NHKではB-CASカードの機能を活用し、NHKのBSデジタル放送のテレビ画面にメッセージを表示して、BS放送の受信の確認を行っています。
BSデジタル放送受信機(テレビ、録画機、セットトップボックスなど)を設置してから、30日以内にNHKへのご連絡がない場合、NHKのBSデジタル放送(BS1、BSプレミアム)にチャンネルを合わせた際に、テレビ画面にNHKへのご連絡をお願いするメッセージが表示されますので、NHKへのご連絡をお願いいたします。
なお、BS設置のご連絡のメッセージは、BSデジタル受信機設置のご連絡がお済みでない受信機に表示されます。
受信機を複数台設置されている場合には、全てNHKへのご連絡が必要です。
お手続きについては、NHKホームページをご確認ください。
B-CAS番号について
「BS設置のご連絡」のメッセージ消去の手続きには、B-CASカード番号が必要です。
B-CASカード番号は、B-CASカードの裏面に印字されている20桁の番号です。
また、テレビ画面でもご確認いただけます。
■B-CASカード番号確認方法
チャンネルをNHKのBSデジタル放送(BS1、BSプレミアム)に合わせ、リモコンの「青」ボタンを5秒以上押します。
テレビ画面に、ご使用中のB-CASカードの番号(20桁)が表示されます。
ハガキでのお手続きについて
J:COMのセットトップボックスや市販のテレビなどに付属の、BS設置の確認手続きのハガキでもお手続きが可能です。
BS設置のご連絡のメッセージは、ハガキを投函してから1週間前後で消去されます。
ご注意
既に衛星契約をされていても、 BSデジタル受信機設置のご連絡がお済みでない場合には、メッセージが表示されます。