ログイン時に電話番号登録画面が出た場合の登録について
メールアドレスのみ登録してあるパーソナルIDには、2段階認証のため電話番号の登録が必要なため電話番号登録画面が表示されます。登録後は電話番号、メールアドレスどちらでもログインできます。
ログイン時に表示される電話番号登録画面の手順についてご案内します。
<電話番号登録画面イメージ>
電話番号の登録手順
「電話番号の登録」と「確認コード初期設定」まで 1. から 14. の手順をご案内します。
1. 電話番号登録を開始する
「電話番号を登録する」を押します。
2. ご登録情報確認
お客さまがパーソナルIDに登録している情報を入力します。
1. 「パーソナルIDの登録者氏名を入力」
※ ご契約者氏名ではありません。
※ 氏(姓)名の間のスペース有り無しはどちらでもかまいません。
2. 「メールアドレス」選択のまま次へ
※ 「ご登録の電話番号」は選びません。
3. 「メールアドレス」を再入力
※ ログイン画面で入力したメールアドレスをもう一度入力します。
4. 「生年月日」を選択
全て入力して「次へ」を押します。
3. 確認コードを確認する
入力したメールアドレス宛に届いた確認コード(数字6桁)を次の手順で使用しますのでお控えください。
4. 確認コードを入力
3. の確認コードを入力して「次へ」を押します。
5. 登録する携帯電話番号を入力
原則、携帯電話番号の登録をおすすめします。固定電話番号の登録もできますが、自動音声で数字6桁のコードを聞き取るお手間が必要となりますのでお気をつけください。
6. 電話番号が正しいかを確認
表示された電話番号が正しければ「登録」を押します。
※正しくなければ「戻る」を押して登録しなおします。
7. 確認コードが届きます
携帯電話は、ショートメッセージで数字6桁を確認します。固定電話は、自動音声で数字6桁を2回案内しますので覚えるかメモします。
[ 携帯電話の場合 ]
お使いの携帯電話に確認コード(数字6桁)が届きます。
[ 固定電話の場合 ]
自動音声で確認コード(数字6桁)をご案内します。
8. 確認コード(数字6桁)を入力
手順7. で確認した確認コードを数字6桁で入力して「登録」を押します。エラーが出るときは「確認コードを再度ご確認したい場合はこちら」を押すと再通知します。
9. 電話番号登録完了
「電話番号の登録が完了しました」と表示されます。自動で再びログイン画面が開きます。
10. 再度ログインする
パーソナルIDとパスワードを入力して「ログイン」を押すと、確認コードが届きます。
11. 確認コードが届きます
携帯電話は、ショートメッセージで数字6桁を確認します。固定電話は、自動音声で数字6桁を2回案内しますので覚えるかメモします。
[ 携帯電話の場合 ]
お使いの携帯電話に確認コード(数字6桁)が届きます。
[ 固定電話の場合 ]
自動音声で確認コード(数字6桁)をご案内します。
12. 確認コードを入力
手順11. で確認した確認コードを数字6桁で入力します。「次回から自動的にログインする」にチェックしたままログインすると次回のログインが簡単です。エラーが出るときは画面下部「確認コードを再送」を押すと再通知します。
13. 「同意する」を押す
[同意する]を押して次に進みます。
14. 利用したいサービスやアプリにログイン完了
ログインできたサービスやアプリをそのままご利用いただけます。
<マイページにログインした例>
パーソナルIDの電話番号登録についてお困りの際は、カスタマーセンターにお問い合わせください。