メールアプリ初期設定方法について
メールアプリで、メールアドレスを使うための初期設定方法をご案内します。
初期設定に必要なもの
メールアプリの初期設定(アカウント追加)に必要な情報をご用意ください。
■メールアドレスは次のどちらかです
- 加入時に発行された連絡用メールアドレス 
- お客さまが登録したユーザーメールアドレス 
ドメインは「@jcom.zaq.ne.jp」「@jcom.home.ne.jp」の2種類あります。
■パスワードは次のどちらかです
- 連絡用メールアドレス用の初期パスワードか変更パスワード 
- ユーザーメールアドレス用にお客さまが登録したパスワード 
未登録でしたら、こちらをご覧ください。
メールアドレスやパスワードをお忘れでしたら以下のリンク先をご覧ください。
初期設定方法(POP)
1. 設定アプリを開く
- ホーム画面から「設定アプリ」を押す 
- 下にスクロールし「アプリ」を押す 
- 下にスクロールし「メール」を押す 
2. アカウント追加を始める
- 「メールアカウント」を押す 
- 「アカウントを追加」を押す 
3. メールアカウントを追加
- 「その他」を押す 
- 「メールアカウントを追加」を押す 
4. 追加したいメールアドレスを入力
- 「名前」任意の名前を入力 
- 「メール」に登録済みのメールアドレスを入力する 
- 「パスワード」に登録済みのパスワードを入力する 
- 「説明」自動入力される 
- [次へ]を押す 
5. 受信サーバ・送信メールサーバの設定をする
1. 「名前」「メール」「説明」は変更しない
受信メールサーバ
2. 「ホスト名」は下表のPOPIMAP受信サーバーを入力
3. 「ユーザ名」は登録済みのメールアドレスを入力
4. 「パスワード」は登録済みのパスワードを入力
| POP受信サーバー | pops.jcom.zaq.ne.jp | 
| ユーザ名 | 登録済みのメールアドレスを入力 | 
| パスワード | 登録済みのパスワードを入力 | 
送信メールサーバ
5. 「ホスト名」は下表のSMTPサーバーを入力
6. 「ユーザ名」は登録済みのメールアドレスを入力
7. 「パスワード」は登録済みのパスワードを入力
8. 画面右上の[次へ]を押す
| SMTPサーバー | smtpa.jcom.zaq.ne.jp | 
| ユーザ名 | 登録済みのメールアドレスを入力 | 
| パスワード | 登録済みのパスワードを入力 | 
6. アカウントの設定が完了
[4] で「説明」に入力されていた表示が出ていれば、メールアドレスの追加は完了です。
7. 受信トレイを確認する
受信トレイにメールが受信されているかを確認します。
