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よくある質問(Q&A)
# メッシュWi-Fi
# 光回線端末
J:COM NET 光(N)のご検討、お申し込みありがとうございます。このページでは、NTT光回線のよくある質問をご案内します。
J:COM NET 光(N)のサービスの概要を知りたい
NTT東日本・西日本の光回線をご利用いただけるサービスです。概要、特長は公式サイトをご覧ください。
J:COM NET 光(N)
Wi-Fiが届きやすくなるサービスはありますか?
J:COMでは無線中継機(ポッド)を利用したメッシュWi-Fiサービスを提供しております。いままでWi-Fiが届きにくかった部屋でも安定してご利用いただけます。
メッシュWi-Fi追加ポッド
申込から開通までの流れが知りたい
お申し込みからご利用開始まで、以下の流れとなります。
※上記は基本の流れですが、お住まいやご契約プランによって異なる場合があります
1. お申し込み
お住まいのエリア・住居タイプによって利用できるサービス・プランが異なります。料金シミュレーションでご確認ください。
お住まいがサービス提供エリアかご確認ください。
サービス提供エリアであればそのままお申し込みいただけます。
お申し込み後、翌日から原則1週間以内に担当者よりご連絡いたします。
料金シミュレーション
サービス提供エリア、料金やご利用の流れはお電話でもご案内しております。お電話でのお問い合わせ
※サービス提供エリアでも建物や立地条件によりサービスを提供ができないことがありますので、あらかじめご了承ください。
2. 申込内容の確認・工事日の調整
担当者より電話またはメールでご連絡いたします。ご契約の最終確認、開通工事の説明、工事日の調整のあと申し込み完了となります。
お支払方法について
お支払方法は「クレジットカード決済」または「金融機関口座振替」をお選びください。
■クレジットカード決済をご希望
サービスご契約の際、支払登録するクレジットカード情報をご用意ください。
サービス開始の翌月から、登録したカード会社のご請求が始まります。
毎月のご請求日はカード会社にご確認ください。
▼ご利用可能なクレジットカード
※一部エリアではご利用できないカードがあります。詳しくはご連絡する担当者にお尋ねください。
■金融機関口座振替をご希望
サービスご契約の際、支払登録する金融機関の口座番号、お届け印をご用意ください。
サービス開始の翌月から、登録した金融機関の口座振替が始まります。
毎月の振替日は金融機関にご確認ください。
開通までにお日にちがかかるときは
以下の条件を満たす場合、WiMAXレンタルをご提供します。
NTTの光回線開通までの期間、ご自宅にインターネット回線がないこと。
J:COM NET 光(N) サービスご契約と同時にレンタル契約いただくこと。
お客さまご自身でWiMAXホームルーターの接続設定していただくこと。
3カ月無料レンタル期間中にご返却いただくこと(4カ月目から有料)。
詳しくはご連絡する担当者にお尋ねください。
3. 開通工事・開通日
お住まいの環境によって「NTTが訪問する開通工事」と「NTTが訪問しない開通工事」に分かれます。
NTT訪問の有無、日時の確認・変更
お届けした書面「お申し込み内容のお知らせ」の「工事日情報・NTT契約情報」をご覧ください。■「工事予定日」が「工事訪問無し」の場合 NTT担当者は訪問しません。■「工事予定日」に日付がある場合 NTT担当者が訪問して開通工事します。前日に、お客さまのご登録電話番号に連絡します。 日時変更のご要望がありましたら、カスタマーセンター「サービス内容のお問い合わせ窓口」にご連絡ください。
NTT開通工事費用
適用条件・対象サービスのお申し込みいただくと基本工事費が実質0円となります。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
基本工事費のご案内
NTT訪問工事の内容(戸建住宅)
NTT担当者が訪問、工事は30分から2時間ほどかかります。
工事中はお客さまのお立ち会いが必要です。
電話配管やエアコンダクトを通して光ファイバーケーブルを引き込みます。難しい場合、お客さまのご了承をいただいて壁に穴を開けることがあります。
NTT訪問工事の内容(集合住宅)
NTTが訪問しない工事の内容
NTTから開通日をお知らせします。
NTTから郵送する機器(ONUやホームゲートウェイ)は同梱説明書をご覧の上、お客さまで接続・設定をお願いします。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
J:COM NET 光(N)|利用開始手順
4. 利用開始
主に、4STEPで利用開始(届いた機器の接続、初期設定)できます。
高機能Wi-Fiの設置と登録
NTT機器の設置と登録
NTT機器と高機能Wi-Fiの接続
スマホやパソコンのWi-Fi接続
利用開始手順(届いた機器の接続、初期設定)が知りたい
初期設定の訪問サポートはありますか?
お客さまの機器(パソコン、スマホなど)の設定は、専門スタッフによる訪問サポート(有料)をご利用いただけます。ご不明な点は、カスタマーセンター「技術的なお問い合わせ」にご連絡ください。
WiMAXレンタルの返却方法が知りたい
ご利用ありがとうございます。返却方法は以下のリンク先をご覧ください。WiMAXレンタルホームルーターの返却
J:COMのサポート内容が知りたい
サービスを安心してご利用いただけるよう、様々なサポートをご用意しております。
専門スタッフに電話相談 カスタマーセンター「技術的なお問い合わせ」
専用番号や遠隔サポート えんかくサポート(有料)
訪問サポート(有料)
ジェイコムショップ
24時間いつでも確認 サポートサイト
スマホですぐ確認 MY J:COMアプリ
お困りのことがありましたら、お気軽にJ:COMまでお問い合わせください。
セキュリティサービスを使いたい
以下のサービスを無料でご利用いただけます。
お客さまのパソコンやスマホをウィルスや不正アクセスからお守りする「マカフィー for ZAQ 」
お子さまのインターネット閲覧制限や危険なサイトへのアクセスを防ぐ「i-フィルター for ZAQ 」
J:COM NETメールアドレスに届く迷惑メールや危険な詐欺メールを防ぐ「迷惑メール撃退サービス 」
他社メールアドレスを使いたい
Gmail、Yahoo!メールなどのフリーメールはそのままご利用いただけます。プロバイダー提供メールアドレスは解約後も利用できるサービスがあるか、ご契約プロバイダーにお問い合せください。
インターネットがつながらなくて困っている
インターネットがつながらないときは以下のリンク先をご覧ください。J:COM NET 光(N) インターネットがつながらない
J:COM PHONE ひかり(N)の電話が使えなくて困っている
NTTロゴのある機器の再起動などで改善することがあります。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。固定電話で発信も着信もできない
地デジ・BSデジサービス(N)のテレビが映らなくて困っている
NTTロゴのある機器の再起動などで改善することがあります。
オンラインゲームがプレイできなくて困っている
NTTロゴのある機器(ホームゲートウェイ)の設定を変更することで改善することがあります。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。J:COM NET 光(N) オンラインゲームがプレイできない
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