メッシュWi-Fi|インターネット接続や速度問題の解決方法
J:COMメッシュWi-Fiサービスでインターネット接続や速度の問題解決手順、よくある質問をご案内します。
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各サービスの最大通信速度は技術規格上の理論値です。
10G/5Gコースご契約中の方へ
1Gbps以上の速度を出すには対応したパソコンなどの機器(10G BASE-T対応)とONUを有線LAN(カテゴリー6A以上)で接続する必要があります。
メッシュWi-Fi / 高機能Wi-Fiの最大通信速度は以下の通りです。
メッシュWi-Fi ポッドの最大通信速度「有線/1Gbps」
KAON AR1344の最大通信速度「有線/1Gbps」
インターネットが繋がらない
ご利用機器、モデム、ルーター、ポッドなどの再起動で改善できる可能性がありますのでお試しください。詳しい手順をご案内します。
1 パソコンやスマホの電源オフ
- インターネットに接続できない機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)をすべて電源オフします。
2 ポッドの電源オフ
- ご自宅に設置しているすべてのポッドを電源コンセントから抜きます。 コンセントは10秒以上抜いたままにします。
3 ポッドの電源オン
ご自宅に設置しているすべてのポッドを電源コンセントに挿し直します。
4 ポッドのランプを確認
下記表を参考に、ランプ状態を確認します。
正常時はランプは消灯し、白点灯や赤点滅時はポッドの電源の入れなおしが必要です。
ランプ正常変化 |
---|
| 1. 電源挿し込み後、緑色点灯(約10秒) |
| 2. 接続確立中は緑色の遅い点滅(平均3分) |
| 3. Wi-Fi最適化中は緑色の速い点滅(平均3分) |
| 4. 最後にランプが消えます。正常動作中は消灯が続きます |
ランプ異常変化 |
---|
| 白点灯、または赤点滅したらポッドの挿し直しをお試しください |
その他のランプ点灯状態については、以下のリンクから確認できます。
メッシュWi-Fi|ポッドの仕様
5ネットモデムの再起動(電源抜き挿し)
- NETモデム背面の電源コードを抜きます
- 10秒後、電源コードを挿し直します
- モデム正面「ONLINE」ランプ緑色点灯を確認
「ONLINE」ランプの状態に合わせてご案内します
いずれかを選んでください
モデムのランプ状態は正常です
パソコンやスマホでインターネット、メール、SNS、動画などが利用できるかお確かめください。
改善しない場合は以下の対処方法もお試しください。
その他の対処方法
1 パソコンやスマートフォンを再起動する
ご利用機器の再起動を実施することで、インターネット接続が改善することがあります。
実施方法は以下ボタンから確認できます。
パソコン・スマートフォンの再起動方法
2 Wi-Fiの再設定をする
Wi-Fiでインターネットを利用している場合、再設定することで改善することがあります。
実施方法は以下ボタンからご利用の機器を選択して確認できます。
Wi-Fi接続方法リンク集
3 LANケーブルを挿しなおす
LANケーブル接続しているパソコンや機器はLANケーブルの挿し直しで改善する可能性があります。
4 セキュリティソフトの設定を確認する
セキュリティソフトをご使用のパソコンは、ファイアウォール機能停止や設定変更で改善する可能性があります。
「インターネットが接続できない、モデムのオンラインランプは緑色でモデムの再起動は試した」 とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。
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電源タップを使用されているときは、壁のコンセントに直接接続すると改善することがあります。
改善しない場合、J:COM作業員による訪問点検が必要です。以下からご予約ください。
- ※点検の結果、J:COM提供機器を交換することがあります
- ※Wi-Fiモデムやポッドを交換するとWi-Fi再設定が必要となります
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NETサービスご契約に問題が起きている可能性があります。
以下からお問い合わせください。
「モデムのオンラインランプが赤い」 とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。
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Wi-Fiの電波が弱い
1 ポッドの位置を再検討する
Wi-Fiの電波はポッドを中心に広がります。
出来るだけ自宅の中心部に設置することで、Wi-Fiの電波がいきわたります。
ポッドの位置変更は、移動先でコンセントに挿すだけです。
【集合住宅の場合】 | 廊下などできるだけご自宅の中心にご設置ください。 |
【戸建ての場合(2階建以上)】 | ケーブルモデムと有線接続をしているポッド(1台目)とは異なるフロアにご設置ください。 また、1台目のポッドから一番遠いお部屋には設置せず、 廊下や階段の付近などできるだけフロアの中心にご設置ください。 |
※3階建以上の場合は真ん中のフロアにご設置ください。また、3階建以上の場合は追加のポッドが必要になる場合があります。
2 電波状態を確認する
お手持ちのスマートフォンなどで電波強度をご確認ください。
以下「Wi-Fi電波強度の表示例」を参考に、ポッドの近くや利用したい場所などで確認します。
電波強度が改善しない場合は、ポッドの位置調整を実施してください。
ポッドの近くや位置調整を実施しても改善の無い場合、ポッド本体の点検が必要な場合があります。
詳細はJ:COM技術サポートセンターまでご連絡ください。
「メッシュWi-Fiの電波が悪い」 とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。
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よくある質問
モデムやポッドのランプの意味を知りたい
モデムの「OnLine」ランプは緑色点灯が正常です。詳しくは以下リンク先をご参照ください。
モデム一覧・機種別サポート
ポッドのランプは消えているのが正常です。詳しくは以下リンク先をご参照ください。
ポッドの仕様
一部の機器のみ問題があります
一部の機器のみインターネット接続できない、特定の時間帯に接続できない、一部サイトやアプリを利用できないなどの問題は、アプリ設定が原因の可能性があります。詳しくは以下リンク先をご参照ください。
アプリ|デバイス確認と各種アクセス制限
ポッドを追加設置したい
1契約で合計4台までポッドを設置できます。1台ごとに月額利用料金500円(税込550円)いただきます。詳しくは以下リンク先をご参照ください。
追加ポッドのお申し込み
ポッドを紛失または破損しました
新しいポッドの交換設置と諸費用についてご案内します。カスタマーセンターまでご連絡ください。
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