J:COMパーソナルID確認コードが届かない・確認コードが入力できない
J:COMパーソナルIDの登録やログインに必要な確認コードについて、届かない問題・入力エラーの解決方法をご案内します。
確認コードが届かない
お客さまが「パーソナルIDに登録した電話番号」や「選んだ2段階認証方式」によって確認方法が異なります。以下からお選びください。
IDに携帯電話番号を登録した覚えがある
携帯電話にショートメッセージで確認コードをお届けします。

A 確認方法は?
下図のアイコンのメッセージアプリを開いて「J:COM」や「パーソナルID」の通知をタップします。 数字6桁が確認コードです。

※Androidでは機種によりアプリ名称やアイコンが異なります。
ショートメッセージを確認できなければ以下の【B】~ 【E】の可能性があります。
B 携帯電話が機内モードになっている?
携帯電話で「117」に電話発信します。「機内モードをオフにする」と表示されたら機内モードをオフにします。
続けて、確認コード入力画面にある「再発行」か「確認コードが取得できなかった場合」を押して再発行します。
C 別の携帯電話番号を登録している?
登録した電話番号が異なる可能性があります。
確認コード入力画面の「登録電話番号を変更」を押すと、新しい電話番号を登録できます。
D 携帯電話の調子が悪い?
携帯電話を再起動します。続けて確認コード入力画面にある「再発行」か「確認コードが取得できなかった場合」を押して再発行します。
E ショートメッセージを利用できないご契約?
携帯電話がショートメッセージを利用できないプランや利用制限されている可能性があります。ご契約の携帯電話会社サポート窓口にお問い合わせください。
IDに固定電話番号を登録した覚えがある
ご自宅の固定電話に自動音声で確認コードをお届けします。

固定電話の自動音声を確認できなければ以下の【A】~ 【B】をお試しください。
A 固定電話に着信する場合
迷惑電話防止機能や留守録によって自動音声が途中から始まることがあります。数字6桁は2回繰り返しますので2回目を聞き取ってください。
聞き取れなければ、確認コード入力画面にある「再発行」か「確認コードが取得できなかった場合」を押すと再発行できます。
B 固定電話に着信しない場合
登録した電話番号が異なる可能性があります。
確認コード入力画面の「登録電話番号を変更」を押すと、新しい電話番号の登録手続きができます。
IDに登録した電話番号を忘れた
登録電話番号の変更をおすすめします。
確認コード入力画面の「登録電話番号を変更」を押すと、新しい電話番号の登録手続きができます。
IDに登録した電話番号を変えたい
キャリア変更や契約終了で使えなくなった電話番号では受け取れません。
確認コード入力画面の「登録電話番号を変更」を押すと、新しい電話番号の登録手続きができます。
2段階認証にGoogle Authenticatorを設定した
確認コード入力画面に「Google Authenticator」という文字があるときは、専用アプリに表示される数字を入力します。
② [確認コードを表示]

※「Uni-ID MFA」の数字6桁を確認。数字は30秒ごとに変化します
③ [確認コードを入力]

※数字6桁を空白スペースなしで入力、入力失敗したら新しい数字を再入力します
入力してもエラーになる
エラー表示が出る場合
入力した数字6桁が違います。以下に注意して再発行・再入力してください。
- 届いてから30分以内に入力します
- 半角数字で入力します
- 複数届いたら、最新(一番下)の数字を入力します
電話で相談したい
カスタマーセンターに問い合わせ
届かない、入力できない、エラーになるなどお困りでしたら、カスタマーセンターにご連絡ください。詳しい原因と解決方法をご案内します。
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アンケートのご回答ありがとうございました。この度はお困りごとを解決できず申し訳ありません。解決できなかった理由をお選びいただけますと今後の改善に活かすことができますのでご協力をお願いいたします。
今回の回答を選択した詳細な理由など、ご意見を是非お寄せください。 ※個別のお問い合わせを送信いただいてもご回答いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
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アンケートのご回答ありがとうございました。 お探しの内容ではないとのことでご不便をお掛けいたします。 この度はどのような内容をお探しであったか具体的に教えていただけますと今後の改善に活かすことができますので是非ご意見をお寄せください。
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