J:COM 高機能Wi-Fiモデム「KAON KCM3101」の基本仕様・設定方法・説明書をご案内します。
本体仕様(正面・背面)
正面ランプ/ボタン
名称 | 状態 | |
Power | 緑色点灯 | 電源オン |
消灯 | 電源オフ 電源コードが抜けていないか確認してください。 | |
DS | 緑色点灯 | 下り通信正常(1Gコース) |
緑色点滅 | 下り受信確立中かアップデート中 | |
青色点灯 | 下り通信正常(320Mコース) | |
青色点滅 | 下り受信確立中かアップデート中 | |
消灯 | 下り通信異常 | |
US | 緑色点灯 | 上り通信正常 |
緑色点滅 | 上り送信確立中かアップデート中 | |
青色点灯 | 上り通信速度低下 | |
青色点滅 | 上り送信確立中かアップデート中 | |
消灯 | 上り通信確立失敗 | |
Online | 緑色点灯 | インターネット通信正常 |
緑色点滅 | インターネット接続確立中 | |
消灯 | インターネット接続できません | |
2.4G | 緑色点灯 | 2.4GHz帯 有効 |
緑色点滅 | 2.4GHz帯 データ送受信中 ※5Gと交互に点滅の場合、WPSによる設定が可能(約1分) | |
消灯 | 2.4GHz帯 無効 | |
5G | 緑色点灯 | 5GHz帯 有効 |
緑色点滅 | 5GHz帯 データ送受信中 ※2.4Gと交互に点滅の場合、WPSによる設定が可能(約1分) | |
消灯 | 5GHz帯 無効 | |
Ethernet 1~4 | 緑色点灯 | LAN接続確立(1Gbps) |
緑色点滅 | データ送受信中(1Gbps) | |
橙色点灯 | LAN接続確立(10/100Mbps) | |
橙色点滅 | データ送受信中(10/100Mbps) | |
消灯 | LANケーブルの接続なし | |
Smart | 緑色点灯 | Smart機能(AI最適化)有効 |
緑色点滅 | Smart機能(AI最適化)エラー | |
消灯 | Smart機能(AI最適化)無効 | |
WPSボタン | WPS接続は「Windows」と「Android 8.1までのスマホ、タブレット」のみ利用できます。ワンタッチで指を離すと検出開始します。 |
背面端子
各部名称 | 解説 |
RESET | ハードウェアリセット(工場出荷時状態に戻す)ボタン
|
ETH1 ~ 4 | 1000BASE-T LANポート |
CABLE IN | 同軸ケーブル接続端子 |
POWER | 電源接続端子 |
Wi-Fi接続手順
ネットワーク名とパスワード
ネットワーク名(SSID)とパスワード(PASS KEY)はモデム本体シールに記載されていません。また、モデムにログインして確認、変更もできません。
スマホやタブレットの「J:COMメッシュWi-Fiアプリ」でご確認ください。
ネットワーク名(SSID)・パスワードの 確認と変更|iPhone<メッシュWi-Fi>
ネットワーク名(SSID)・パスワードの 確認と変更|Android<メッシュWi-Fi>
Wi-Fi接続手順
スマホ、タブレット、パソコンなどのWi-Fi接続手順は以下のリンク先をご覧ください。
モデムの再起動
インターネットにつながらない場合、モデムを再起動することで改善する場合があります。
手順は以下の通りです。
①背面の電源コードを抜く
②正面のランプが消えたことを確認
③電源コードを挿す
④正面ランプの緑色点灯を確認
再起動で改善しない場合は、以下のページをご確認ください。
ネットワーク設定
ネットワーク設定の確認や変更
本機では、モデムにログインしてネットワーク設定の確認や変更ができません。
ネットワーク設定の確認や変更
ネットワーク状況や接続デバイス確認
アクセス制限の確認や変更
などは、スマホやタブレットの「J:COMメッシュWi-Fiアプリ」をご利用ください。
本体底面シール
本機では、シールに記載された以下の情報は使えません。
QRコード ※ Wi-Fi接続用ではありません
Web URL
Web Username
Web Password