お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
Wi-Fiモデム「HUMAX HG100R-02JG」の基本仕様、設定方法、取扱説明書をご案内します。
名称 | 状態 | |
---|---|---|
Power |
緑色点灯:電源オン | |
赤色点灯:電源オン(低電力) | ||
DS | | 緑色(黄色)点灯:下り通信正常 ※ ご契約により色が異なります |
緑色(黄色)点滅:下り通信中 ※ ご契約により色が異なります | ||
US | | 緑色(黄色)点灯:上り通信正常 ※ ご契約により色が異なります |
緑色(黄色)点滅:上り通信中 ※ ご契約により色が異なります | ||
Online | 緑色(黄色)点灯:インターネット通信正常 | |
赤色点滅:インターネット接続できません。 背面の同軸ケーブルを締め直しても緑点灯に戻らない場合、カスタマーセンターにお問い合わせください。 | ||
消灯:インターネット接続できません。 モデムの再起動 をお試しください。 | ||
Ethernet 1 2 3 4 | | 黄色(緑色)点灯:モデムとLANケーブル接続機器の通信正常 ※ 通信規格により色が異なります |
消灯:LANポート通信なし ※Wi-Fi接続のみの場合は消灯 | ||
WPS |
緑色(黄色)点灯:WPS機能オン | |
緑色点滅:WPS設定中 | ||
消灯:WPS機能無効 | ||
2.4G | 緑色点灯:2.4GHz帯機能オン 消灯:機能オフ | |
緑色点滅:2.4GHz帯通信中 | ||
5G | 緑色点灯:5GHz帯機能オン 消灯:機能オフ | |
緑色点滅:5GHz帯通信中 | ||
名称 | 仕様 | |
WPSボタン | 縦置きならば上面、横置きならば側面にあります。 WPS機能は「Windows」と「Android 8.1までのスマホ、タブレット」のみ利用できます。 |
各部名称 | 解説 | |
---|---|---|
① Reset | 工場出荷時状態に戻すリセットボタンです。設定内容がすべて消去されますので通常は使用しないでください。 (1) 細く硬い棒で、10秒ほど奥まで押し込む (2) 正面ランプ全点灯後、全消灯する (3) 工場出荷時状態に初期化される (4) 再起動に約5分かかる | |
② | Gigabit LANポート×4 | |
③ Cable | 同軸ケーブル端子 | |
④ Power | 電源端子 |
各部名称 | 解説 | |
---|---|---|
① Reset | 工場出荷時状態に戻すリセットボタンです。設定内容がすべて消去されますので通常は使用しないでください。 (1) 細く硬い棒で、10秒ほど奥まで押し込む (2) 正面ランプ全点灯後、全消灯する (3) 工場出荷時状態に初期化される (4) 再起動に約5分かかる | |
② | Gigabit LANポート×4 | |
③ Cable | 同軸ケーブル端子 | |
④ Power | 電源端子 |
①背面の電源コードを抜く
②正面のランプが消えたことを確認
③電源コードを挿す
④正面ランプの緑色点灯を確認
再起動で改善しない場合は、以下のページをご確認ください。
① 左側「ワイヤレス」をクリックします。
② 右側「2.4GHz」に切り替えます。
③ チャンネルを「1、6、11」のいずれかに変更します。
④ 画面下部「適用」をクリックで、設定完了です。
① 左側「詳細設定」をクリックします。
② 右側「IPsecパススルー」「PPTPパススルー」両方とも有効クリックで切り替えます。
③ 画面下部「適用」をクリックで、設定完了です。
(1) Wi-Fiモデムの電源コード抜き挿し
(2) パソコンを再起動
(3) インターネット接続できているか確認
(4) VPN接続クライアントで通信できるかお確かめください。
補足事項
iOS(iPhone / iPad)で「安全性の低いセキュリティ」と警告される場合の設定方法をご案内します。
① 左側「ワイヤレス」
② 左側「プライマリネットワーク」
③ 右側「セキュリティタイプ」で「WPA2-PSK」選択
④ 右側「暗号化方式」で「AES」を選択
⑤ 画面下部「適用」
⑥ 右上「2.4GHz」をクリック
⑦ 右側「セキュリティタイプ」で「WPA2-PSK」選択
⑧ 右側「暗号化方式」で「AES」を選択
⑨ 画面下部「適用」で設定完了です
「インターネットがつながらない」とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。
J:COMカスタマーセンター
加入のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→2番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
サービス内容のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→2番または4番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
請求のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→4番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
障害のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→7番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
技術的なお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
テレビのお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→1番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
ネットのお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
固定電話のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→2番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
解約のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
スマホのお問い合わせ
加入に関するお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
ご加入後のお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
スマホのお問い合わせ
ご加入後のお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
電気のお問い合わせ
加入に関するお問い合わせ
電力検針票や利用明細をお手元にご準備ください
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
J:COM HOMEのお問い合わせ
サービス内容のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→4番→3番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
技術的なお問い合わせ
自動音声ガイダンス「3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料