発信できない症状について
電話やLINE通話、その他音声通話アプリで一部の人、または全員に発信ができない症状です。
解決方法についてはこのページをご確認ください。
1. 特定の人だけに発信ができないか確認する
特定の人に発信ができない場合、相手が電話に出られない場所にいるなどの可能性があります。
しばらく時間を空けてから、発信可能かをお試しください。
2. 電波状態を確認する
電波状態が良くないと、こちらの声が相手に届かないことがあります。
電波の受信状態が良くない場合は場所を移動してみましょう。
※ 一般的に、以下の様な場所は電波が悪くなりやすい場所です。
※ 地下・建物の中・ビルとビルの間・トンネルの中・ビルの高層階など。
iPhoneの場合
Androidの場合
3. 端末を再起動する
端末の一時的な不具合により、うまく電波を受信できない状況になっている可能性があります。
再起動をすることで改善するかをお試しください。
iPhoneの場合
Androidの場合
4. SIMカードが認識しているかを確認する
SIMカードが認識していない場合、通話やインターネット接続などのあらゆる電波を利用する通信ができなくなります。「SIMなし」の表記が出ている場合は、次に進み対処方法を確認します。
iPhoneの場合
Androidの場合
項目5. 以降はiPhoneとAndroidで手順が異なりますので、お使いの端末を選択ください。
以上で作業は完了です。通話ができるかお試しください。