このメッセージについて
NHKへ未登録のJ:COMチューナーなどの受信機でNHK BS(BS101ch)またはBSプレミアム4K(BS4K101ch)を選局中に表示されるメッセージです。
表示を消去するための解決方法について 詳しくはこのページをご確認ください。
画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。
この問題の解決方法!
以下の項目[1.]~[4.]をご確認ください。
メッセージが表示される理由について
BSデジタル受信機で受信を開始して、30日経つとNHKのBSデジタル放送に設置確認メッセージが表示されます。
設置確認メッセージは、受信料を公平にご負担いただくため、すでに衛星契約済みの方も含めBS受信機設置のご登録をお願いするものです。
メッセージを消去後、NHKと衛星契約がない場合は、契約のお届けをお願いする「契約案内」メッセージが表示されます。
※メッセージはNHKより表示されているものです。
※メッセージは受信機ごとに表示されます。J:COMチューナーを複数台ご利用の場合はそれぞれ消去のお申込みが必要です。
※故障等でJ:COMチューナーを交換した際にも同様のメッセージが表示される場合があります。
※J:COMチューナーを設置される前から衛星契約をしていてもBSデジタル受信機の設置連絡をいただいていない場合は、メッセージが表示されます。
1. メッセージを消去するには
このメッセージを消去するには、NHKにご連絡が必要です。
また、お手続きには「CAS番号」が必要です。
※J:COMチューナーを複数台ご利用の場合は、チューナー毎に消去のお申込みが必要です。
2. CAS番号を確認する
NHK BSまたはBSプレミアム4K(BS101chまたはBS4K101ch)を選局中にリモコンの[青]ボタンを5秒以上長押しすると表示されます。
その他の確認方法
ヘルプチャンネル(BS707ch)を選局すると画面内にCAS番号が表示されます。
J:COMチューナーの設定画面から確認できます。各機種の確認方法はこちら をご確認ください。
3. NHKに「メッセージ消去」の連絡をする
「インターネット」「FAX」「電話」でのご連絡が必要です。
詳しくは「BSデジタル放送 メッセージ消去」(外部サイト)をご確認ください。
4. 症状が改善しない場合
NHKにご連絡後もメッセージが表示され続ける場合は、NHKまでご連絡ください。
ご連絡先はNHKホームページ(外部サイト)をご確認ください。