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J:COMパーソナルIDの登録やログインに必要なワンタイムパスワードや確認コードについて、届かない問題・入力エラーの解決方法をご案内します。
パーソナルIDの登録電話番号、認証方式によって確認方法が違います。以下からお選びください。
携帯電話にショートメッセージでワンタイムパスワードや確認コードをお届けします。
下図のアイコンのメッセージアプリを開いて「J:COM」や「パーソナルID」の通知をタップします。 数字6桁がワンタイムパスワードや確認コードです。
1. メッセージアプリを開く
2. 通知を開く
3. 数字6桁が表示される
ショートメッセージを確認できなければ以下の【B】~ 【E】の可能性があります。
携帯電話で「117」に電話発信します。「機内モードをオフにする」と表示されたら機内モードをオフにします。
続けて、ワンタイムパスワードや確認コード入力画面にある「再発行」か「ワンタイムパスワードが取得できなかった場合」を押して再発行します。
登録した電話番号が異なる可能性があります。
ワンタイムパスワードや確認コード入力画面の「SMSが受け取れる電話番号にこちらから変更」を押すと、新しい電話番号を登録できます。
携帯電話を再起動します。続けてワンタイムパスワードや確認コード入力画面にある「再発行」か「ワンタイムパスワードが取得できなかった場合」を押して再発行します。
携帯電話がショートメッセージを利用できないプランや利用制限されている可能性があります。ご契約の携帯電話会社サポート窓口にお問い合わせください。
ご自宅の固定電話に自動音声でワンタイムパスワードや確認コードをお届けします。
固定電話の自動音声を確認できなければ以下の【A】~ 【B】をお試しください。
迷惑電話防止機能や留守録によって自動音声が途中から始まることがあります。数字6桁は2回繰り返しますので2回目を聞き取ってください。
聞き取れなければ、ワンタイムパスワードや確認コード入力画面にある「再発行」か「ワンタイムパスワードが取得できなかった場合」を押すと再発行できます。
登録した電話番号が異なる可能性があります。
ワンタイムパスワードや確認コード入力画面の「SMSが受け取れる電話番号にこちらから変更」を押すと、新しい電話番号の登録手続きができます。
登録電話番号の変更をおすすめします。
ワンタイムパスワードや確認コード入力画面の「SMSが受け取れる電話番号にこちらから変更」を押すと、新しい電話番号の登録手続きができます。
キャリア変更や契約終了で使えなくなった電話番号では受け取れません。
ワンタイムパスワードや確認コード入力画面の「SMSが受け取れる電話番号にこちらから変更」を押すと、新しい電話番号の登録手続きができます。
ワンタイムパスワードや確認コード入力画面に「Google Authenticator」という文字があるときは、専用アプリに表示される数字を入力します。
① [アプリを起動]
※iPhoneは「Authenticator」アプリ
※Androidは「Authenticator」アプリ
② [ワンタイムパスワードを表示]
※「Uni-ID MFA」の数字6桁を確認。数字は30秒ごとに変化します
③ [ワンタイムパスワードを入力]
※数字6桁を空白スペースなしで入力、入力失敗したら新しい数字を再入力します
下図のアイコンのメッセージアプリを開いて「J:COM」や「パーソナルID」の通知をタップします。 数字6桁がワンタイムパスワードや確認コードです。
① メッセージアプリを開く
② 通知を開く
③ ワンタイムパスワードを確認する
ワンタイムパスワード・確認コードの入力手順
お手続きによって「ワンタイムパスワード」「確認コード」の名前や「入力画面のメッセージ」が違います。詳しくは以下リンク先をご覧ください。
エラー表示が出る場合
入力した数字6桁が違います。以下に注意して再発行・再入力してください。