J:COM NET 光ネットの速度が遅い
J:COM NET on auひかりネットの速度が遅い
J:COM NET光(N)ネットの速度が遅い
J:COM NETネットの速度が遅い
利用中のサービスに合わせてご案内します
サービスを選択し直す
ネットが遅い問題の対処方法をご案内します。
Wi-Fiの距離や障害物が原因となることもあります。
各コースご利用の方へ
各コースの最大通信速度は技術規格上の理論値です。
10G/5Gコースご契約中で、理論値1G以上の速度を出すための配線例
1Gbps以上の速度を出すには対応したパソコンなどの機器(10G BASE-T対応)とONUを有線LAN(カテゴリー6A以上)で接続する必要があります。
メッシュWi-Fi / 高機能Wi-Fiの最大通信速度は以下の通りです。
メッシュWi-Fi ポッドの最大通信速度「有線/1Gbps」
KAON AR1344の最大通信速度「有線/1Gbps」
利用端末の動作が重いときは、再起動で解消する可能性があります。
再起動方法がご不明でしたら、以下のリンク先をご覧ください。
スマホやパソコンの再起動方法
ご利用の端末に合わせて
再起動方法をご案内します。
ご利用環境を選択し直す
iPhone X/11/12/13/14
iPhone SE(第二世代または第三世代)/8以前
Android端末の細かい表記は、ご利用の機種ごとに異なります。
ここではGalaxy A23 5Gをベースにご案内します。
電源ボタンを長押しし、電源メニューを表示します。
表示された再起動ボタンを押し、再度電源が入るのを待ちます。
Windows10
Windows11
閉じる
①ONUの電源コードを抜く
①ONUとHGWの電源コードを抜く
①ONUとHGWの電源コードを抜く
①背面の電源コードを抜く
②正面のランプが消えたことを確認
②正面のランプが消えたことを確認
②正面のランプが消えたことを確認
②正面のランプが消えたことを確認
③ONUの電源コードを挿す
③ONU→HGWの順に電源コードを挿す
③ONU→HGWの順に電源コードを挿す
③電源コードを挿す
④正面「INTERNET」の緑色点灯を確認
④正面「ネット」ランプの緑色点灯を確認
④正面ランプの点灯を確認
④正面「ONLINE」ランプの緑色点灯を確認
スイッチで電源を切り、ランプが消えたことを確認。
10秒後に入れなおします。
市販のWi-FiルーターやメッシュWi-Fiを利用していますか?
いずれかを選んでください
本体の電源コードを抜き、ランプが消えたことを確認。
10秒後に挿しなおします。
※Wi-Fiルーターのイメージ
※メッシュWi-Fiのイメージ
※正常動作時はランプが消灯します
インターネット接続方法ごとにご案内します
いずれかを選んでください
LANケーブルに断線や劣化がないかを確認します。
断線や劣化があると、インターネット接続速度が低下する原因となります。
また、5Gコース以上をご契約中で1G以上の速度が出ない場合は、LANケーブルのカテゴリが6A以上であることを確認してください。
※LANケーブルのカテゴリは「CAT.6A」などどケーブルに記載されているのが一般的です。
Wi-Fiの電波強度が弱い場合はインターネット接続速度が低下します。
扇形のアイコンからアンテナの本数を目安に確認します。
Wi-Fiの電波は、以下のような家電製品と電波干渉して遅くなったり途切れやすくなります。
近づけない、別の場所にずらすなどお試しください。
Wi-Fiの電波には、以下の2種類があります。
届く距離は長いが電波干渉に弱い2.4GHz帯、
届く距離は短いが電波干渉に強い5GHz帯です。
両方ともWi-Fi設定をして、ご利用状況ごとに使い分けるのがおすすめです。
※Wi-Fi接続のネットワーク名(SSID)とパスワードの表示例
メッシュWi-Fiをご利用中の方は以下から方法を確認できます。
問題が解決しない場合はご自宅の通信状態などを合わせて確認させていただきます。
お気軽にカスタマーセンターまでお問い合わせください。
「インターネットの速度が遅い」とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。
コース変更やメッシュWi-Fi追加ポッド申込はマイページから
「ご契約コースの確認」、「高速コースへの変更申込」、設置するだけでWi-Fiエリアを拡大する「メッシュWi-Fi追加ポッド申込」などのお手続きができます。
※ログインにはパーソナルIDが必要です