ネットもテレビもすべて使えないときは、障害情報や宅内配線・設備の確認をお願いします。解決しない場合、訪問点検をお申し込みください。
この問題で影響する可能性がある箇所について
原因は以下①~⑤いずれかの可能性があります。
①メンテナンス中のため、自宅まで電波が届いていない。
②台風などの自然災害によって、設備トラブル(障害)が起きており自宅まで電波が届いていない。
③電波を安定供給するための機器(以下ブースター)が正常に動作していない。
④配線ケーブルに損傷や抜け緩みなどの問題がある。
⑤配線方法が誤っている。
※①~②についてはお客さまで対処することができないため、復旧までお待ちいただく必要があります。
※集合住宅の場合は宅内にブースター(ブースター用電源部)がない場合があります。
1. 障害・メンテナンス情報を確認する
お住まいの地域で、メンテナンス中または障害が発生している可能性があります。「障害・メンテナンス情報 」をご確認ください。
※ 障害・メンテナンス中はサービスをご利用いただけない場合があります。復旧までお待ちください。
2. ブースターを確認する
電波を安定供給するための機器(以下ブースター)の電源が切れていることがあります。テレビ周辺の「コンセントが抜けていないか」「ブレーカーが落ちていないか」をご確認ください。
※画像はイメージであり、実際の機器と異なる場合があります。
ブースターはどこにあるの?
宅内いずれかのテレビアンテナ端子付近(宅内に最大1台)
※ 電源部(パワーサプライ)のみ室内にある場合があります。
こんなお問い合わせが増えてます
テレビの後ろを掃除する際に配線を外して、ブースターのコンセントを戻し忘れていた。
3. 配線・ブースターを確認する
壁の「テレビアンテナ端子とブースターが接続されている」ことを確認します。続いて、ブースターの電源コンセントを抜きます。10秒程度経ったら、再度電源コンセントを挿し込み、パワーランプが点灯していることを確認します。
※ブースターが正しく動作していないと、すべてのJ:COMサービスに影響があります。
※J:COM導入工事時とは他のアンテナ端子にブースターを移動してしまうと正常に動作しません。
※ブースターは室内にないことがあります。
※画像イメージであり、実際の機器と異なる場合があります。
4. 症状が改善しない場合
改善しない場合は作業員による訪問点検が必要です。以下から、ご予約ください。