J:COM MOBILE SIMカード|初期設定 | JCOMサポート

地域設定のお願い

あなたの地域の情報を確認できます
[ 地域を設定する]

J:COM MOBILE初期設定SIMカード

プランを選択し直す

SIMカード|初期設定

オペレーター

のりかえMNP転入手続きは以下「マイページ」ボタンからお手続きできます。
詳しい初期設定手順を確認されたい場合はこのページをご確認ください。

 

マイページ|手続きを開始する

手順

以下の項目をご確認ください。

下

事前準備

  ご用意いただくもの

① SIMカード

※台紙も必要です

② 初期設定手順書

③ MNP予約番号(有効期限内のもの)

④ 端末本体

STEP1 SIMロック解除

端末のSIMロックを解除する

ご利用の端末によって「SIMロックの解除」必要有無が異なります。
以下からご利用端末のロック解除要否をご確認ください。

※2021年10月1日以降に発売されたスマホは原則SIMロックされていません。

SIMカード動作端末チェッカー

SIMロック解除が必要なスマホをご利用の場合

SIMロックの解除には「インターネット経由で個人での手続き」または、「移行元の携帯電話会社のショップでの手続き(有料)」が必要です。

詳しくはJ:COM公式サイト「SIMロック解除について」をご覧ください。

STEP2 SIMカード装着

SIMカードを準備する

お使いになるスマホのSIMカードサイズをご確認のうえ、切り取り線に沿って、台紙からSIMカードを取り外してください。

SIMカード・トレイを取り出す

スマホの電源をオフにしてからSIMカードトレイを取り出します。
続いて、SIMカードを取り出します。

挿し込みタイプ

①トレイのツメに指先をかけ、引く

②トレイを引き出す

③SIMカードを取り出す

ピンを挿すタイプ

①カードトレイの穴にピンを挿し込む

②トレイを引き出す

③SIMカードを取り出す

SIMカードを装着する

スマホの電源をオフにしてから「① SIMカード」を、スマートフォン本体に装着します。
装着が完了したら、再度電源をオンにします。

J:COM MOBILE販売端末のSIMカード挿入方法
市販端末については取扱説明書などをご確認ください。

SIMカードをチェックする

正しくSIMカードを認識し、電話番号が表示されているか確認します。

Androidの場合

①「設定」

②電話番号が表示されているか確認

iPhoneの場合

①「設定」

②電話

③「自分の番号」を確認する

SIMカードを装着しても電話番号が表示されない場合

下記までご連絡ください

0120-938-362

マイページ ログイン時の2段階認証に使用する電話番号で乗り換える場合

お乗り換え前のSIMにSMSが届きます。

次のSTEP3に進む前に乗り換え前のSIMカードに戻してください。

STEP3 MNP開通手続き

MNP転入手続きページへアクセス

[MNP転入] ボタンをクリックします。

マイページで手続きする

ご利用には、J:COMパーソナルID(契約者ID)でのログインが必要です。
IDまたはパスワードをお忘れの方はこちら

MNP転入手続きの開始

必須項目を入力して [次へ] ボタンをクリックします。

ICCID(下4桁)について

お届けした① SIMカードの台紙裏面に記載されている番号です。
ここではICCID番号の下4桁を入力します。

MNP予約番号有効期限が切れている場合

現在契約中の携帯電話会社でMNP予約番号を再取得してください。
再取得後はマイページでの転入手続きが出来ないため、以下までご連絡ください。

WEBサイトでのMNP切り替えができなかった場合

0120-367-056

AM9:00~PM6:00【年中無休】

  • ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。

入力内容の確認

お申込み内容に相違がないことを確認したら[送信する]ボタンを押します。

お申込みの完了

MNP転入手続のお申込みが完了しました。
切り替え状態を確認する場合は[加入サービス照会へ]ボタンをクリックします。

※切り替えは通常数分で終了します。お時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。

切り替え処理中の表示

切り替え完了済の表示

STEP4 APN設定

  • iPhoneの場合
  • Androidの場合

J:COM MOBILEのSIMカードを挿入するiOS端末を使い、APN構成プロファイルをダウンロードし設定を行います。

詳しくは以下の手順110をご確認ください。

Wi-Fiを接続した状態で実施ください。

プロファイルのダウンロード

お使いのiOS端末によって、以下のいずれかのボタンをタップし、ダウンロードを開始します。

<iOS用>APN構成プロファイル

プロファイルのダウンロード(つづき)

ダウンロードの確認が表示されたら、「許可」をタップします。
ダウンロードが完了したら「閉じる」をタップします。

「設定」アプリを開く

ホーム画面に戻り「設定」アプリを開きます。

プロファイル

「プロファイルがダウンロード済み」をタップします。

プロファイルのインストール

プロファイルの画面が表示されたら「インストール」をタップします。

パスコードの入力

パスコードを入力します。

承諾

「次へ」をタップします。

警告

「インストール」をタップします。

警告(つづき)

再度、画面下部の「インストール」をタップします。

インストール完了

「完了」をタップします。

以上で、J:COM MOBILEのSIMカードを、お使いのiOS端末で使用できる状態になります。

J:COM MOBILEのSIMカードを使用するAndroid端末を使い、APN設定を行います。

詳しくは以下の手順18をご確認ください。

  • ※お使いの端末やAndroidのバージョンによって、設定方法や手順、表記などが異なる場合があります。「取扱説明書」などで「APN設定」の方法をご確認ください。

「設定」を開く

「設定」をタップします。

QRコード

通信をOFFにする

「Wi-Fi」と「Bluetooth」をオフ(無効)にします。

QRコード

モバイルネットワークを開く

「モバイルネットワーク」をタップします。

※データ通信がオフ(無効)の場合は、オン(有効)にしてください。

QRコード

APN設定を開く

「APN」もしくは「アクセスポイント」をタップします。

QRコード

APN設定の追加

画面右上の「追加」をタップします。

QRコード

アクセスポイントを編集する

「名前」「APN」「ユーザー名」「パスワード」は下記の通り入力し、「認証タイプ」は下記を選択します。

QRコード

名前jcommobile
APNjcommobile.jp
ユーザー名jcom@jcommobile.jp
パスワードjcom
認証タイプPAPまたはCHAP

設定を保存する

画面右上の「≡」をタップし、「保存」をタップします。

QRコード

設定完了

作成されたAPN「jcommobile」が選択されていれば、設定完了です。

※選択されていない場合はタップすれば選択できます。

QRコード

以上で、J:COM MOBILEのSIMカードを、お使いのAndroid端末で使用できる状態になります。

STEP5 開通確認

  開通確認する

「111」(通話無料)をダイヤルします。
以下のガイダンスが流れたら、MNP切り替えは完了です。

「接続試験は終了です。ありがとうございました。」

QRコード

接続試験が正常に出来ない場合

以下の2点をお試しください。

  • ・スマートフォンを再起動する。(電源をオフにしてから再度オンにする)
  • ・設定から[機内モード]をオンにしてから、オフにする。
OK
キャンセル

今ご覧いただいている内容はこちらでもサポートしています

手続き・確認は

お申し込みは