ネットの速度が遅い原因について
ネットの速度が遅いと感じる場合、ネットモデムやONUの一時的な問題や、Wi-Fiの電波強度が問題の場合があります。
10G/5Gコースご契約中で、理論値1G以上の速度を出すための配線例
速度測定を実施する
ネットの速度が遅いと感じる場合、はじめにMY J:COMアプリやインターネットから速度測定サイト利用し、ネット速度を確認します。
以下に主要なアプリケーションの実行に必要推奨の最低速度をまとめています。
※ 他社の速度測定サイトを利用する場合、複数の速度測定サイトを併用し平均値を目安とすることを推奨しています。
一般的に必要な回線速度の参考
以下はインターネット常時接続が必要なアプリで、一般的に必要な回線速度の目安です。
速度測定結果と、速度が遅いと感じる内容と合わせてご確認ください。
※ 音楽・動画ストリーミングの場合、コンテンツや配信状況によって推奨の最低速度が変わる場合があります。
アプリケーションの種類 | 推奨の最低速度 |
音楽ストリーミングアプリ | 1Mbps以上 |
動画ストリーミングアプリ(標準画質) | 3Mbps以上 |
動画ストリーミングアプリ(HD画質) | 5Mbps以上 |
動画ストリーミングアプリ(4K画質) | 25Mbps以上 |
オンラインゲーム/マルチプレイヤーゲーム | 3Mbps以上 |
ソーシャルメディア(SNS) | 1Mbps以上 |
ビデオ通話(1対1通話) | 1Mbps以上 |
ビデオ通話(グループ通話) | 5Mbps以上 |
モデムやルーターの再起動を試す
上記の推奨の最低速度に届いていない場合、モデムやルーターの再起動を試します。
ネットの速度が遅い場合、この作業はほとんどの場合で効果的です。
モデムやルーターの再起動手順
モデムの再起動は以下の手順で実施します。
市販のルーターをお使いの場合は、モデムやONUの電源を入れた後に電源のオンにします。
①背面の電源コードを抜く
②正面のランプが消えたことを確認
③電源コードを挿す
④正面「ONLINE」ランプの緑色点灯を確認
Wi-Fiの電波強度を確認する
Wi-Fiの扇形アイコンから電波を十分に受信できているかを確認します。
電波強度が弱い場合はネットの速度が影響を受けます。
ここまでの手順で改善されたかご確認ください。
いずれかを選んでください
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