J:COMメッシュWi-Fiサービスでインターネット接続や速度の問題解決手順、よくある質問をご案内します。
各コースご利用中の方へ
各サービスの最大通信速度は技術規格上の理論値です。
10G/5Gコースご契約中の方へ
1Gbps以上の速度を出すには対応したパソコンなどの機器(10G BASE-T対応)とONUを有線LAN(カテゴリー6A以上)で接続する必要があります。
メッシュWi-Fi / 高機能Wi-Fiの最大通信速度は以下の通りです。
メッシュWi-Fi ポッドの最大通信速度「有線/1Gbps」
KAON AR1344の最大通信速度「有線/1Gbps」
インターネットが繋がらない
ご利用機器、モデム、ルーター、ポッドなどの再起動で改善できる可能性がありますのでお試しください。詳しい手順をご案内します。
1. パソコンやスマホの電源オフ
インターネットに接続できない機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)をすべて電源オフします。
2. ポッドの電源オフ
ご自宅に設置しているすべてのポッドを電源コンセントから抜きます。 コンセントは10秒以上抜いたままにします。
3. ポッドの電源オン
ご自宅に設置しているすべてのポッドを電源コンセントに挿し直します。
4. ポッドのランプを確認
下記表を参考に、ランプ状態を確認します。
正常時はランプは消灯し、白点灯や赤点滅時はポッドの電源の入れなおしが必要です。
正常時のランプ変化 | |
緑色点灯 | 1. 電源挿し込み後、緑色点灯(約10秒) |
緑色の遅い点滅 | 2. 接続確立中は緑色の遅い点滅(平均3分) |
緑色の早い点滅 | 3. Wi-Fi最適化中は緑色の速い点滅(平均3分) |
消灯 | 4. 最後にランプが消えます。正常動作中は消灯が続きます |
異常時のランプ変化 | |
白点灯・赤点滅 | 白点灯、または赤点滅したらポッドの挿し直しをお試しください |
その他のランプ点灯状態については、以下のリンクから確認できます。
メッシュWi-Fi|ポッドの仕様
5. ネットモデムの再起動(電源抜き挿し)
NETモデム背面の電源コードを抜きます
10秒後、電源コードを挿し直します
モデム正面「ONLINE」ランプ緑色点灯を確認
「ONLINE」ランプの状態に合わせてご案内します
いずれかを選んでください
Wi-Fiの電波が弱い
1. ポッドの位置を再検討する
Wi-Fiの電波はポッドを中心に広がります。
出来るだけ自宅の中心部に設置することで、Wi-Fiの電波がいきわたります。
ポッドの位置変更は、移動先でコンセントに挿すだけです。
【集合住宅の場合】 | 廊下などできるだけご自宅の中心にご設置ください。 |
【戸建ての場合(2階建以上)】 | ケーブルモデムと有線接続をしているポッド(1台目)とは異なるフロアにご設置ください。 また、1台目のポッドから一番遠いお部屋には設置せず、 廊下や階段の付近などできるだけフロアの中心にご設置ください。 |
※3階建以上の場合は真ん中のフロアにご設置してください。また、3階建以上の場合は追加のポッドが必要になる場合があります。
2. 電波状態を確認する
お手持ちのスマートフォンなどで電波強度をご確認ください。
以下「Wi-Fi電波強度の表示例」を参考に、ポッドの近くや利用したい場所などで確認します。
電波強度が改善しない場合は、ポッドの位置調整を実施してください。
よくある質問
ポッドの近くや位置調整を実施しても改善の無い場合、ポッド本体の点検が必要な場合があります。
詳細はカスタマーセンターまでご連絡ください。
「メッシュWi-Fiの電波が悪い」 とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。