このページでは、「Smart J:COM Boxご利用の方向けのブルーレイレコーダーなどの録画機器への録画(LAN録画)ができない問題の解決方法」をご案内しています。
以下のご案内を順にご確認いただく事で解決することができます。
ブルーレイレコーダーなどの録画機器への録画(LAN録画)が出来ない場合の解決方法
ブルーレイレコーダーなどの機器への録画(LAN録画)ができない問題の解決をお手伝いいたします。
設定を再確認する
問題なく使用できていた時から意図せず設定が変わってしまっている場合があります。またSmart J:COM Box本体のファームウェアが最新でない場合にも正常に録画できない場合があります。以下①~②をご確認ください。
① 録画関連設定を見直しする
初期設定が正しく行われていないと録画することができません。
詳しい設定手順は以下のページをご確認ください。
録画を楽しむための接続と設定<Smart J:COM Box>
② ファームウェアを最新にする
安定してご利用いただくためにSmart J:COM Box本体のソフトウェアバージョンを最新にしてください。
詳しいバージョンアップ方法は以下をご確認ください。
③ 録画機器のネットワーク設定の見直し
お使いの録画機器のネットワーク設定に問題がないかもご確認ください。機能名や設定方法は、メーカーや製品によって異なります。製品のサポート情報や取扱説明書をご確認ください。
参考機能名称例
ホームサーバー機能/お部屋ジャンプリンク/ネットdeレック/ホームネットワーク設定/レグザリンク/ホームサーバー設定
設定手順例
以下は各社ブルーレイレコーダーの手順例です。機種や型番により異なる可能性があります。ご利用機種の取扱説明書に沿って設定を行ってください。
正しく設定できているにもかかわらず
録画ができない場合は、引き続き以下をご確認ください。
正しく設定できているにもかかわらず録画ができない場合の解決方法
「Smart J:COM Box本体」「録画機器本体」「ホームネットワーク」に問題がある可能性が考えられます。引き続き、以下の①~③の案内をご確認ください。
① Smart J:COM Box本体をリセット(再起動)する
本機の一時的な動作不安定が原因の場合は、リセットで改善することができます。
② 録画機器を再起動する
録画機器の一時的な動作不安定が原因の場合は、再起動で改善することができます。お使いの録画機器(ブルーレイレコーダーなど)にリセット機能がある場合は、リセットをお試しください。リセット方法はメーカー・製品により異なります。製品のサポート情報や取扱説明書をご確認ください。
各社ホームページ
Panasonic SONY TOSHIBA SHARP MITSUBISHI
③ モデム・ルーターの再起動
一時的なネットワークの問題は、ネットワーク機器を再起動することで改善することができます。ホームネットワーク内にあるモデムおよびルーターなどを再起動してください。
※再起動中は一時的にインターネットに接続できなくなります。
※利用状況により「モデム」「ルーター」など複数の機器がある場合はすべてのネットワーク機器を再起動してください。
各種機器を再起動しても
録画ができない場合は、引き続き以下をご確認ください。
各種機器を再起動しても録画ができない場合の解決方法
Smart J:COM Box本体や録画機器の故障、ホームネットワークのトラブルなどが考えられます。自己解決できない場合は、カスタマーセンターでのサポートや、作業員訪問などで改善のお手伝いができます。
診断の結果、お客さまがご用意された録画機器が故障している場合は、弊社では改善することができませんので、あらかじめご了承ください。