J:COM TVチューナーやテレビなどの受信機が電波を充分に受信できていないときに表示されるエラーです。解決方法についてはこのページをご確認ください。
※ 障害・メンテナンス情報は「障害・メンテナンス情報」をご確認ください。
※ その他の情報についてJ:COMからの「おしらせ」をご確認ください。
このエラーメッセージの解決方法
以下の項目1.~6.に沿ってご確認ください。
1. 障害・メンテナンス情報を確認する
お住まいの地域で、メンテナンス中または障害が発生している可能性があります。「障害・メンテナンス情報」をご確認ください。
※ 放送休止中は、該当のチャンネルは視聴できません。
2. テレビの「入力切換」を確認する
CS・BS放送が映らない場合は、テレビの「入力切換」設定が誤っていることがあります。J:COM TVチューナーが接続されている映像端子(HDMIケーブルなど)の入力に合っているかご確認ください。
※ 入力が「テレビ」や「地上D」などの状態ではCS・BS放送は視聴できません。
3. ブースターを確認する
電波を安定供給するための機器(以下ブースター)の電源が切れていることがあります。テレビ周辺の「コンセントが抜けていないか」「ブレーカーが落ちていないか」をご確認ください。
ブースターはどこにあるの?
宅内いずれかのアンテナ端子付近にあることが多いです。
※ 電源部(パワーサプライ)のみ室内にある場合があります。
※ 集合住宅ではブースターがない場合があります。
こんなお問い合わせが増えてます テレビの後ろを掃除する際に配線を外して、ブースターのコンセントを戻し忘れていた。 |
画像はイメージであり実際の機器と異なる場合があります。
4. 接触不良を確認する
配線が緩んでいたり、配線方法に誤りがあると電波レベルが弱くなり映像に乱れが生じることがあります。下図の赤枠部分の接続に緩みや、アンテナケーブルに損傷がないかご確認ください。
※ 配線図は一例です。ご利用環境により異なりますのでテレビや録画機器など各機器のアンテナ入出力端子をご確認ください。
5. チューナーを再起動する
J:COM TVチューナーが一時的に動作不安定になっている発生している症状の場合、本体を再起動(リセット)することで改善することがあります。
本ページでは、J:COM LINK XA401の再起動(リセット)手順をご案内しています。
※録画などの動作が中断しますのでご注意ください。
※録画物や設定が消えることはありません。
\手順はかんたん3ステップ/
① 本体のリセットボタンを押します。
② 本体の電源ランプが橙色になったことを確認します。
③ 自動的に本体の電源ランプが緑色に点灯したら完了です。
※自動的にONにならない場合は、本体の[電源]ボタンを押してください。
6. 症状が改善しない場合/症状が再発する場合
改善しない場合は作業員による訪問点検が必要です。
以下から、ご予約ください。