まずはこちらをご確認ください
■他のタブレットなどで放送番組視聴や録画番組再生していませんか?
DLNA機能アプリで複数の端末へ同時配信できません。再生を停止してから再度お試しください。
■2番組同時録画中ではありませんか?
2番組同時録画中は、タブレットなどで放送番記ボタンからご確認ください。組視聴や録画番組再生することができません。 1番組の録画を中止するか、2番組同時録画が終了するのをお待ちください。
■LTE接続していませんか?
LTEで接続されている場合、番組の予約・視聴機能をご利用いただけません。Smart J:COM Box / 4K J:COM Boxが接続しているWi-Fiのネットワークに接続しなおしてください。
Wi-Fiの接続手順は以下をご確認ください。
■4K放送の番組ではありませんか?
4K放送の番組はタブレットやスマートフォンで視聴できません。
■チューナーと同じWi-Fiに接続していますか?
宅外ではご利用いただけません。チューナーとタブレット・スマホは同じWi-Fiネットワークに接続する必要があります。
1. J:COM TVチューナーをリセットする
一時的な動作不安定は本体リセット(再起動)で改善することがあります。Smart J:COM Box / 4K J:COM Box本体にあるリセットボタンを押してください。
※番組録画中にリセットをすると、録画が中止されますのでご注意ください。
※リセットをしても、録画予約や録画済みの番組が消えることはありません。
※機器によってリセットボタンの位置が異なります。
その他の機種のリセット方法は以下をご確認ください。
改善しない場合は、2.をご確認ください。
2. J:COM Boxアプリへ再度ログインする
タブレットでSmart J:COM Box / 4K J:COM Boxの番組を観る場合、「J:COM Boxアプリ」という再生プレイヤーアプリ上で番組を再生しています。J:COM Boxアプリへログイン出来ているかご確認ください。
手順1. 2.の後、再度「番組表」や「録画リスト」などから番組を再生出来るかお確かめください。
3. J:COM Boxアプリのバージョンアップを試す
J:COM Boxアプリのバージョンアップをお試しください。(以下はAndroid版の場合です)
4. 他のアプリで再生を試す
「J:COM Boxアプリ」の他に、各タブレット専用の再生プレイヤーアプリでもSmart J:COM Box / 4K J:COM Boxの番組を再生することが出来ます。
「DLNAPlayer」 ※新規ダウンロード終了
(ファーウェイ(HUAWEI) MediaPad 7 Youth)
「Movie Player for CATV」 ※2017年12月31日で新規ダウンロード終了
(ソニー Xperia Z2 Tablet、Xperia Tablet Z)
「DiXiM Android for LG」
(LG LG G Pad 8.0、LG G Pad 8.0 L Edition)
「DiXiM Android for HUAWEI」
(Huawei MediaPad T5)
「DiXiM Android for Galaxy」
(Galaxy Tab A)
「DiXiM for J:COM」
(iPad / iPad mini / iPhone)
これらアプリで再生出来るかご確認ください。
5. 無線親機の近くで視聴を試す
無線親機の近くでは視聴可能かご確認ください。無線親機の近くでは視聴出来る場合、距離や電波干渉の問題の可能性があります。
「距離が遠い」
「障害物(壁や家具)がある」
「(階が違うなど)高低差がある」
また、電波を使う機器の影響(電波干渉)があると、無線LANの速度が低下したり、接続が切れやすくなります。出来る限り、これらの機器と距離を離してご利用ください。改善しない場合は、電波強度の問題の可能性があります。
6. Wi-Fi親機を再起動する
ネットワーク機器の一時的な動作不安定により通信に問題が出ることがあります。無線モデムまたはWi-Fiルーターの再起動をお試しください。モデムやWi-Fiルーターの電源コードを抜き差しすることで再起動できます。
7. 周波数帯の変更を試す
接続するWi-Fiを変更することで、通信が安定する場合があります。干渉の少ない周波数帯(5GHz)のWi-Fiへ接続変更をお試しください。詳しくはこちら をご覧ください。