J:COMインターネットモデムの電源が入らない場合、電源コンセントが抜けていないか、別のコンセントにつないでみるなどの確認が有効です。お試しいただいても改善がない場合はインターネットモデムの点検が必要です。このページより作業員を手配してください。
電源まわりの確認
電源ケーブルを確認する
電源ケーブルがしっかりとインターネットモデムとコンセントに接続されているか確認します。
被覆(ひふく)やコネクタに破損がある場合は使用を中止し、ページ下部より作業員の訪問予約をお願いします。
電源コンセントを確認する
別の電化製品を同じコンセントに接続して動作すれば、コンセントが正常か確認します。
別の電化製品が動作するのであれば、コンセントは正常です。
この場合はインターネットモデムの故障と考えられますので、ページ下部より作業員の訪問予約をお願いします。
別のコンセントにつないでみる
別の電化製品も動作しない場合はコンセント不良の可能性がありますので、別のコンセントにインターネットモデムをつないで電源が入るか確認します。
別のコンセントにつないでインターネットモデムに電源が入る場合は、故障ではありません。
ブレーカーを確認する
ブレーカーのスイッチ配置例
別のコンセントにつないでも改善のない場合、アンペアブレーカーが下がっていないことを確認してください。
別の部屋の電気がついている場合でも、安全ブレーカー(右側のブレーカー)が落ちていないかを確認します。
※ 安全ブレーカーが上がらない場合や、漏電ブレーカー(中央のブレーカー)が落ちている場合は安全のため、電力会社にご連絡ください。
J:COM機器の電源投入状況は以下の画像を参考に確認してください。
インターネットモデム(ONU)
電源ランプ場所の例
KCM3101
HGJ310V4
電源ランプ状態の解説
消灯:コンセントがつながっていない
緑色点灯:電源が入っている
作業員を手配する
コンセント側に異常がなく、J:COM機器に電源が入らない場合は故障の可能性があります。
機器の点検に伺いますので、以下から作業員の訪問予約をお願いします。
カスタマーセンターに相談する
配線や設置個所の都合上、上記の作業が難しい場合はカスタマーセンターまでご相談ください。
