が良くない場合は場所を移動してみましょう。
※ 一般的に、以下の様な場所は電波が悪くなりやすい場所です。
※ 地下・建物の中・ビルとビルの間・トンネルの中・ビルの高層階など。
iPhoneの場合
Androidの場合
2. 音量レベルを確認する
受話音量が意図せず下がっている可能性がります。
音量のプラスボタンを押し、音量を上げて相手の声が聞こえるかをお試しください。
iPhoneの場合
Androidの場合
3. 電話をかけなおす
時的に電話品質の問題が発生している場合があります。
電話をかけなおすことで改善する可能性があります。
4. イヤフォンを外す
イヤフォンで通話をしている場合、イヤフォンの電池切れや故障、一時的な不具合などが発生している可能性があります。イヤフォンの接続を解除し通話可能かお試しください。
※ Bluetoothイヤホンを利用の場合は、以下画像の例の通りBluetoothオフにし切断します。
iPhoneの場合
Androidの場合
5. 通話用スピーカーを掃除する
細かいゴミやホコリがたまる事で、物理的にスピーカーをふさいでしまっている場合があります。
綿棒などの柔らかいものでスピーカー部分を掃除することで、改善する可能性があります。
※柔らかい布や綿棒などで掃除をしてください。
iPhoneの場合
Androidの場合
6. 通話音声の出力先を変更する
一時的な端末動作不具合の可能性があります。
スピーカーフォンなどへ変更し、相手の声が聞こえるかをお試しください。
iPhoneの場合
Androidの場合
7. 端末を再起動する
一時的な端末動作不具合の可能性があります。
スピーカーフォンなどへ変更し、相手の声が聞こえるかをお試しください。
iPhoneの場合
Androidの場合
以上で作業は完了です。通話ができるかお試しください。
改善がない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。
「スマホの電話で相手の声が聞こえない」 とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。