メールアプリ初期設定方法について
メールアプリで、メールアドレスを使うための初期設定方法をご案内します。
初期設定に必要なもの
メールアプリの初期設定(アカウント追加)に必要な情報をご用意ください。
■メールアドレスは次のどちらかです
加入時に発行された連絡用メールアドレス
お客さまが登録したユーザーメールアドレス
ドメインは「@jcom.zaq.ne.jp」「@jcom.home.ne.jp」の2種類あります。
■パスワードは次のどちらかです
連絡用メールアドレス用の初期パスワードか変更パスワード
ユーザーメールアドレス用にお客さまが登録したパスワード
未登録でしたら、こちらをご覧ください。
お忘れでしたら、こちらをご覧ください。
初期設定方法(POP)
1. 設定アプリを開く
ホーム画面から「設定アプリ」を押す
下にスクロールし「アプリ」を押す
下にスクロールし「メール」を押す
2. アカウント追加を始める
「メールアカウント」を押す
「アカウントを追加」を押す
3. メールアカウントを追加
「その他」を押す
「メールアカウントを追加」を押す
4. 追加したいメールアドレスを入力
「名前」任意の名前を入力
「メール」に登録済みのメールアドレスを入力する
「パスワード」に登録済みのパスワードを入力する
「説明」自動入力される
[次へ]を押す
5. 受信サーバ・送信メールサーバの設定をする
1. 「名前」「メール」「説明」は変更しない
受信メールサーバ
2. 「ホスト名」は下表のPOPIMAP受信サーバーを入力
3. 「ユーザ名」は登録済みのメールアドレスを入力
4. 「パスワード」は登録済みのパスワードを入力
POP受信サーバー | pops.jcom.zaq.ne.jp |
ユーザ名 | 登録済みのメールアドレスを入力 |
パスワード | 登録済みのパスワードを入力 |
送信メールサーバ
5. 「ホスト名」は下表のSMTPサーバーを入力
6. 「ユーザ名」は登録済みのメールアドレスを入力
7. 「パスワード」は登録済みのパスワードを入力
8. 画面右上の[次へ]を押す
SMTPサーバー | smtpa.jcom.zaq.ne.jp |
ユーザ名 | 登録済みのメールアドレスを入力 |
パスワード | 登録済みのパスワードを入力 |
6. アカウントの設定が完了
[4] で「説明」に入力されていた表示が出ていれば、メールアドレスの追加は完了です。
7. 受信トレイを確認する
受信トレイにメールが受信されているかを確認します。