インストール手順
i-フィルター for ZAQをWindowsにインストールする手順を紹介します。
i-フィルター for ZAQのインストール前に
動作環境の確認、サービスのお申し込みをお願いします。詳しくは以下をご覧ください。
1. 管理パスワードを入力する
「管理パスワード」を入力して、[設定する]を押します。
この画面が表示されない場合は、2. に進みます。
管理パスワード(半角英数6~15文字)は、ご自身で決めて設定してください。
管理パスワードはi-フィルターの利用でご入力いただく機会が多いため、
お申し込みの方(管理者)でお忘れのないよう、大切に保管をお願いいたします。
お忘れの場合、別のメールアカウントでお申し込みし直しが必要です。
2. インストールするOSを選択する
[Windows]をクリックします。
3. メールアドレスを入力する
現在操作しているパソコンにインストールする場合は、[こちら]をクリックして、STEP6に進んでください。
別のパソコンにインストールする場合は、そのパソコンで受信を確認できる「メールアドレス」を入力して、
[送信する]をクリックします。
アドレス入力ミスにご注意ください。
差出人アドレス(ドメイン)【install@i-filter.jp】から配信いたします。
Gmailアドレス または J:COM NETアドレス以外をご指定の場合、アドレス提供元によっては、迷惑メール対策サービスでブロックされる可能性があります。その際はお手数ですが、上記の差出人アドレス(ドメイン)のメールが受信できるよう設定しなおしてから、再度お試しいただくようお願いいたします。
4. インストールURLをメール送信する
[OK]をクリックします。
5. インストールURLがメール送信される
[OK]をクリックします。
入力したメールアドレス宛てに送信される「i-フィルター」のダウンロードURLをクリックします。
6. ダウンロードする
ダウンロードページが表示されますので、[Windows版 ダウンロード]をクリックします。
7. ファイルを解凍する
ダウンロードしたZIPファイルを展開し、インストーラー(exe)をダブルクリックします。
※ZIP展開(解凍)方法はお使いの環境により異なる場合があります
8. インストールする
[インストール]をクリックします。
9. 同意する
[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックを付けて、[インストール]をクリックします。
ペアレントアイ(i-フィルター for プロバイダー)をご利用の場合、
i-フィルター for プロバイダーの停止を促すメッセージが表示されます。
i-フィルター for プロバイダーを停止するには、管理パスワードが必要です。
管理パスワードをお忘れの場合は、J:COMカスタマーセンターまでお問合せください。
10. シリアルIDを入力する
インストールが完了すると、「i-フィルター 6.0」が起動します。
管理画面もしくは先ほど届いたメール内に記載された「シリアルID」を入力の上、[次へ]をクリックします。
11. 管理パスワードを設定する
【STEP1】で設定した[管理パスワード]を入力して、[次へ]をクリックします。
12. 設定完了
[完了]をクリックします。
以上で、「i-フィルター for ZAQ(i-フィルター6.0)」のインストールは完了です。