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J:COMパーソナルIDの登録やログインに必要な確認コードやワンタイムパスワードについて、届かない問題・入力エラーの解決方法をご案内します。
お客さまが「パーソナルIDに登録した電話番号」や「選んだ2段階認証方式」によって確認方法が異なります。以下からお選びください。
携帯電話にショートメッセージで確認コードやワンタイムパスワードをお届けします。
下図のアイコンのメッセージアプリを開いて「J:COM」や「パーソナルID」の通知をタップします。 数字6桁が確認コードやワンタイムパスワードです。
※Androidでは機種によりアプリ名称やアイコンが異なります。
ショートメッセージを確認できなければ以下の【B】~ 【E】の可能性があります。
携帯電話で「117」に電話発信します。「機内モードをオフにする」と表示されたら機内モードをオフにします。
続けて、確認コードやワンタイムパスワード入力画面にある「再発行」か「ワンタイムパスワードが取得できなかった場合」を押して再発行します。
登録した電話番号が異なる可能性があります。
確認コードやワンタイムパスワード入力画面の「SMSが受け取れる電話番号にこちらから変更」を押すと、新しい電話番号を登録できます。
携帯電話を再起動します。続けて確認コードやワンタイムパスワード入力画面にある「再発行」か「ワンタイムパスワードが取得できなかった場合」を押して再発行します。
携帯電話がショートメッセージを利用できないプランや利用制限されている可能性があります。ご契約の携帯電話会社サポート窓口にお問い合わせください。
ご自宅の固定電話に自動音声で確認コードやワンタイムパスワードをお届けします。
固定電話の自動音声を確認できなければ以下の【A】~ 【B】をお試しください。
迷惑電話防止機能や留守録によって自動音声が途中から始まることがあります。数字6桁は2回繰り返しますので2回目を聞き取ってください。
聞き取れなければ、確認コードやワンタイムパスワード入力画面にある「再発行」か「ワンタイムパスワードが取得できなかった場合」を押すと再発行できます。
登録した電話番号が異なる可能性があります。
確認コードやワンタイムパスワード入力画面の「SMSが受け取れる電話番号にこちらから変更」を押すと、新しい電話番号の登録手続きができます。
登録電話番号の変更をおすすめします。
確認コードやワンタイムパスワード入力画面の「SMSが受け取れる電話番号にこちらから変更」を押すと、新しい電話番号の登録手続きができます。
キャリア変更や契約終了で使えなくなった電話番号では受け取れません。
確認コードやワンタイムパスワード入力画面の「SMSが受け取れる電話番号にこちらから変更」を押すと、新しい電話番号の登録手続きができます。
確認コードやワンタイムパスワード入力画面に「Google Authenticator」という文字があるときは、専用アプリに表示される数字を入力します。
① [アプリを起動]
※iPhoneは「Authenticator」アプリ
※Androidは「Authenticator」アプリ
② [ワンタイムパスワードを表示]
※「Uni-ID MFA」の数字6桁を確認。数字は30秒ごとに変化します
③ [ワンタイムパスワードを入力]
※数字6桁を空白スペースなしで入力、入力失敗したら新しい数字を再入力します
携帯電話は、ショートメッセージで数字6桁を確認します。
固定電話は、自動音声で数字6桁を2回案内しますので覚えるかメモします。
[ 携帯電話の場合 ]
お使いの携帯電話に確認コード(数字6桁)が届きます。
[ 固定電話の場合 ]
自動音声で確認コード(数字6桁)をご案内します。
確認コード・ワンタイムパスワードの入力手順
お手続きや操作によって「確認コード」「ワンタイムパスワード」の名前や「入力画面のメッセージ」が違います。詳しくは以下リンク先をご覧ください。
契約者IDの登録手続中の場合
IDでログイン操作中の場合
IDでログイン中に電話番号登録画面が出た場合
家族IDの登録手続中の場合
エラー表示が出る場合
入力した数字6桁が違います。以下に注意して再発行・再入力してください。
届かない、入力できない、エラーになるなどお困りでしたら、カスタマーセンターにご連絡ください。詳しい原因と解決方法をご案内します。
0120-999-000
[通話無料] 9:00~18:00(年中無休)
大分エリアの場合
097-542-1121
9:00~17:00(年中無休)
横浜ケーブルビジョン(YCV)の場合
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