お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
J:COM NET 光ネットの速度が遅い
J:COM NET 光 on auひかりネットの速度が遅い
J:COM NET光(N)ネットの速度が遅い
J:COM NETネットの速度が遅い
利用中のサービスに合わせてご案内します
サービスを選択し直す
ご案内します
ネットの速度が遅いと感じる場合、ネットモデムやONUの一時的な問題や、Wi-Fiの電波強度が問題の場合があります。
各コースご利用の方へ
各コースの最大通信速度は技術規格上の理論値です。
10G/5Gコースご契約中で、理論値1G以上の速度を出すための配線例
1Gbps以上の速度を出すには対応したパソコンなどの機器(10GBASE-T対応)とONUを有線LAN(カテゴリー6A以上)で接続する必要があります。
メッシュWi-Fi / 高機能Wi-Fiの最大通信速度は以下の通りです。
メッシュWi-Fi ポッドの最大通信速度「有線/1Gbps」
KAON AR1344の最大通信速度「有線/1Gbps」
ネットの速度が遅いと感じる場合、はじめにMY J:COMアプリやインターネットから速度測定サイト利用し、ネット速度を確認します。
以下に主要なアプリケーションの実行に必要推奨の最低速度をまとめています。
※他社の速度測定サイトを利用する場合、複数の速度測定サイトを併用し平均値を目安とすることを推奨しています。
以下はインターネット常時接続が必要なアプリで、一般的に必要な回線速度の目安です。
速度測定結果と、速度が遅いと感じる内容と合わせてご確認ください。
※ 音楽・動画ストリーミングの場合、コンテンツや配信状況によって推奨の最低速度が変わる場合があります。
アプリケーションの種類 | 推奨の最低速度 |
---|---|
音楽ストリーミングアプリ | 1Mbps以上 |
動画ストリーミングアプリ(標準画質) | 3Mbps以上 |
動画ストリーミングアプリ(HD画質) | 5Mbps以上 |
動画ストリーミングアプリ(4K画質) | 25Mbps以上 |
オンラインゲーム/マルチプレイヤーゲーム | 3Mbps以上 |
ソーシャルメディア(SNS) | 1Mbps以上 |
ビデオ通話(1対1通話) | 1Mbps以上 |
ビデオ通話(グループ通話) | 5Mbps以上 |
上記の推奨の最低速度に届いていない場合、モデムやルーターの再起動を試します。
ネットの速度が遅い場合、この作業はほとんどの場合で効果的です。
モデムの再起動は以下の手順で実施します。
市販のルーターをお使いの場合は、モデムやONUの電源を入れた後に電源のオンにします。
①ONUの電源コードを抜く
①ONUとHGWの電源コードを抜く
①ONUとHGWの電源コードを抜く
①背面の電源コードを抜く
②正面のランプが消えたことを確認
②正面のランプが消えたことを確認
②正面のランプが消えたことを確認
②正面のランプが消えたことを確認
③ONUの電源コードを挿す
③ONU→HGWの順に電源コードを挿す
③ONU→HGWの順に電源コードを挿す
③電源コードを挿す
④正面「INTERNET」の緑色点灯を確認
④正面「ネット」ランプの緑色点灯を確認
④正面ランプの点灯を確認
④正面「ONLINE」ランプの緑色点灯を確認
Wi-Fiの扇形アイコンから電波を十分に受信できているかを確認します。
電波強度が弱い場合はネットの速度が影響を受けます。
ここまでの手順で改善されたかご確認ください。
いずれかを選んでください
「改善した」を選択
機器を再起動して改善した場合
一時的なトラブルだったと考えられます。
繰り返し症状は発生している場合は、お手数ですがJ:COMカスタマーセンターまでご連絡ください。
より快適なインターネット環境をお求めの場合、J:COM NET光を合わせてご検討ください。
「ネットが頻繁に遅くなる」とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。
J:COMカスタマーセンター
加入のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→2番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
サービス内容のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→2番または4番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
請求のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→4番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
障害のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→7番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
技術的なお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
テレビのお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→1番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
ネットのお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
固定電話のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「1番→2番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
解約のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
スマホのお問い合わせ
加入に関するお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
ご加入後のお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
スマホのお問い合わせ
ご加入後のお問い合わせ
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
電気のお問い合わせ
加入に関するお問い合わせ
電力検針票や利用明細をお手元にご準備ください
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
J:COM HOMEのお問い合わせ
サービス内容のお問い合わせ
自動音声ガイダンス「2番→4番→3番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
技術的なお問い合わせ
自動音声ガイダンス「3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
「改善しない」を選択
機器を再起動しても改善しない場合
お困りの症状により解決方法をご案内します。
以下からあてはまるものを選択してください。
お困りの症状により解決方法をご案内します。
いずれかを選んでください
「速度が遅い」を選択
速度が遅い場合
モデムの再起動を試しても改善のない場合は、モデムなどの機器本体に問題が発生している可能性があります。
詳しい確認方法や対処方法について以下のサポートをご用意しています。
「Wi-Fiの電波が弱い」を選択
Wi-Fiの電波が弱い場合
モデムやルーターの設定や、Wi-Fiの位置を見直すことで改善する可能性があります。
詳しい確認方法や対処方法について以下のサポートをご用意しています。
「それ以外の問題がある」を選択
それ以外の問題がある場合
インターネットの速度やWi-Fi環境に問題がない場合は、パソコンやスマホの性能や設定を見直すことで改善する可能性があります。
詳しい確認方法や対処方法について以下のサポートをご用意しています。