梅雨や台風シーズンには、落雷や悪天候の影響でサービスをご利用になれないお問い合わせを多くいただきます。
このページでは事前の予防策、発生した問題の解決方法をご案内します。
落雷による故障の多くは、電源コードから侵入する雷サージ(瞬間的な過電流・過電圧)が原因です。
雷が接近する前に以下の予防策をとってください。
大切な機器を保護してください
※ 同軸ケーブルは抜かないでください。
自然災害による影響でJ:COMサービスに障害が発生しておりサービスがご利用いただけない状態の可能性があります。
以下からご確認ください。
該当する障害やメンテナンスが発生している場合はご迷惑をお掛けいたしますが、復旧までしばらくお待ちください。
宅内のすべてのブレーカーを確認し、いつも上がっているスイッチが「切」になっていたら「入」にします。
ブースターやブースターに電源を供給するための機器(パワーサプライ、パワーインサーター)の電源が入っていない可能性があります。
電源コードを抜いたり、ブレーカーのスイッチを下げた状態のままになっていないか確認してください。
パワーサプライ、パワーインサーターの設置されている場所が不明な際は、大阪ガス「さすガねっと」専用ダイヤルにお問い合わせください。
集合住宅内の通信設備の電源は、集合住宅全体の電源(共用電源)のブレーカーで管理しています。共用部の電気機器が動作していない場合は、J:COMの通信設備も同様に動作していない事が考えられます。
外廊下やエントランスなど共用部分の照明が消灯していたり、エレベーターやオートロックなどが動いているか
共用部の状況をご確認いただき、大阪ガス「さすガねっと」専用ダイヤルにお問い合わせください。
停電復旧後もサービスが利用できないときには、J:COMの機器をリセット(再起動)すると復旧できることがあります。
サービスごとの手順は以下をご確認ください。
その他の詳しい情報は以下をご確認ください。
機種ごとの詳しいリセット手順
J:COMチューナーのリセット方法
症状ごとの解決方法
テレビが映らない場合の対処方法
BS放送で画像不良が起こる場合
悪天候時の画像不良について
その他の詳しい情報は以下をご確認ください。
改善しない場合は、大阪ガス「さすガねっと」専用ダイヤルにお問い合わせください。
その他の詳しい情報は以下をご確認ください。