お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
個人契約中のお客さまの名義変更お手続き
についてご案内いたします。
以下からあてはまるものを選択してください。
同居している二親等以内の方への変更
上記以外の事由での名義変更はできません。
内容を選択し直す
名義変更のお手続きはマイページで行うことができます。
各種書類が必要になりますので、あらかじめご準備ください。
ご利用には、J:COMパーソナルIDでのログインが必要です。
IDまたはパスワードをお忘れの方はこちら
現名義人の方と、新たに名義人となる方のもの、それぞれ1枚づつ、計2枚の書類が必要になります。
※ご提出書類により、補助書類が追加で必要となります。
成年後見人の方がお手続きされる場合は、「登記事項証明書」も必要です。
運転免許証 または 個人番号カード
有効期限がある場合: | 有効期限内の書類。 |
---|---|
有効期限がない場合: | 発行日より3ヵ月以内の書類。 |
運転免許証
個人番号カード(顔写真付き表面のみ)
その他に代用できる書類
書類 | 備考 |
---|---|
住所が印字された 健康保険証 |
|
住所が手書きの 健康保険証 | 補助書類が必要です。 氏名、手書きの現住所、生年月日の記載面すべて |
運転経歴証明書 | 氏名、現住所、生年月日の記載面すべて |
在留カードまたは特別永住者証明書 | - |
身体障害者手帳 | - |
療育手帳 | - |
精神障害者保健福祉手帳 | - |
法定相続証明書 | - |
パスポート 写真面と住所記載面 | 補助書類が必要です。 |
住民基本台帳カード | 補助書類が必要です。 |
補助書類
補助書類 | 備考 |
---|---|
電気・都市ガス・水道など 公共料金領収書 |
|
マイナンバーの記載がない 住民票 |
|
日本年金機構の発行書類 | - |
JCOM TV 有料サービス領収結果 | - |
マイページでのお手続きでは必要書類をアップロードしていただきますが、アップロードされた画像が不鮮明な場合はお手続きが完了できません。アップロード前に以下の点について問題ないかご確認ください。
※不備がある場合、カスタマーセンターからご連絡させていただくことなり、お手続きに時間を要するためお急ぎの方は特にご注意ください。
個人番号カードの裏面があるとお手続きできません。
※不備がある場合、カスタマーセンターからご連絡させていただくことなり、お手続きに時間を要するためお急ぎの方は特にご注意ください。
お手続きの途中で登録いただく新しく名義人となる方のメールアドレス宛に、お手続きに関するメールが届きます。必ず受信できるメールアドレスをご入力ください。
誤ったメールアドレス等の登録により、お手続きメールが受信できない場合は、24時間経過後にもう1度はじめから名義変更のお手続きを行ってください。
※不備がある場合、カスタマーセンターからご連絡させていただくことなり、お手続きに時間を要するためお急ぎの方は特にご注意ください。
お手続きが完了するまで、数日~1週間程度のお時間がかかります。お急ぎの方はお早目にお手続きを開始してください。
名義変更のお手続きが完了後にお手続きいただけます。
詳しくは以下のページをご確認ください。