インターネットがつながらない場合の対処方法
J:COM NET 光を利用中、インターネットがつながらないときは、機器の電源の入れ直しや障害・メンテナンス情報を確認します。
NOKIA E-240W-A
NOKIA XE-050WX-A
1. ONUの電源を入れなおす
電源ボタンを押し、ONUの電源を入れなおします。
正常時のランプの状態は以下の通りです。
NOKIA E-240W-A
POWER | |
LINK | |
AUTH | |
TA・GE1・GE2・GE3 | |
WPS 2.4Ghz WPS 5G | |
WLAN 2.4G WLAN 5G | ※データ通信時は緑点滅 |
INTERNET |
NOKIA XE-050WX-A
POWER | |
PON | |
TA | |
WPS | |
WLAN | |
INTERNET |
2. 障害・メンテナンス情報を確認する
障害・メンテナンス中はインターネット接続ができなくなります。
情報は以下ボタンから確認できます。
3. スマホ・パソコンを再起動する
上記の手順を試しても改善しない場合、スマホ・パソコンを再起動することで改善することがあります。
iPhone再起動手順
iPhone X/11/12/13/14/15/16
「サイドボタン」といずれかの「音量調節ボタン」を長押しする
[スライドで電源オフ]を右に動かす
画面が消えたのを確認し、「サイドボタン」長押しで電源を入れる
iPhone SE(第二世代または第三世代)/8以前
「サイドボタン」を長押しする
[スライドで電源オフ]を右に動かす
画面が消えたのを確認し、「サイドボタン」長押しで電源を入れる
Android再起動手順
Android端末の細かい表記は、ご利用の機種ごとに異なります。
ここではGalaxy A23 5Gをベースにご案内します。
電源ボタンを長押しし、電源メニューを表示します。
表示された再起動ボタンを押し、再度電源が入るのを待ちます。
Windows再起動手順
Windows10
スタートボタンをクリックする
電源ボタンをクリックする
再起動をクリックする
Windows11
スタートボタンをクリックする
電源ボタンをクリックする
再起動をクリックする
Mac再起動手順
スタートボタンをクリックする
再起動をクリックする
4. スマホ・パソコンのWi-Fiを再接続する
上記の手順を試しても改善しない場合、スマホ・パソコンのWi-Fiを再設定することで改善することがあります。
5. Wi-Fiに接続できない場合
Wi-Fiのネットワーク名(SSID)やパスワードが不明な場合はONU本体のシールから確認できます。
NOKIA E-240W-A
NOKIA XE-050WX-A
上記すべてをお試しいただいても改善がない場合、お手数ですが以下からカスタマーセンターまでお問い合わせをお願いします。
「インターネットにつながらない」とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。