スマホ・SIMカードを紛失してしまったら
スマホやSIMカードを紛失してしまったときに以下の役立つ情報をご案内します。
不正利用を防ぐために「回線を止める」
SIMカードの再発行・あたらしい端末の準備
「J:COM MDM」に関するよくある質問
「紛失時」のよくある質問
個人情報を守る・端末を探す
各種サービスについて
あとにご紹介する各種サービスを利用することで、他のデバイスから遠隔操作で着信音を鳴らしたり、端末ロック、データ消去ができます。
また位置情報を取得して紛失したスマホを探すこともできます。
※いずれの機能も、端末が正常(電源オン、電池残量あり、故障なし)かつ、インターネット接続中(LTE や Wi-Fi)でないと使用できません。
※いずれの機能も、端末を初期化すると利用できなくなります。
安心端末保証「J:COM MDM」
「安心端末保証」「安心端末保証48」にご加入済みのかた向けのJ:COMサービスです。
お使いのスマホにあらかじめインストール/登録している「J:COM MDM」アプリを使って端末の位置情報を確認したり、端末の初期化、ロック、パスコードの変更などができます。
他のデバイスがなくても、カスタマーセンターにお問合せいただくことでサービスをご利用いただけます。
「スマートフォンを探す」機能
「Googleアカウントを登録しているスマホ」向けのGoogle公式サービスです。
遠隔操作で着信音を鳴らしたり、端末ロック、データ消去ができます。
iCloud「探す」機能
「Apple製デバイス」用Apple公式サービスです。
遠隔操作で着信音を鳴らしたり、端末ロック、データ消去ができます。
不正利用を防ぐために「回線を止める」
回線を緊急停止
盗難等で端末およびSIMカードを紛失した場合は、悪用されることを避けるため緊急停止をお申込みください。
緊急停止は、紛失・盗難された端末の電話+SMS / データ通信(LTE回線)に制限をかけます。
緊急停止中もサービス契約は維持されるため、緊急停止中もご利用料金が継続して発生いたします。
お客さまご自身で、最寄りの警察へ紛失届や盗難届の提出をお願いいたします。
紛失に伴う代替機の貸し出しは行っておりません。
緊急停止
[フリーコール] 0120-938-362
年中無休(9:00~18:00)
※緊急停止については、24時間受付しております。
※18:00~翌8:59につきましては、アナウンス中に2番を押して頂ければ、録音で受付し、夜間センターより折り返しご連絡致します。
J:COM MOBILEの緊急利用停止・再開
「マイページ」からお手続きいただけます。
※海外からのアクセスはできません。国内でお手続きください。
電子マネーサービスなどをご利用の場合
不正利用を防止するため、ご利用各社に一時利用停止のお手続きをされることをおすすめいたします。
SIMカードの再発行・あたらしい端末の準備
各種サービスについて
SIMカードを紛失した場合は、SIMカードのみを再発行(有料)することができます。
再発行をご希望の場合はカスタマーセンターにお問い合わせください。
あたらしい端末の準備
再度新しい機種を購入するなどの対応が必要です。 J:COM MOBILEスマホの購入に関するご相談は カスタマーセンターにお問い合わせください。
※J:COMの「端末保証」に加入されていても紛失は保証対象外となります。